スポンサーサイト
チョコシートを折り込んだクロワッサンみたいなパン!!
20101111チョコクロワッサン2

先日からマンゴー酵母液を作っているんですけどね、出来上がりつつあって、でもまだもう少しかな?
って感じだったんです。気温も低いしね。


なかなかね、シュワシュワシュワ~~~って感じにはならないの。

私と同じくらい控えめでね~シュワシュワくらいだったの(^^;)

でも、とってもいい香りがするので、スプーンでいただいてみたら~


な~んておいしいんでしょ!!


って調子にのって~




飲んじゃった!!  >おバカだ!!


作り直してます(爆)

いつになったらマンゴー酵母できるんだ!!

でもね、酵母液、体にいいんですよ~
お料理にも使いたいわ!

飲むために仕込んじゃおうっか、で、ときどきそれを元に酵母仕込むとか(^^;)
超、理想的だわ!!>笑

んじゃ、大量に仕込まなきゃね!(^m^)


そ~んな酵母の話とは全く関係のないイーストパンですが!(^m^)ププ~ッ

これ、なんちゃってチョコクロワッサンです。
バターがいつもの半分しか入っていません。
残り半分を、先日いただいたチョコシート(Tさんありがと~)折り込んでます。


要するにね、ちょっとバター多めのチョコシート折り込みパンです。


20101111チョコクロワッサン仕上げ発酵

チョコシートも量的に足りなかったのか、まだらで、マーブルのようですがね~(^^;)

焼いてるときちょうど晩ご飯中だったんですけど、部屋中に充満するチョコの香り!

口の中はお魚で、鼻はチョコです。

あ~食欲出る出る!!!(~~;)


20101111チョコクロワッサンa

悔しいことに、このパン、クロワッサン以上に家族ウケがよく~っ(ーー;)

微妙な私・・・・・



今朝用に焼いたのに、夕べすべて食べたらしい(’らしい’というのは、私が寝てから夫と息子が・・ってことです)

今朝、急いでチャーハン作りました。>なんでやねん
(ハード系なら山ほどあるんだけど、あまり朝からは食べてくれないの(;_;)


ゆうべ、普通のクロワッサンだと思って食べた夫からは、

「クロワッサンっていうより、パンみたいだね!(^^;)」と震えながら反撃覚悟のコメントが!

でも、そのとおりですから、クロワッサンじゃないからね。>夫セーフでした。ヨカッタネ~

そして、前日夜に仕込んでおいたヨーグルト酵母バゲットを午前中にやいたのですが・・・

20101111バゲットa

クープもエッジも気泡も見事に凹むバゲットで(^^;)、載せようかどうしようか迷ったのだけど記録ってことで!

でも、こういうバゲに限って、とおりすがりにつまむ人が多く。
これまた微妙な私。

何が良くて、何が悪いんやら・・・ま、いっか!!


あまり深く考えると更年期に響くから!


やめようっと。


そして、最後に、前回焼いたゴマのクッペで翌朝作ったパストラミビーフのサンドです。

20101110セサミクッペでパストラミビーフサンドa

これは文句なく完食☆

今日もバゲットも焼きたいし、他にも焼きたいのだけど、パン(ハード系)がだぶついてきてました。
焼きたい気持ちと焼けない現状。

おもいっきり焼けたらな~って思うわ。

なので、今日は私、3食ともパンをいただくつもり。

消費にがんばります。

ダイエットだなんて言ってられない???(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

>飲んじゃった

もう最高に笑わせてもらいました!!でも私も味見したことあったんですけど、美味しいですよね!
天然炭酸ジュースって感じ。しゅわしゅわしていて、それがマンゴーなら本当に美味しかったんだろうなあ~と想像してます。

通りすがりでつまめるものなら、つまみたいです^^
>飲んじゃった

アハハハハハハハ!!!!
お腹痛い~~~~~!(ノ∀`) (腹筋筋肉痛になります・笑)
はるさん
> >飲んじゃった
>
> もう最高に笑わせてもらいました!!でも私も味見したことあったんですけど、美味しいですよね!
これはね、夏には冷やしていただきたいわ!って思うくらいおいしかったですよ。

そうそう、そのマンゴー酵母液で着ましたよ。
少し残っていた酵母液を使って作ったら、早くできました。

ただいま元種作成中です。
(^^)v
ハナさん
> >飲んじゃった
>
> アハハハハハハハ!!!!
> お腹痛い~~~~~!(ノ∀`) (腹筋筋肉痛になります・笑)

普通飲むかぁあああ??って話だよね。
キッチンドリンカーになってました。
うまんだ!!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

