スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酵母クロワッサンと栗渋皮煮 そしておまけ!
20101024クロワッサン

先日、あるお店のキッチンまわりの特設催事場で、パンフレット配りをしていたお姉さんに、


ガスオーブンのパンフレットがほしいんですけど、あります?」

と聞いたところ、非常に困惑した表情をしていた。


「ガスオーブンです!ちょっと調子悪いからいろいろ考えてるのでガスオーブンのパンフレットをください」

と言ったところ、やはり困惑気味に


「こちらは、オール電化のコーナーの催事場なので、係りの人に聞いていますね」

とやさしく言われ(^^;)


「あ、ごめんなさい。。。でしたらいいです。。。」

そそくさとその場を立ち去ったkojikoです。ああ、はずかしい~~

そしてね、
何度も焼きこんでいますクロワッサン。
いつ焼いても失敗なく、同じような好きな感じに焼き上げたくて、日々焼きこんでます。
おかげで、家族はいい迷惑(^^;)

夜(12時)仕込んでおいた生地が、朝5時頃にはふっくらと発酵しているので、そのまま丸めなおして冷蔵庫へ。
仕事から帰る9時まで冷やしています。
それからバターの折り込み。
本当に一日作業だわ!
でも、時間の融通はいくらでもきく酵母生地なので、私のリズム中心で作ってます。

20101024クロワッサン生地バター包み

生地にバターを包んで伸ばすんですけど、やっぱり酵母の出来、粉の配合、生地の状態、温度、バターの温度などで、伸びが全然違ってきて毎回悪戦苦闘しています。

全てが良い状態だと、1回目で、バターと生地を均一に伸ばすことができ、きれいに折り込めます。

今回は、どれかが、悪かったんだと思われます。(笑)

こんな内層になってしまいました。

20101025酵母クロワッサン断面

目が詰まってます

とはいっても、今回一番重視していたのは、生地の食感。
私が作りたいクロワッサンは、酵母だけどもサクサクして歯ざわりのいい、歯切れのいい軽いクロワッサン。
「だったら、イーストでつくればいいんじゃないか?」とか言わないでね(^^;)

前々回、山食にしようと思っていた生地をクロワッサンに変えたと書いた のですが、やはりそれだとクロワッサン生地にしては捏ねすぎになるのだと思います。
どの本みてもクロワッサン生地は捏ねすぎないと書いてあります。
でも、捏ね過ぎなくても、頼りない生地になってしまうので(私は折り込みもしにくくなると思う)、どのくらい捏ねるのが自分の好みの生地なのかを見つけてみたいなって思っています。

ちなみに、前々回、成功!と書いたクロワッサンですけど、焼けて冷めてから食べたときにはサクサクとしておいしかったんですけど、もう数時間後に食べたときにはとても引きが強くなっている。。。。
なんか生地的にはベーグルを連想してしまうような感じ。(←あそこまでじゃないですけどね(^^;))
そもそもクロワッサンは、日を置いて食べるようなパンではないので、そのときにおいしければいいのかと思うのですが、なんとなく納得できなくて(^^;)
捏ね時間と粉の配合を変えてみたのです。

そしてね、バターも引きには影響を与えているのではないか?一次発酵のとり方も!と、教えていただいたこともあって、サクサク感目指してバター多めに。一次発酵もフィンガーテストもして(普段は目視!(^^;))確認してみました。

なので、引きを感じることもほとんどなく、食感は好きな感じだったんです。
なので、今度は、この生地の感じで、折り込みを丁寧にしてみようと思っています。
(あと、カットするときの生地の厚さと、巻き!)
↑自分への覚書としてもツラツラ書いてみました。

あ~~、むずかしい。。フゥ~(-。-;)


そして、後発ですが、渋皮煮を作りました。たぶん1kgくらいです。

20101024栗渋皮煮


一晩水につけ、少し暖めた状態で栗の渋皮を剥いたら、1kgもあっという間でした。
栗が大きかったので、数も少なかったのですが、指も痛くなくてありがたい。
トータルで何日かかったのか(^^;)

それほど多くもないので、汁ごと小分けして冷凍しました。
いつの登場になることか!(^^;)

それからね、こんなものを買ってしまいました。
あ~ぁ、無駄遣いだ。
普段、ペットボトルの飲料なんてあまり買わないんだけど、この↓ストラップがほしくて買っちゃった!


20101024リプトンのpuff

指でつまむと感触がおもしろいんですよ!
フワフワって感じで弾力があります。

まだ数種類あったのだけど、今回はこの辺であきらめよう。
ちなみに、向かって左から、娘、私、息子が持っています。息子も・・・ハートだし・・・

ま、いっか!(^^;)


最後に、トップ画像や断面画像のクロワッサン焦げてませんから!(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
・・・開いてる~
コメ欄開いてますよ!kojikoさん!(笑)

ストラップ欲しさに・・・オットと同じだー('∀`)
たぶん全種類あります。
りプトンのグレープティーばかり飲んでいます。

クロワッサン・・・ワタシ一次発酵ほっとんど発酵してない状態で折り込み開始してます(^^;
め、詰まってないー!
これで詰まってるなんて言われたら困りますー!!(笑)


お返事要りません~ヽ( ´ー)ノ
ハナさん
おはよぉ~

> ・・・開いてる~
> コメ欄開いてますよ!kojikoさん!(笑)
おっかしいな~確かにコメ欄クローズにしたと思ってたんだけどと、確認したら、トラバの方をクローズにしてました!(笑)
いつもの大ボケで~す。
今回は、あけておくことにしました!

> ストラップ欲しさに・・・オットと同じだー('∀`)
> たぶん全種類あります。
ね、ね、男性でもやっぱりかったりするのね。
女性だけの興味の対象かと思ってました。
息子も喜んでるしね。(^^;)
だんなさま、全種類もってますか!やっぱ、買っとこうかしら?とぐらつく私。

> りプトンのグレープティーばかり飲んでいます。
あれは、いけません!!私には全く合いませんでした。
でもね、このストラップのことを教えてくれた友達も「大好き!」だって。。。。
私の口が変なのか。。。ううぅう。。

> クロワッサン・・・ワタシ一次発酵ほっとんど発酵してない状態で折り込み開始してます(^^;
私、思うのだけど、クロワッサンって、冷蔵庫で寝かせる時間が多いでしょ。
その時間の発酵も計算に入れたら、ほとんど生地だけでの一次発酵ってしなくてもいいんじゃないかと思うんだけどね。
どうなんだろう。
今回は、しっかり指のあと残るほど、一次発酵してみたんだけど、正直それが食感にどこまで左右したのか、よくわからないのよ。(^^;)

> め、詰まってないー!
詰まってるぅ~(ー○ー;)
本とか見てるとね、これでいいの?こんなんでいいの?ってクロワッサンの断面を良く見るんですよ。(好み?私の勉強不足?)
そういうのって結構、目が粗い。膜も厚い。
でも、すばらしくおいしいとかいてある。
違いを調べるためにぜひ試食をしてみたいものだとつくづく思いますね。

> これで詰まってるなんて言われたら困りますー!!(笑)
いやいやいや(^^;)、ハナさんのクロワッサンは、もうちょっと大き目の気泡がきれいに揃ってるし、断面自体がシャープでとってもきれいです。
お気に入りブログのクロワッサン全体&断面を見ながら、夜な夜な自問自答の日々。バゲ以来だ!

No title
kojikoさん、こんにちわ^^
いや~、あいかわらず魅力的な!!
クロワッサンのkojikoって呼びたいくらいよ。
でもコレもkojikoサン的には気に入らないの?
私ならこんなに上手にできたら小躍りしちゃうけどな。
あ、kojikoさんも上手くいくと
“上手にできた舞い"とか踊ってそう^m^

kojikoさん、いか~ん!!
こんなの載せちゃあ><
私も普段こういうの買わないんだけど
ストラップとかにつられて買っちゃうのよ~~。
ああ、午後あたり買いに走ってそうだわー。
No title
段々になってる綺麗なクロワッサンですね!!
美しい姿だな~。

明日から寒さが増すとのこと。どうか身体に気をつけてくださいね。
その予報を聞いて、ワッサン修行をしようかとひそかに思ってます^m^

こういうストラップ大好きです
明日探しに行こう~(笑)
nofuriruさん
ごめんなさい!v-356
返事がおそくなってしまいました。

> kojikoさん、こんにちわ^^
> いや~、あいかわらず魅力的な!!
> クロワッサンのkojikoって呼びたいくらいよ。
nofuriruさんのブログでもリンクしていただいていてありがとうございます。
でもね、これもよくないのv-406
ちょっとクロワッサンで落ち込んでます。
いつも同じように作れない理由が特定できなくてね。
作れば作るほど、ドツボです・・・

>舞い"とか踊ってそう^m^
オーブン前ってドラマがありますよね~
泣いたり笑ったり、踊ったり(^^;)
もちろん私も踊りますわよ(^m^)
ミルクがびっくりしちゃうくらいです。

> kojikoさん、いか~ん!!
> こんなの載せちゃあ><
nofuriruさん、買いました?
私、やっぱりほしくてね、でも、ダメダメって自分に言い聞かせて、リプトンがストラップつけて販売するのが終わるのをじっと待ってます。
でも、やっぱりかわいい。
リプトンやるな~っていつも思います。
はるさん
返事がおそくなってごめんなさいね。m(__)m

> 段々になってる綺麗なクロワッサンですね!!
本当にきれいですよね。私もそういうクロワッサンがいつも焼けるようになりたいって思うんですけど、何度かやいてもどうもよくできなくて、ちょっと凹んでおります(^^;)

> 明日から寒さが増すとのこと。どうか身体に気をつけてくださいね。
> その予報を聞いて、ワッサン修行をしようかとひそかに思ってます^m^
ありがとうございます。
このコメントいただいて数日経過してますが、本当にいきなりすごく寒かったですね。
衣替えもまだでしたので(^^)>オイオイ、いっきにすましてしまいました。
はるさん、ご家族の皆様も体調崩すことなくお過ごしくださいね。

> こういうストラップ大好きです
> 明日探しに行こう~(笑)

ありましたか?
うちの方はまだまだありますよ~
必死で全種類集めたい気持ちを抑えてます!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。