スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルト酵母クロワッサンと庭の沈丁花
20101103酵母クロワッサン1a

朝、5時半の出勤が少しずつ厳しくなってきた。寒いから(笑)
薄手の綿のマフラー?を首に2重に軽く巻いてみたら結構あったかい。
首を暖めると効果的ね。




数日に一度焼いているクロワッサン。
最近、連敗続きでムッチャ悔しいので(^^;)、毎日でも焼きたいと思うのだけど、カロリー考えるとそうもいかない・・
なので、数日に一度。

↑上の画像、なんだか、あっちこっちに動かすときに触りすぎて、タダでさえシャープさに欠けるのに、さらにボヤ~ンとした画像になってしまいました。

粉は、ザクザク感狙いで、3種を配合(キタノカオリさん(人か?)、石挽き全粒粉、ライ麦全粒粉)
そして、蜂蜜少しと、塩少し、ヨーグルト酵母元種でできた生地。
ほぼ、カンパを作るときの配合。


20101103酵母クロワッサン仕上げ発酵

やっぱり好きだな~。焼き上がりより好きだな~。
層のシャープさがズバッと見える。
私が焼くクロワッサンの場合、焼きあがるとこのシャープさがどっかへ行ってしまい、トップ画像のようにノッペリとなってしまう。
いつか、焼き上がりもシャープな感じに焼けたらいいなと思う。

20101103酵母クロワッサン仕上げ発酵1

いつみても芋虫みたい(笑)
全粒粉、ライ麦のプチプチが更にリアルさを増してますね(^m^)

全粒粉、ライ麦を配合していたので、もっと目の詰まった感じのザックザクになると思ったら、今まで作っていたものとさほど変わらない断面。
いいのか、悪いのか・・・

20101103酵母クロワッサン断面2

今回、面白い発見をしました。
クロワッサンを焼きこんでいる方々はすでにご存知なのかもしれないけど、焼きあがったお顔を見ても内層がわかるようになってきたけど、断面をみるためにカットするとき、刃を少しずつ入れていくと断面の膜の感じがわかるようになってきました。
同じ天板の上で焼いているものでも、おき場所、大きさによって焼け方が違っているので、断面も違います。
その違いが刃をいれると結構わかるんです。
これが結構たのしい♪

全体が均一に伸びてないのが残念だけど、ここ数回では一番いいかも。

20101103酵母クロワッサン断面1

蜂蜜は5gしか入っていなくて、甘さはほとんど感じない生地なので、焼成後にメイプルぬってあります。

さっき、半分食べてみたんだけど(半分ってところがいいでしょ(^m^))、サクサクしていておいしかった!
また数日後に焼こう(^m^)


さて、話は変わって、これは庭の石塔。


20101102沈丁花

石塔の後ろには沈丁花の木があります。
石塔の屋根の上に、沈丁花の花が散っています。

ここのところ、いい香りを楽しませてくれた沈丁花が散り始めました。
沈丁花、とても好きなので、ちょっとさびしいです。

ミルクのお散歩で、庭に一日に数回出るようになって、庭の木々に目がいくようになりました。
本当に心穏やかにしてもらえます。
庭を大事にしている義父に、そしてお散歩好きなミルクに感謝(^人^)
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
もしかして、コレ全部カットしました?^m^

焼成前の姿も焼成後も綺麗ですよ~!!
内相も好きですっ。ザクザク感が画面から伝わってきます。

クロワッサンは伸ばしやすいように油脂やら砂糖多めに・・・などなど生地をワッサン専用に考えないと駄目だと思っていました(>_<)
カンパの配合で、これだけ綺麗に折り込めるなんて・・・・・すごいです。
やっぱり作り続けることが大事なんですね。
私も頑張ります!
はるさん
> こんばんは
> もしかして、コレ全部カットしました?^m^
ははは・・・・(爆)
そう見えますよね!!

半分くらいカットしました!
夫に全部カットすると叱られます(笑)

> 焼成前の姿も焼成後も綺麗ですよ~!!
> 内相も好きですっ。ザクザク感が画面から伝わってきます。
はるさん!ありがとうね。
でもね、一日たって、今日食べたら、おいしくなかったの。。。。
少しバターが溶け出してたのがわかってたんだけど、それが原因だと思う。
やっぱりクロワッサンも難しいわ(泣)

> クロワッサンは伸ばしやすいように油脂やら砂糖多めに・・・などなど生地をワッサン専用に考えないと駄目だと思っていました(>_<)

ある方がね、生地にこだわらなくていい!というようなことを書かれていたので、私も右へ習えです。(^^;)
フランスでクロワッサンは食事パンとして扱われているというようなことも読んだので、↑こんな配合もありなのかな?と勝手に思っています。
あ、それがいけないのかも!!いつも勝手にやってしまうからな~反省(^^;)

こんにちは。クロワッサン、お見事です。自家製酵母でこんなに膨らむなんて!
このところ、バゲットがやっと快調になってきたのですが、ルヴァンだけで起こすと、やっぱりモッチリしてしまいます。これをどう克服できるかが課題です。
沈丁花、実家の庭にあって、大好きでした。香りがすばらしいですね。癒されるお庭があって、すばらしいですね。
solar08さん
> こんにちは。クロワッサン、お見事です。自家製酵母でこんなに膨らむなんて!
辛抱強くまってあげるとなんとか膨らんでいます。
今、ホイロが3時間とかかかるので、本当に仕込んでいることをわすれそうになってしまって!(笑)

> このところ、バゲットがやっと快調になってきたのですが、ルヴァンだけで起こすと、やっぱりモッチリしてしまいます。これをどう克服できるかが課題です。
バゲット快調そうで、すばらしいです。
もう私はあきらめの境地かも(^^;)
でもsolar08さんもがんばってるんだもん。元気いただいて私もがんばらないと!

> 沈丁花、実家の庭にあって、大好きでした。香りがすばらしいですね。癒されるお庭があって、すばらしいですね。

今年もいい香りを漂わせてくれてありがとうって気持ちになれるんです。
お花っていいものですね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。