スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酵母カンパと大量のりんご!
20101130酵母カンパa

私、生活クラブ生協で食材を購入してるんです。
班を組んで、班で購入する食材もあるんです。
その班で、今年は班長をしているので、班注文を取りまとめては申し込みをしたりもしてるんです。

それで、11月の下旬に届くはずで注文しておいた「たまねぎ1箱」がなぜか届いていなくて、「りんご(ふじ)10g」がおかれていたんです。

あら~、配達の方、間違えたのね~と思い、班注文の用紙で確認すると、な、なんと!!!

たまねぎの注文欄とりんごの注文欄が上下に並んでる!!


私が、欄を間違えてもうしこんだんだ!!

し、しかも、りんごは、たまねぎより2500円くらい(たしか・・)高い!!

りんご10kgを担いでかえる道々、どうすんだよ~。りんごと、悲しくなってしまった。

ただでさえ、お金のかかる師走。
りんごに4500円の支払い。。。。10kgもどうやって消費するのか・・・

夫になんと言おうか。。。。ドッヨ~~~~~ンです。

悩んでいてもしかたないし、とりあえず、食べようと1個剥いて食べてみたら、


それが、それがね~~

すんごくあんま~い!!
めちゃくちゃあんま~い!!!!


ここ数年で食べたりんごの中でもピカイチです。

生活クラブのみなさん、「りんごふじ」いいですよ!!
超、オススメでっす!!

ちょっと気持ちが上向きになってきたわ!

昨晩、みんなで4個食べたの!

10kg間違えて購入したことは、もちろん内緒!!です。(笑)

今日のおやつに焼きりんごにしてみようと思います。
よかった!楽しくなってきた♪(^○^)/
残り36個

簡単でおいしいりんごの食べ方をご存知の方、教えてくださいね~ m(__)m


と、前置きが長くなりましたが、代わり映えしませんけど、酵母のカンパです。

このカンパ、実はものすご~~~くいびつです。

カゴに入れて仕上げ発酵のときに、みるみる綴じ目がはなれてしまったのです。
そのまま、ひっくり返したら、その時点で、形がいびつ。
焼きあがってみて、超いびつになってました。
でも、なんとかクープは開いてくれたのでよかった。
↑の写真の向こう側、ボロボロです。

カット面は、とってもソフトです。
サンドイッチに向きだわ!と思ったんですけど、今朝、トーストして食べてしまいました!(爆)
それでも食べやすかった。

20101130カンパ断面

やっぱりハード系ばかりだとブーイングなので、イースト使用の柔らかいパンも。
ウインナーに生地をクルクルと巻きつけたウインナーロールです。
息子や娘は、文句なしにぺロリですね。

20101130ウインナーロールa

これは、チーズでも挟んでいただこうと自分ようにも焼いてみたロールですが!
焼き上がりにみんなで食べてしまいました。

20101130ロールパンa

歯の弱い義父も大喜びなくらいフワフワパンです。

「焼きたてはおいしいな~」ですって。たまにはイーストパンも焼かないといけないわね。
そうなのです。買い置きのイーストが減らない!!それも理由。

それから、これは前回の記事にも書いたゆず大根。
これは大根がお安くなると作り出す定番です。

20101130ゆず大根

ゆずがいい仕事してくれています。
大、大、大好きです。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あーら、Kojikoさんも大量のリンゴに囲まれているんですね。私の「拾いリンゴ」10キロぐらいあったのに、もうあと1kgぐらいになってしまいました。リンゴと玉ねぎ・ショウガ・唐辛子・砂糖で煮たペーストも食べてしまったし(パン・チーズにも合うし、鍋物などに添えるソースにもなりますよん)。
それにしても10キロで4500円とは、生協とは言え、高いですねえ。でも味が良いのなら許せるかな。
前にKojikoさんが書いてらした、クロワッサン生地に煮たリンゴとクリームをのせて焼くペストリーを今、仕込んでいます。
美味しいりんごで良かった
ごぶさたしてまーす♪
わかる!たまねぎのハズがりんごが届いたショック。
でもでもとても美味しいりんごで良かったじゃないですか♪りんごの真ん中に透き通った蜜がつまってそう~~。

私もドライイーストが全然使わないから減らない、、もう消費期限過ぎちゃってるかも(コワくて見れない。^m^)
kojikoさんのパンはいつも美味しそうだな~思わず画面のこちらから手を伸ばしたくなっちゃいます♪

私もゆず大根作ってみます。
お写真のゆず大根、水分もいい感じに出ているのがわかってパクって食べたくなっちゃう!

solar08さん
> あーら、Kojikoさんも大量のリンゴに囲まれているんですね。私の「拾いリンゴ」10キロぐらいあったのに、もうあと1kgぐらいになってしまいました。

そうでしたね!!solar08さんも大量のりんごに囲まれていたんでしたね(^^*)
あと1kgですって!!?すごい、すごい消費量ですよね。
毎日食べてますね(^m^)

>リンゴと玉ねぎ・ショウガ・唐辛子・砂糖で煮たペーストも食べてしまったし(パン・チーズにも合うし、鍋物などに添えるソースにもなりますよん)。
↑これ、作ってみようと思います。
材料みただけで、おいしそ~。カンパにもつけていただいてみたいわって思ったの。
ありがとうございます。

> それにしても10キロで4500円とは、生協とは言え、高いですねえ。でも味が良いのなら許せるかな。
私、このおいしさなら許せます。本当にこれで口に合わなかったら目も当てられない!!
これ、ひょっとしてひょっとしたら、また箱買いしてしまうかもしれません(^^;)

> 前にKojikoさんが書いてらした、クロワッサン生地に煮たリンゴとクリームをのせて焼くペストリーを今、仕込んでいます。
そうでしたね。作ってましたね。
すっかり忘れてる!solar08さんの方が覚えていてくださるなんて嬉しいわ。

実は、今、りんごで一つ作っています。
見られるものができたら(食べられるものができたら(^^;))アップしますね。
はじめまして
私も生活クラブの班に入ってます。
浦和のホームページもやっています。「支部以外のブログ」のリストに入れさせてくださいませ。

http://club-urawa.sakura.ne.jp

写真見てよだれ出そうです。
よろしくお願いします。
カプチーノさん
>> ごぶさたしてまーす♪
こんにちは!
お元気そうで何よりだわ!きてくれて嬉しいです。

>> わかる!たまねぎのハズがりんごが届いたショック。
> でもでもとても美味しいりんごで良かったじゃないですか♪りんごの真ん中に透き通った蜜がつまってそう~~。
びっくりした!カプチーノさん、透視能力あり???
すっごくたっぷり蜜入ってます。
息子、えらくお気に入りでね。毎食後いただいますよ。
娘は、どこぞの映画でみた、まるかじりをしたいとかで、ガブッとかぶりついてました。
ワックスかかってないから、安心でしたよ。

> 私もドライイーストが全然使わないから減らない、、もう消費期限過ぎちゃってるかも(コワくて見れない。^m^)
発酵力も弱くなってそうだよね。
いつもね、大袋で買っていたのだけど、次からは小袋にしようって思いました。

> kojikoさんのパンはいつも美味しそうだな~思わず画面のこちらから手を伸ばしたくなっちゃいます♪
ありがとうございます。同じような写真ばっかりでアップするの躊躇しちゃうんですよ。
だから、そういってもらえて嬉しいわ。

> 私もゆず大根作ってみます。
カプチーノさんのレシピがあるのかもしれないけど、私が参考にさせてもらっているレシピも紹介させていただくわね。

ここ↓です。

http://cookpad.com/recipe/513977
kojikoさんこんばんは(^-^)
リンゴ、いいお値段ですね。
おいしければ何よりです。
私、けちって10キロ2000円ほどのリンゴを買ったらあまりの・・・・にびっくり!やはり値段も大事ですね。


私も今日、カンパとソーセージロール焼いたんです。
今日は3回も焼いてしまいました。
久々のパン焼きに疑問・・・一時発酵から2時発酵までどのくらいおおくくなればいいのだ?
2時発酵から焼き上がりまでどのくらい膨らむのか?などイロイロ疑問が・・・
今まではフワフワのパンが出来ればいいわと思っていたけど先日は発酵しすぎて焼き上げで膨らまなかったり・・・パンって深いですね。
今日は気持ちよく焼けて良かったのですが(^-^)

kojikoさんもうゆず大根出ましたか!
私はまだゆずが手に入っていません。
早く食べたいな~~!!
ひさごんさん
はじめまして!

生活クラブの方なのですね。嬉しいです。

リストへのリンクもありがとうございました。
とはいっても生活クラブのことはそれほど記事にはなっていないのですが、よかったでしょうか?(^^;)
浦和のホームページへもお邪魔してみます。

ありがとうございました。
またお越しくださいね。

H+Plusさん
> リンゴ、いいお値段ですね。
ええ、本当に。
でも、生産者が愛情こめて育ててくださったりんごなので、存分に堪能してみたいと思います。

結構、食べちゃったんですよ。
40個もあったのに、20個を切りました!
息子がね、すっごくお気に入りで、毎食後食べてるし、朝も食欲なくてもりんごなら食べるといって食べるし、お弁当にフルーツもって行ったためしがないのですが、持って行くんですよ。すごいでしょ!

> 私も今日、カンパとソーセージロール焼いたんです。
最近、パンを良く焼いてませんか?すっごい!
それにとっても丁寧ですね。私の雑さに比べたら(^^;)性格でてしまいますわ。(笑)

> 今日は3回も焼いてしまいました。
> 久々のパン焼きに疑問・・・一時発酵から2時発酵までどのくらいおおくくなればいいのだ?
> 2時発酵から焼き上がりまでどのくらい膨らむのか?などイロイロ疑問が・・・
2次発酵は、張りがあって、ひとまわり大きくなったら終了してます。
釜伸びは、発酵具合や、使っている材料に大きく左右されますよね。
いまだに良く見極めができてないわ!(^m^)

> 今まではフワフワのパンが出来ればいいわと思っていたけど先日は発酵しすぎて焼き上げで膨らまなかったり・・・パンって深いですね。
やはり、仕上げ発酵で、余力を残してあげないと、焼きで膨らまないですよね。
本当にどこで切り上げるかってむずかしいですね。

> kojikoさんもうゆず大根出ましたか!
> 私はまだゆずが手に入っていません。
もうすっかりなくなってしまってね。
十分漬かる前になくなってしまった感じです。
また漬けなきゃ!!
kojikoさま。
リンクのこと、ありがとうございます。
生活クラブの組合員さんの素敵なブログのリストをせっせと作っています。

お友達のsalixさんがkojikoさんのブログを紹介してくれて、熱弁をふるってkojikoさんのパンがいかに素晴らしいか説明してくれました。
素敵なパンの写真楽しみにしていますね。

ひさごんさん
> リンクのこと、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。

さりくすさんと、ひさごんさんはお知り合いだったのですね。
生活クラブが取り持つ縁でしょいうか!

さりくすさんもブログ開設されてとても楽しみにしています。
ブログリストの方々も時間を見つけて行ってみようと思っています。
(リストすばらしいと思います)

> 素敵なパンの写真楽しみにしていますね。
がんばりまっす!!(^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。