スポンサーサイト
ライ麦パンでペッパーポークサンド!
20101129ペッパーポークサンド4

最近、ライ麦パンたべてないなぁ~と思ったとたん仕込んでました!
われながら、行動早ッ!!(食べ物に関してだけはね(^^)b)

酵母使用の、ヨーグルトを配合した、じっくり時間をかけたライ麦パンだったんですけどね、画像をなぜか撮り忘れ。(^^;)
スライスしたパンだけをごらんください。

気泡なんてないんじゃない?ってくらいギュ~ギュ~に目の詰まったドッシリしたライ麦パンを焼いてみました。(結果的に、そうなったのかもしれない??? (^m^))

近所のドイツパン専門店にね、ライ麦パンのサンドイッチが売っているのだけど、最初食べたときには、

「なんじゃこれは???」というほど、口に合わなかったの。そのときには、硬くてボサッとしたパンだ!と思ってました。

ほら、やっぱりサンドイッチのパンは、しっとりフワフワでね~っていうのがその頃の私のおいしいパンの条件だったわけなんですね。(15年くらい前の話) 
(あ、今でも、もちろんそういうパンも好きですよ(^^*))

今もその店にはそのサンドイッチはあるんですけど、今はね、それはそれはおいしいと感じます♪
やっぱりね、ライ麦パンを好む人ってそんなにいないのか、いつも私のためにとっといてくれたんじゃないの?ってくらいちゃんとあります(笑)

人間の味覚ってこうも変わるのかと本当に不思議だわ!!


ということでね、ドッシリズッシリのライ麦パンを薄くスライスして、サンドイッチを作ってみました。

焼き上げた直後に買い物へ行ったお店で、超!お値打ちなペッパーポークの切り落としを発見!!

これは、挟むしかないでしょ!と即、お買い上げ決定。


帰宅後、焼き上げたライ麦パンをスライス!
ライ麦のいい香りがするぅ~(^○^*)/

片側にクリチをぬって、もう片側に粒マスタードをぬり、サラッと蜂蜜をかけてあります。

20101129ペッパーポークサンド2

子どもたちがね、粒マスタードだけだと少し酸味が強いそうで、はちみつをかけたら、緩和したどころか、おいしさ倍増でした!!

こんなチーズを先日見つけたので、それもサンド。
これは、アノ!「切れてる」シリーズなんですけど、真ん中にチェダーチーズ(80%)、両サイドにゴーダ(60%)したものなんですけど、色がすっごくきれいなの!
そのまま食べてもgoodだけど、こうやって挟んでも色合いもステキだわ!

20101129ペッパーポークサンド3

そして、何より今回の隠し味はね、レッドペッパー、ブラックペッパー、グリーンペッパー、ピンクペッパー!
この4種がミル付きのビンに入ったものがあるんです。

それを塗ったクリームチーズの上にも、ペッパーポークの上からもガリガリひいてあります。
味も香りも最高で~す。

子どものために蜂蜜かけたりしたけど、完璧大人味!


こうして出来上がったサンドイッチをパニーニメーカーでこ~んがり焦げ目が付くくらい焼いてから、いただきました。(-人-)

20101129ペッパーポークサンドa

ライ麦パンのいい香りと歯ごたえのある食感。
それに、溶けたチーズとペッパーポークにコショウのいい香りがしておいしかった~。

今日のランチでした。(^^)v



スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

味覚の変化ってわかるような気がします。
以前はあり得ない・・・!と思っていたものが無性に美味しく感じることありますよね~。

このサンドイッチは、文句なしに美味しいでしょう~!!
即効売り切れ間違いなしです!
コレをむぎゅーーーーってパニーニになってしまうんですね。(妄想中・・・・・・)

粒マスタードにハチミツって初めて聞きましたけど、すぐにでも試したくなりました!


フィリングたっぷりの豪華なパン。食べ応えがありそうですね。
私も昔はフワフワパンが好きだったのに、今はやっぱりライ麦や全粒粉のぎっしり、どっしり詰まったパンが好きです。ドイツパンはびっしり目が詰まっている方が上等みたいですよ。気泡が大きくてクラムが柔らかいと、スーパーの大量生産のパンみたいだと言われます。
ライ麦タンパクはグルテンを作らないからみっちり詰まってて大正解なんだそうですよ。
by志賀シェフ

おいしそうなサンドー!

まだまだドイツパンの酸味やみっちりさ、水分の残っている感じが苦手ですが(笑)、こんな具だくさんやったらなんぼでも食べられるかもー!ヽ(´▽`)/
ちょっとトーストしてくれてるならイケるかもー!

と言いつつ、気泡たっぷりでクラム柔らかいバゲットを狙って(願って、とも言う)仕込んだところです。
(ほんまにこれがなかなか自分が納得行くように焼けませんわ・・・)

追伸:
スーパーのん、こっちはめっちゃ詰まってますよね?
ちっこい粒みたいな食パンみたいな気泡やったらあるけど(笑)
おはようございます!
くう~~~!!なんておいしそうな写真!!
おなかすいちゃった^^;
ペッパーボークもいいなあ~。
今回の注目は切れてるチーズの3段バージョン!
そんなの売ってるの~?!
これは探さなくちゃ!

マラソン大会お疲れ様でした!
今度はピアノですね~^^
ウチの娘ふたりも9月にピアノ発表会がありました。
親はタイヘンですよね~。
頑張って!娘ちゃん!
はるさん
おはようございます。

> 味覚の変化ってわかるような気がします。
> 以前はあり得ない・・・!と思っていたものが無性に美味しく感じることありますよね~。
私、結構あるんですよ。そういうの。好きが、大好きになることもよくあるし。
でも、不思議と嫌いになることはないので、ありがたいです。

> このサンドイッチは、文句なしに美味しいでしょう~!!
> 即効売り切れ間違いなしです!
おかげさまでね、ペッパーポークの力もあって、売り切れました!v-315

> コレをむぎゅーーーーってパニーニになってしまうんですね。(妄想中・・・・・・)
チーズがね、トロ~ンとなっておいしかったですよ。
見てるだけでもおいしそうですよね。あ、もちろん食べますが!(笑)

> 粒マスタードにハチミツって初めて聞きましたけど、すぐにでも試したくなりました!
はるさんのお子さんにもどう?って書こうと思っていたんだけど、粒マスタードはまだ早いかもね。
でも、マイルドになってさらにおいしいですよ。
私はそのままでもオッケーなんですけどね。

ところで、はるさんのブログのリースバゲみましたよ!
クープがきれいに開いてるぅ~ちょっと興奮気味にみてしまいました。
私もいつかあんなステキなバゲ焼いてみたいわ!!
solar08さん
おはようございます。

> フィリングたっぷりの豪華なパン。食べ応えがありそうですね。
本当は、薄めにペッパーポークとチーズだけで、ライ麦パンを主にいただこうと思っていたのに、作り終わったらこんな風になってました!自分で自分が何してるのかわからないわ(^m^)って感じです。
私、ライ麦パンの香りは、焼きたてより、一日経ったくらいが一番好きです。

> 私も昔はフワフワパンが好きだったのに、今はやっぱりライ麦や全粒粉のぎっしり、どっしり詰まったパンが好きです。ドイツパンはびっしり目が詰まっている方が上等みたいですよ。

そうなんですか!!?
じゃ、上等のライ麦パンが焼けたと思っておきます。

発酵中も、地割れのようになってきたんですよ。それは正解なのでしょうかね?

ライ麦パンはクセになりますね。

ハナさん
おはようございます。

> ライ麦タンパクはグルテンを作らないからみっちり詰まってて大正解なんだそうですよ。
> by志賀シェフ
やった!志賀シェフのお墨付きいただきました!
そうなの!明らかにグルテンを作ってないのが見て取れたの。
あんたら、つながる気ないでしょ!(--;)って生地に向かってつぶやいたわ(笑)

> まだまだドイツパンの酸味やみっちりさ、水分の残っている感じが苦手ですが(笑)、こんな具だくさんやったらなんぼでも食べられるかもー!ヽ(´▽`)/
狙ってた酸味が全然なにのよ~。食べやすいけど、本番のライ麦パンには程遠いわね。
具で食べちゃったのかも。でも、それなりに好きなお味でした。

> ちょっとトーストしてくれてるならイケるかもー!
あ、これ絶対私はトーストします。
トーストすると香りも食感も、味も変わるような気がします。

> と言いつつ、気泡たっぷりでクラム柔らかいバゲットを狙って(願って、とも言う)仕込んだところです。
> (ほんまにこれがなかなか自分が納得行くように焼けませんわ・・・)
本当に、そういうバゲットが食べやすいよね。
気泡ってただ気泡が入ればいいってもんでもないものね。
同じ気泡でも、向いてる方向とか、形とか、気泡と気泡のつながりとか気になるよね。
でも、ハナさんのバゲみてるととってもおいしそうに見えるのよ。

ぜひ、クイズ第二弾いってみよう!次、回答がコウモリになるようなクイズ希望!
どんなんじゃ!!(笑)
まだコウモリにこだわってるし。。。。

> 追伸:
> スーパーのん、こっちはめっちゃ詰まってますよね?
> ちっこい粒みたいな食パンみたいな気泡やったらあるけど(笑)
そうだよね。
でも、クープしっかり開いてたりもするから、なぜ気泡の一つや二つ入らんの?って思ったりもします。
かなぱんさん
おはようございます。

> くう~~~!!なんておいしそうな写真!!
> おなかすいちゃった^^;
かぶりつきでね、写真とってたら、私もお腹すいてきました。

かなぱんさん、なんだかね、私、いつもお腹すいてるのよ。病気??(笑)

> ペッパーボークもいいなあ~。
> 今回の注目は切れてるチーズの3段バージョン!
これね、なかなかないみたいなの。うちの回りのスーパー3店舗のうち、おいていたのは1店舗だけ。
これ↓です。
http://www.snowbrand.co.jp/products/p_cheese/08/index.html
ぜひ、さがしてみてね。

> マラソン大会お疲れ様でした!
ありがとうね。体調崩すことなく元気です。

> 今度はピアノですね~^^
> ウチの娘ふたりも9月にピアノ発表会がありました。
かなぱんさんところも9月にあったのですね。
うちは毎年12月なんですよ。
今日1日でしょ。もう12月だし、昨日も喧嘩したし(--;)
6年なのに、全然自分でピアノに向かおうとしなくて大変です。
だったら、やめたらいいのに、やめないっていうんですよ。
矛盾してるよね!

とにかく、ここ数週間がんばります。
ありがとうね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

