スポンサーサイト
タルトタタン♪とマンゴー酵母山食
20101202タルトタタンa

大量のりんごがあるので!(理由は前記事を!)

このりんごで何ができるだろうか?

簡単なりんごの食べ方を教えてね!と書いたら、ある方から


タルトタタン!


小難しいお菓子を提案された。


どうもありがとうね(ーー;)


案の定、超!久しぶりのキャラメリーゼ大失敗しちゃったわよ!!
でもいいの。りんご自体がおいしかったから、りんごに助けられたわ

このりんごね、確かフルーツアレルギーといっていた息子に大・大・大ヒット!!(←おかしいだろう!!)
食後に1個。お弁当に1個と着実に消費に協力してくれています。

朝ごはんだって、高校生になってからは睡魔との闘いに破れ、食べていかないことも多かったのに、りんごならがんばって起きて食べていくの。りんごさまさま m(__)m

おかげさまで40個あったりんごも残すところあと18個!!スゴ!!
こんなに早くなくなると思わなかったわ。

それでね、このタルトタタンですけど、隙間なく底に敷きこまないと間があいてしまって見苦しいの(↑)
その間に、成功していたらキャラメルが入り込んでいい感じになるんだろうけど、失敗してるんでね~~(--;)

もう一回作ってみたいけど、「そのまま食べたい!」と家族が切望するの。どういうこと??そういういこ!
実は、私タルトタタンは始めて作ったんだけど、これで最後となりそうです。m(__)m 

それでそれで、↓これは、先日作ったマンゴー酵母山食。

20101202マンゴー酵母山食b

全然釜伸びしなかったの♪(もうこうなったら開き直り(~~;))
何回作ってもこんな感じなの♪♪

 
20101202マンゴー酵母山食仕上げ発酵20101202マンゴー酵母山食焼成後a


 

でも、中はしっとり柔らかかったので、娘の望みどおりサンドイッチにして朝食となりました。

20101202マンゴー酵母山食でサンドイッチ1a

やはり、やわらかいとウケがいい。
1本分を2種のサンドイッチにしたら、大量にできたのだけど、みごと完食!!
天晴れです。

20101202マンゴー酵母山食でサンドイッチ2a

完成図は写真撮り忘れで~す。
どこか抜けてるkojikoで~~~す。
夕べのハンバーグも調味料全部忘れたました~~~~。塩コショウすらも!
でも、おいしいってどーーーいうーーーことーーーーー>家族!!


さ、今日もがんばろう。。。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

タルトタタン、キャラメルの色がすばらしくて、とってもおいしそう。私も時々作りますが、リンゴがずれてしまいます。
すごいですね。もう半分以上消費しちゃったのね。買った甲斐がありましたねえ。
豪華な朝食、私の(ライ麦パンに各種チーズとジャムだけ)とは大違いです。
kojiko様、相変わらずすごい。
タルトタタンや調理途中のサンドイッチの美しさもさることながら、ご家族のその食欲。作りがいがありますね・・・
あのマンゴー酵母も健在なんですね。その酵母なりにイイ仕事をしているではないですか。一粒で二度おいしいというか。
私はタルトタタンは超苦手なので、もっぱらアップルパイとリンゴのケーキで消費してます。
solar08さん
> タルトタタン、キャラメルの色がすばらしくて、とってもおいしそう。
そ、そうですか~(泣)
そのキャラメルで、失敗しましてね。
なんだか、ミルク臭いだけのキャラメルになってしまいました。

りんご、ずれてきますよね!わかります。
このケーキもずれてます。
ずれてるところは隠してます(笑)そういうとこ、写真って便利ですよね。

> 豪華な朝食、私の(ライ麦パンに各種チーズとジャムだけ)とは大違いです。
私にしてみれば、ライ麦パンに各種チーズとジャムはとっても興味があるんですけど。
チーズが各種ですよ!すばらしい~☆
チーズおいしいですよね。
さりくすさん
> kojiko様、相変わらずすごい。
さりくすさん、「kojiko様」だなんて呼ばれると照れくさいので、どうかお気楽に(~~;)

> タルトタタンや調理途中のサンドイッチの美しさもさることながら、ご家族のその食欲。作りがいがありますね・・・
さりくすさんのお宅はもっとすごいのではないかと想像していますが!
作っても作っても追いつかないんじゃないですか?
息子のお友達に男の子双子さんがいてね。
お母さんが、コメが足りない!っていつもいってます(笑)

> あのマンゴー酵母も健在なんですね。その酵母なりにイイ仕事をしているではないですか。一粒で二度おいしいというか。
そうですね。いい仕事してくれています。
グリコキャラメルなめたくなりました!

> 私はタルトタタンは超苦手なので、もっぱらアップルパイとリンゴのケーキで消費してます。
りんごの甘煮が苦手なんでしょうか?
私もアップルパイとかも作りたいんですけどね、どうもパイ生地がうまくできる気がしなくて!!(^^;)
チャレンジが必要でしょうかね?m(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

