スポンサーサイト
イーストクロワッサン&ウィンナーバゲット そしてミルク(ワンコ)
20101116クロワッサンサンド

あまりに雑に仕上げたクロワッサンサンドですけど(^^;)

昨日、午後から仕事が休みだったので、最近作ってないなクロワッサン(超ウソ!!)を作ることにしました。
思いついたのが朝10時。
なので、今回はイーストで。

イーストでも酵母でも作り方にさほど違いなどないだろうと侮ってしまったのだけど、おもいっきり過発酵のうえ、発酵温度が高かったらしく(;_;)層はできませんでした。

20101116クロワッサン仕上げ発酵

ね、このカット面を見たらわかります。
きちんと発酵できてたら、この時点で生地とバターの幾重にもなった層がはっきりくっきりみえるはずなんです。
たぶん、バターと生地が一体化してしまったのだとおもうのです。伸ばし方も薄くしすぎましたからね。
薄くすればいいってもんじゃないよね~>自分
がっくり・・・

20101116クロワッサン仕上げ発酵2

焼き上がりも層はやはり見えず。
最近は、仕上げ発酵で予測がつくようになってしまったわ。

でも、やはりイーストでつくるとフンワリさが違います。
サンドにするにはイーストの方が私は好きです。

20101116クロワッサン1b

平行して仕込んでいたのはウィンナーバゲットの生地。
これはヨーグルト酵母の生地です。
ウィンナーを入れて巻き込むのが初めてでね、気泡を見事につぶしたような気がします(笑)
断面がそう言ってます・・・

20101116ウィンナーバゲット

でもね、やはりウィンナーは強し!!
夕食の食事中に焼き上がり、食後にカットしていたらみんな狙ってた!!
2本焼いたんですけど、1本半食べてしまいました。
どうやら、娘、どんなパンでも焼きたてが好きなようです。


そして、そして最後はミルクの写真を!

昨日は、寒かったですね。
うちもヒーターが入ってるんですけど、昨年までの息子の定位置、ヒーターのまん前を今年はミルクが陣取っています。


20101116近い2!!


メッチャ近いんですよ。
毛が燃えるよ~と思い、ズルズルと後ろへ移動するんですけど、即、立ち上がりまたまん前に移動して寝ています。

写真をとっていたらね、振り向かれました!

20101116何か?

よくアイドルの写真集にあるよね~こんなポーズ!!○(>▽<;;)○


そして、締めは、

20101116ヒーターとミルクと酵母生地

ヒーターと酵母生地とミルクが一枚に納まった写真を!
冬のワンセットになりそう
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

