スポンサーサイト
バゲット、クッペとほっかほか肉まん♪
20101107バゲット2b

日本シリーズ見ながら更新していて心臓バクバクしてるKojikoです。
別に、熱心な野球ファンでもないんですけどね(^^;)
しかし、中日のあさおさん。とても26歳には。。(^^;)
いいお仕事してますね~。あ、今1点取られちゃったけど。

これは、イーストで作ったバゲット。

クープは開いたけど、エッジがない。(^^;)

気泡も・・・・ないない!!(◎◎;)(爆)

でもね、いい香り(^^*)


そして、平行して作っていた同じ生地を使って作ったクッペ。

20101107クッペa

う~ん、高さがでない。(--;)
クープも・・・

過発酵にしてしまったようなので、それが原因かも。

また作ろう!




それからね、気温が下がった頃から息子にずっといわれていたの。

「肉まん作ってよ!」って。(^^;)

奥から大なべを出してこないといけないのよね~とずっと聞かないふりしてきたんだけど、やっと出しました。


20101107肉まん割a

蒸すと窓が曇るぅ~(お願い絵を描くのはやめて!>息子)
部屋が暖まるわ。(^^;)


20101107肉まんb

生地は、甘め。薄力粉、イースト、ベーキングパウダー配合のフワフワ生地です。
肉餡は、白菜、しいたけ、ひき肉。冷蔵庫にあったもので。
本当は貝柱があるといいお味なんだけど、そんなものないわ(^^;)

やっぱり包みが下手なので、ごまかして適当に。
なんとか習得したくて、ネットで動画も見つけてイメトレに励んでるんだけど、実際に包むとどうものっぺりになってしまう。

味は、甘めになってしまったの。

20101107肉まんわったところa

3時のおやつに食べていたのだけど、義母が気に入ってくれて(↑義母の手です(^^;))、「明日の朝に食べるから1個とっとくね!」といってもっていったの。
そしたら、娘が「私は2個ね!」としるしをつけ、夫、息子も続いてもっていく。
義父はね、肉まんが好きではなくて、あんまん派。でも今回あんまんは作らなかったんです。
でもね、おやつに1個食べてくれたんですよ(他に何もなかったからね~(^^;))

こういう大盛況は最近のパンではあまりなかったから、嬉しいわね(^^*)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ご家族のみなさんに喜ばれるのも当然なほどおいしそうな肉まん!作りたくなりました。
バゲット、エッジが立ったり立たなかったりはどこから来るのか不思議です。二次発酵の時間が決め手なのか、成形なのか・・・。
kojikoさん、おはようございます^^
今頃一生懸命お仕事かな?
コチラに伺ってビックリ!
だって私も今こういう大きなバゲを成型中なの。
でもって一次醗酵過多にしちゃってるし^^;
おんなじだあ~。
リンクしてるみたいね♪

肉まんの成形、ムツカシイですよね~。
私はすっかりアキラメ切ってて
オイシけりゃーいーのよって、開き直ってます^m^
なんであんなふうにヒダヒダがキレイにできるのか不思議。
kojiko肉まん、とってもオイシそう!
貝柱なんかなくったってきっとめちゃウマだよね。
だってkojikoさん、味付けのバランス絶妙だもん。
ああ、そんなこと言ってたらkojikoさんのキッシュとか
いただきたくなってきちゃったな。
またみんなで集まろうね~♪
solar08さん
> ご家族のみなさんに喜ばれるのも当然なほどおいしそうな肉まん!作りたくなりました。
やっぱり好みの食べ物には正直ですね。本当にペロッとです。
ぜひ、solar08bさんも作ってみてください。
肉まんなら、ドイツでも揃わない材料なさそうですものね。

> バゲット、エッジが立ったり立たなかったりはどこから来るのか不思議です。二次発酵の時間が決め手なのか、成形なのか・・・。

私はガスオーブンなので、ただでさえエッジやクープの開きは難しいと思うのですが、それでも完璧に焼いていらっしゃる方はあるので、いいわけにはできないなって思ってるんですけど、本当にむずかしいです。
二次発酵の時間も、その生地の温度、状態によっても左右されるところだと思うんですよ。
やはりその辺は、生地との会話しかないのかと。
マニュアルどおりでは焼けないなって本当に思います。
生地の状態を見極める目、それを養う経験が大事なのかもって思います。
それだけでは言い尽くせないことも。

そんなに難しいとわかっていても、やはり挑んでしまう。
それほど魅力のあるパンなんですよね(^^*)

お互いがんばりましょう!!
nofuriruさん
> kojikoさん、おはようございます^^
> 今頃一生懸命お仕事かな?
今朝は、出勤前に失礼いたしました(^^*)

nofuriruさんの超ビッグバゲット!今見てきました。
すっご~い。450gですって!迫力のバゲットですね。
そのバゲットを焼成できるオーブンがあるのもすごいです。
クープだって、謙遜されてましたけど、きれいに入ってます!
すごいわ。色も読むまで白いとも思いませんでしたよ。

> 肉まんの成形、ムツカシイですよね~。
動画で見てね、簡単だ!っていつも思うんですよ(^^;)
でも、実際できない。。。
こうなると悲しいですね。

すんごく難しいものなら、あきらめるんですけど、できそうでできないのが腹が立つ!!v-359
あ、ちょっとエキサイトしてしまいました(笑)

蒸し器だしている間にまだ作りたいですね。

> ああ、そんなこと言ってたらkojikoさんのキッシュとか
> いただきたくなってきちゃったな。
キッシュ、そういえば、あれから作ってません(爆)
ちょうどあのころマイブーム(死語??)だったんです。
また焼こう!

> またみんなで集まろうね~♪
本当に!
しゃべって大笑いして、たくさん食べて本当に楽しい時間ですもの。
またぜひ誘ってください。
ありがとうございます。
おはようございまっす!
PC、復活しましたー!お騒がせしました~。
あー、でも不便だったぁ・・・。

バゲにクッペ、安定して焼けてますね、さすがだー♪
こういう風に安定して焼けると、焼こうっていう気に
なりますよね・・・?って私だけ?
私はカンパがちーっとも焼けなくて、もういや!の
状態になってます(涙)

肉まん、これからの季節にぴったり~!
ほかほかを食べたいワン~。

ドラゴンズ、粘ったけど負けちゃいましたねぇ・・。
あー、残念・・。
でも、セールは嬉しいけど~(笑)
出た!
kojikoさんちの肉まんだぁ~\(^o^)/
おいしっそ~~♪
しかも、大鍋を出さなくちゃ作れないなんて、どんだけ作るんでしょう!お店並み?!(笑)

また、中身もうちのとは違って、色んな野菜たっぷりでおいしそう♪
うちはね、シイタケダメ、タケノコダメとかの野菜嫌いのせいで、うまみ成分がほとんど入らないうすっぺら~い味の具なんですよ(-_-;)
貝柱?そんな高級品わが家にあるはずがありません^^;

バゲもクッペも素晴らしい出来じゃないですか~!
私も大きいパンが恋しくなってきたな~

Rくん
> おはようございまっす!
> PC、復活しましたー!お騒がせしました~。
よかったわ!!
そりゃそうよ。不便よね~(^^;)わかりますわかります。

> バゲにクッペ、安定して焼けてますね、さすがだー♪
いやいや(^^;)全然安定してないんですよ。
毎回違うんですもの。結構、悩みますですはい!

> 私はカンパがちーっとも焼けなくて、もういや!の
> 状態になってます(涙)
クープとか難しいですよね。
オーブンから出したときに、思い描いていたのと違うお顔で出てくると凹みます。
う~(--;)
同じ品質で焼けるパン屋さんって本当にすごいです!!

> 肉まん、これからの季節にぴったり~!
> ほかほかを食べたいワン~。
これはおいしかったですよ。
毎年、数回は作りますけど、肉まんは多少肉餡の味付けが違っていても思い思いにしょうゆを垂らしたりしてるんどえ、はずれはないですね。

> ドラゴンズ、粘ったけど負けちゃいましたねぇ・・。
> あー、残念・・。
> でも、セールは嬉しいけど~(笑)
セールの広告がすごかったね。
早速、近所のイオンのセールにいってきたんですけど、買ったのがまな板だけってどうなんでしょうね~
(^^;)
Rくんは、どこかのセールに行かれるのかしら?(^m^)
コウキチさん
> 出た!
> kojikoさんちの肉まんだぁ~\(^o^)/
そうなんですよ。出ました!肉まん♪

大なべっていってもね、一回で6個くらいが入るくらいの大きさなんです。
今回は、20個作ったので、4回蒸しましたよ。
やっぱり、蒸したてはおいしいですね♪
少々皮が硬かろうか、肉餡が味が薄かろうが、パクパクいけちゃいます。
シイタケ、タケノコがだめなんですね(><)
今回タケノコいれなかったんですけど、本当はタケノコも入れたかったんです。
あの歯ごたえ最高にすきなんです。

生協のお料理教室の先生が、シュウマイに貝柱を入れるとおいしいと教えてくれてね、それからシュウマイに入れるようになったんですけど、肉まんの具に入れてもとってもおいしかったの。
貝柱とはいっても、お安いかけちゃってるような貝柱なんですよ。
でも、なくても十分おいしいと思います。

> バゲもクッペも素晴らしい出来じゃないですか~!
クープとかエッジとか気泡とか、どうしてもガスオーブンだとこの辺が限界なんでしょうかね?
凹んでたんですけど、コウキチさんにそういってもらえて少し元気でました。
ありがとうございます。

> 私も大きいパンが恋しくなってきたな~
私、コウキチさんのド~ンとした大きなパンの大ファンですよ!
いつも本当においしそうですもん(^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

