スポンサーサイト
酵母クッペで卵とツナサミーのサンドそしてマンゴー酵母バゲット
20101119酵母クッペでツナサミーと卵のサンド2A


数日前に「いなりずしがたべたぁ~い!!!!」と叫んでいた娘。

なので、今夜はいなりずしの準備をしていたのです。

学校から帰宅した娘に、今夜は「いなりずしだよ~♪」というよ。


やった~~~~

ありがとう!!!









お父さん!!







と、言われてしまったKojikoです。

私って、そんなに貫禄十分なんでしょうか????>娘よ!

さて、昨日作った酵母クッペでサンドイッチを作りました。

作ったのは、深夜1時半。

だってね、台所の片付けもそっちのけで、夜8時から深夜12時半まで爆睡してしまったから。(汗)

しかたいね~〔^^;〕

なので、深夜に卵をゆで、ツナ缶をあけ、庭にレタスを摘みに行ったわ。

レタス、お義父さんが、2種類植えてくれているんです。
よく種類はわからないんですけど、真緑のレタスと、少し葉先が黒っぽくなっているもの。
その2種を使ってみました。
きれいでしょ!


20101119酵母クッペでツナサミーと卵のサンド1


バターを塗ったパンに、レタスを敷いて、ツナサミーとゆで卵を乗せてあります。
粒マスタードたっぷりなツナサミーにしっかり下味をつけてあるので、その味だけで十分おいしくいただけます。


20101119ツナサミー

しかし、このクッペの断面大きくて(手のひらより大きなサイズ)食べ切れませんでした。

そして、翌日焼いたのが、完成したマンゴー酵母で焼いたバゲット。
(完成したんです。あの!飲んじゃったマンゴー酵母液の底に残った分で、立派におきてくれましたよ)

覚書:ER、塩、水(53%くらい)、マンゴー酵母

ちょっと元気が良すぎたようでね!?

20101119マンゴー酵母でバゲット

帯が4本とも切れちゃって、1本クープになってました(笑)

20101119マンゴー酵母でバゲット2A

気泡はこんな感じ。
下から上へ伸びる縦の気泡がほしいわ。

持った感じは、少し重いです。

20101119マンゴー酵母バゲット断面

このね、横から見た感じがアトムみたいで好き(笑)

20101119マンゴー酵母バゲット断面横から

焼きたてから少し冷めたころに、クリチを塗って、蜂蜜をたらしてパクリ!

20101119マンゴー酵母バゲット(クリチ&ハニー)A

やっぱり最高だわ!!
これ、大好きです
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそうなバゲット!
みずみずしそうで、軽さもありそうなのになぁ!
しかしマンゴー・・・元気なんですね~!(ノ∀`)
ドライマンゴーですよね、ワタシもやってみようかな?!
酒粕は後にして(笑)

レタス、リーフレタスとたぶん、サニーレタス?
摘みたてなんてシャキシャキしててこっちも美味しそうー!ヽ(´▽`)/


>底に残った分
ははは!ホントに飲みほしたんですね(^^;;;
仕込むなら飲む分と酵母として使う分を起こす、・・・と!メモしました(゚∀゚)
花さん
> 美味しそうなバゲット!
はちきれたバゲットでしたけど、ボチボチ!なお味でした。
なので、クリチと蜂蜜でごまか・・・・モゴモゴモゴ。。。

> みずみずしそうで、軽さもありそうなのになぁ!
と思いきや、ポッテリ君でした。私と一緒やん!!

> しかしマンゴー・・・元気なんですね~!(ノ∀`)
> ドライマンゴーですよね、ワタシもやってみようかな?!
そうそう、ドライマンゴーですよ。
思わず飲んじゃうくらいおいしい酵母液です。
でも、酒粕のあとで仕込んでください(爆)

> レタス、リーフレタスとたぶん、サニーレタス?
ありがとう。作ってもらってても名前がわかってないわ。
なんとかなく、小ぶりなのもあって別物にも見えたりしていたから(←いいわけ~)

> >底に残った分
> ははは!ホントに飲みほしたんですね(^^;;;
冗談だと思った!?
おいしいよ。
柑橘系起こしたときは、ぜひぜひいただいてみて!
おいしいよ~(^^;)
kojikoさん、こんばんわ。

 あまりにも美味しそうなもの、オンパレードで・・
今、二十日締め、デスクに山盛りにしつつ・・
kojikoブログ徘徊しちゃいましたー。

 すごいわー、kojikoさん。

それに比べ・・
わたしゃー、へたれパンばかり、焼いてるやん。

 どれもこれも、ハードも、わっさんも、
痺れちゃう。。
最近酵母のパンが恋しくって恋しくって仕方のない私です。
しかもかた~~いパンで挟んだサンド最高ですね。

ツナにマスタードとタマネギが入っているのですか?
粒マスタードが大好きな私、これまたノックアウトです~~(^-^)

おっと!私もいなり寿司食べたくなっちゃった。
最近、酢飯の配合で凄く悩んでいます。
いいのがあったら是非教えて下さい。
酢飯、大好きです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
gnasさん
>  あまりにも美味しそうなもの、オンパレードで・・
> 今、二十日締め、デスクに山盛りにしつつ・・
忙しいときにブログ徘徊しちゃう気持ちわかります。

私、よくそのパターンでドツボにはまってます(笑)
gnasさんもお気をつけて!

> それに比べ・・
> わたしゃー、へたれパンばかり、焼いてるやん。
何をおっしゃる!
一つのことを追求する研究熱心なところ、すばらしいと思いますよ。
山食の穴とか!

>どれもこれも、ハードも、わっさんも、
> 痺れちゃう。。
最近は、酵母があるときには酵母ばっかりで焼いています。
でも、もう一つ家族ウケが悪いのよね(^^;)

ワッサンはね、それでも夫がわりと食べてくれるのでやけますが、完璧メタボ一直線ですよね。
気をつけないと!(^m^)
H+PLUSさん
> 最近酵母のパンが恋しくって恋しくって仕方のない私です。
> しかもかた~~いパンで挟んだサンド最高ですね。
実はね、私、自分で作るまで酵母パンって苦手だったんですよ。
でも、最近は、口が慣れてしまったのか(^^;)、酵母パンやハード系のパンが大好きになりました。

> ツナにマスタードとタマネギが入っているのですか?
> 粒マスタードが大好きな私、これまたノックアウトです~~(^-^)
これね、おいしいよ♪
ツナサミーがおいしいの!
お気に入りの一品です。

> おっと!私もいなり寿司食べたくなっちゃった。
> 最近、酢飯の配合で凄く悩んでいます。
> いいのがあったら是非教えて下さい。
うちの酢飯は甘めです。
酢のツンとしたところがだめな方が約2名ほどおりますのでね。
酢の加減って難しいですよね!

> 酢飯、大好きです。
うちの娘も大好きで、余った酢飯、酢飯だけでバクバク食べてます!
見てるとおもしろい(笑)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

