スポンサーサイト
酵母クッペ!!
20101118酵母クッペ1

朝5時半、職場の駐車場に車を止めて、真っ暗な道を10分ほど歩くんです。
空気は、体がピ~ン!てなるほど冷たくて、思わず首をすくめてしまうんですけどね。

今朝は、すくめた首を少し上に向けたところに、明けの明星を発見しました!

最初は、飛行機が真正面からやってきたか!?と思うほどの明るさで、星とは思いもしませんでした。

一向に近づく気配もないし、「ひょっとしてあれって・・・」とやっと気がついたわけです。

早起きが得意の私でも、寒さや暗さには、からっきし弱いのですが、時々早朝ならではのラッキーがあったりして嬉しくなるのです(^^*)

みなさんも5時半ごろ、外へ出てみませんか??(画面の向こうで、みなさん首振ってそう(笑))


さて、夕べ寝る前にヨーグルト酵母で生地を仕込んで置きました。
4時に見たときに、ふっくらしていたので、丸めなおして冷蔵庫野菜室へ入れて仕事へ。

帰宅後、焼き上げたクッペです。

覚書:グリストミル、ER、キタノカオリ、ヨーグルト酵母、塩、蜂蜜、水(粉の50%)

20101118酵母クッペ5

冷めてすぐにカットしたので、断面がグチャッとしてますが(^^;)

なんだか、過発酵ぎみのようですが、食べてみたらかなり好きな感じ。

20101118酵母クッペ6a

クープもきれいではないけど、開いてくれたのでコレで良しです。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさんのクッペ、いつみても格好よくクープが
ガガっと開いていて、おいしそー♪
うちの子もたまにはこれぐらい元気よくいって
欲しいもんだわー(涙)

朝5時半ー!ひー!寝ぼけ眼で、行動開始するころですよ、私はまだ・・。
外には絶対に出れない、、(苦笑)
朝の空気は冷たいけど、澄んでいて空も気持ちよさそう。
・・・寒いのは×ですが(笑)
明日は、部屋の中からコソーっとお空を眺めてみます。
お星さん、見えるかな~?
今日も元気のいいクッペが見られて嬉しい!

そう、早朝は気持ちがいいですよね!
私も早起きなのでわかります。
寒いのは苦手だけど、外に出ると本当に気持ちがいいの。
これからの季節は、なんというか、冬のにおいがするの。
7時過ぎちゃうともうそのにおいはなくなっていて。
あとね、夜明けが好きなんですよ。
東の空がだんだんと明るくなってくると、大げさではなく「あ~、世界は美しいなあ」って思うんです。
早起きお仕事、頑張ってくださいね!
でも真っ暗な道は気をつけて!
そして風邪などひかないようにしてくださいね!
Rくん
> kojikoさんのクッペ、いつみても格好よくクープが
> ガガっと開いていて、おいしそー♪
そんなことないんですよ。
もう十年も使い続けているガスオーブンなのに、いまだに使いこなせなくて(;_;)クープも全然なんです。
クープは開いても汚いし、エッジは、すべらないスキー板のようです。〔^^;〕
本当にまだまだまだだな~って思ってしまいます。
Rくん、ありがとう。でもそういってもらえて元気でてきました。
まだまだいつまでだってがんばるぞ!っと。(^^)V

> 朝5時半ー!ひー!寝ぼけ眼で、行動開始するころですよ、私はまだ・・。
そうですよね。朝の空気は冷たいんですけどね、とってもきもちいいです。

明けの明星、とーーっても明るいので、窓越しにでも見えるんじゃないかと思いますよ。
ぜひ、みてみてくださいね。

素敵素敵~♪
がば~っと開いたクープに
断面もしっとりしておいしそ~♪
え?これできれいじゃないの?

お粉からも私好みの味に違いないわ~^^
一口食べたい!

早朝のお仕事ご苦労様です!
最近、朝晩が暗くなってますよね。
明けの明星、ほんとラッキーな気持ちになりそう♪
私も久々に今朝家族の寝てる早朝から車を走らせました。(ユニクロへと^^;)
かなぱんさん
> 今日も元気のいいクッペが見られて嬉しい!
ありがとうね~
たしかに、ここまで元気よく開いてくれたのってあまりないのよね~
クープがきれいじゃないなんていってちゃバチが当たるよね。
でも、だんだん欲がでてきちゃって(^^;)アハハ・・・

> そう、早朝は気持ちがいいですよね!
> 私も早起きなのでわかります。
うんうん!かなぱんさんは早起きだと思ってました!
本当に寒いんだけど、確かにあの空気は気持ちいいよね。
駐車場から歩くときに季節によってはちょうどよく夜明けにあたるときもあってね、やっぱりきれいですよね!
なんだか、それこそ、大げさなようですが、生き返った感じがします。(^^*)
美しいですよね。あの色誰が作ったんだろう。自然ってすごいって感じますね。

> 早起きお仕事、頑張ってくださいね!
> でも真っ暗な道は気をつけて!
> そして風邪などひかないようにしてくださいね!
ありがとうね。嬉しくて泣けてきそうだわ!
そうなの。真っ暗でね、後ろから同じ歩幅で男性にあるかれると正直怖いです。
こんなおばちゃんでも、金目当てなら襲われそうだもん!
背中に「お金もってません」って張り紙でもしなきゃ!(笑)
かなぱんさんも風邪、インフルエンザには気をつけてね。
私、昨日、予防接種済ませてきました!(^^)v
コウキチさん
コウキチさん、お忙しいのにありがとうございます。

> 断面もしっとりしておいしそ~♪
> え?これできれいじゃないの?
私、目指せ!コウキチさんのクープなのですからね~(^^*)
コウキチさんみたいにきれいなクープを目指してるんですよ。
なかなか手ごわいです。
ガスオーブンのせいにはしたくないのですけどね、つい逃げそうになります。

> お粉からも私好みの味に違いないわ~^^
> 一口食べたい!
粉っていまひとつよくわからなくて、熱心に食べ比べもしてないからいけないんでしょうけどね。
味覚を鍛えねば!と思います。
いまひとつ鈍感なのよね。(^^;)

> 早朝のお仕事ご苦労様です!
ありがとうございます。
コウキチさんこそ、寝不足になっていませんか?
先日の七五三のときも、すっごいわ~ってブログ読んで唸ってしまいました。
コウキ君もルイ君も心に残る七五三になりましたね。

> 最近、朝晩が暗くなってますよね。
> 明けの明星、ほんとラッキーな気持ちになりそう♪
> 私も久々に今朝家族の寝てる早朝から車を走らせました。(ユニクロへと^^;)
あら!ひょっとしてあおいちゃんも一緒に?
行動派だわ!

私も先日ユニクロ行きましたよ。
冬物を少々買い込みました。
子どものものも結構そろえますよ。

インフルエンザが流行してきているようですよ。
みなさん体を大事にお過ごしくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

