スポンサーサイト
ヨーグルト酵母でアーモンドとチョコのショコラカンパ
20101104ショコラカンパ5

今朝は、寒かった!(><)
酵母生地を仕込んでおいたんですけど、さすがに少し暖めておいてよかった(*^^*)
朝にはふっくら膨らんでいました。

生地は、ココアパウダーをたっぷり入れたショコラ生地。
成形のときに、アーモンドを砕いたものと、チョコチップ(足りなかったので、ME○JIの板チョコを一枚分砕いたもの)を折り込んでみました。
かなりのチョコ味です。

↑相変わらずの折り込みべたで(^^;)、アーモンドもチョコも固まってますけど、今回はそこがまたおいしかった!(え?生地じゃないのね(^^;))

娘のおやつに一切れあげたら、おいしい♪もう一切れちょうだい!って言われてやっぱり嬉しいわ。
一緒になって、食べちゃいました(^m^)

20101104ショコラカンパ仕上げ発酵後

↑は、仕上げ発酵後。
使うのは、2回目のオーバル型です。
いまひとつ使いこなせてないわ!

しっかりした固めの生地です。
綴じ目のところにもしっかりアーモンドとチョコがあったて、生地が薄くなっていたので爆発するかも!!
って思ったのですが、なんとかセーフ。


20101104ショコラカンパ2a

今度はくるみに変えて、オレンジピールとか、クリチとかいれて作ってみたくなりました。

20101104ショコラカンパ3

クープは控えめ(^^;)オーブン前で、念じてたんですけどね~念が届かず残念!!(><)

久しぶりの具入りカンパ。
やっぱり難しいけど、おいしいです♪

20101104ショコラカンパ1

同じような絵ばっかりでごめんなさ~い。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

これ、以前にも似たの作ってましたよね。
めっちゃおいしそうで、いっつもよだれ垂らしながら見ています(^-^)

上のサンドイッチも美しすぎる~~v-237
「美しすぎる○○」ってよく言うけど美しすぎるサンドもあり?かしら(笑)
H+PLUSさん
> これ、以前にも似たの作ってましたよね。
割とね、何度か作ってますよ~
この組み合わせは大好きなの。
折り込むチョコの量だけは他のフィリングより多めです。
時々、チョコの塊もあったりします。
最近、やはり寒くなってきたせいか、甘いものを好むようになりました。
季節と嗜好、体の関係っておもしろいですね。

> 上のサンドイッチも美しすぎる~~v-237
> 「美しすぎる○○」ってよく言うけど美しすぎるサンドもあり?かしら(笑)
きゃ!美しすぎるだなんて!しいて言えば、「ダイナミック!」とかって感じかしらと思ってました。
美的に見ていただくにはあまりに大雑把すぎますわ!!(^m^)
今度はもう少し丁寧につくってみま~す!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

