スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酵母クロワッサン☆
20101206酵母クロワッサン1a

昨夜は、夫と久々のデート!

どこそこのお店でディナーで、そのあとは映画でもみて・・・

なんて甘い時をすごしているはずの私でしたが、ちょっとトラブル発生!(恥ずかしくてとてもかけません!!)

名古屋までいったのですが、夫と合流、簡単に食事を済ませて、少し買い物してすぐ戻ってきました。



甘い話は、まるでなし!

あ、一つ。甘い話ではないけど・・・




あるお店でお買い物中、夫は背後にカゴをもってたっていてね、私は目当てのものを探していたの。
でも、欠品中。

私、背後にいる夫とは慎重差が30cm近くありまして、その夫に向かって、普通に振り向くのではなくて、
顎を上げて、顔を真上に上げるようにして、顔を後ろにのけぞるように向けて、(←わかる?)

欠品 チュ~~~



とふざけてみてね、よ~~くみたら、


全然知らない男性でね!

(↑この記事アップして、コメントいただいてびっくりしたんですけど、たまたまチュ~の口の形のときに後ろに立たれていた見知らぬ男性と目があったので、そのチュ~の口のまま固まってしまったのでチュ~の絵文字使っただけで、夫にチュ~のおねだりしたわけでは決してありませんので!!お待ちがいなくぅ!本当に甘い話じゃないのよっ!!(笑))




しかも男性から見たら、私の顔は逆さまに見えてるわけで・・・・

えええ~っ!?夫は?、私は夫に向かってそういったのよ!!と主張しているような顔つきで探しまくると、その男性、フッと笑って、お買い物を続けてました。

超!はずかしくて、夫を探すと、夫はカキピーを物色中。

「ちょっと何やってんのよ~~」と腕を捕まえて、夫が悪いわけでもないのに、買い物中断してさっさとお店を後にしました。

夫に話したら大笑いしてました。

またやったんだね!って感じでね。

みなさんも、後方確認お忘れなく!




でね、クロワッサンの話(^^;)

その夫を迎えに名古屋まで行く前に、酵母生地を作り折込を終え、冷蔵庫へ放りこんでから、名古屋へ。

今回、作り方を大幅に変えております。

よく来て下さるハナさんがね、三回の折込をいっきに行うという、えええ~~~ってなワープをされていたので、それをまねしたのと、仕上げ発酵、一時間半しか取らずに焼成で成功されていたので、私も室温22度に1時間半で焼成してみました。
これで、成功したら、かなり時間の短縮になるじゃん!!

生地が柔らかかったせいか、折り込んだ後もダランとしてて、層の一つもみえない!!
ブリオッシュになってしまったのか??

とこの時点で、失敗の予感がいっぱい!!

20101206酵母クロワッサン仕上げ発酵a


それでもなんとか焼けてね、断面はこんな感じに。

待ちきれなくて、焼成直後にカット!

なので、層の断面がきたないですが、メチャクチャ悪いわけじゃないわね。

生地をもう少し硬めにして、もう一回同じ方法でつくってみよう。

20101206酵母クロワッサン断面1a

焼成後の表面にもやはり層は見えず。
どうしてしまったんだろう。層・層・層

20101206酵母クロワッサン2a

残ったクロワッサンを輪切りにして、おやつに!

極少量のバター、シナモン、グラニュー糖を乗せて、240度のオーブンで5分。
HERSHEY'Sのチョコシロップをかけていただきました。

20101208オヤツクロワッサン1

極少量のバターはね、ビニール袋に入れて、角を1mmくらいカットして、即席、搾り出し袋を作り、渦巻状にワッサンの断面に2重くらいの円を書いてます。そうすると満遍なく表面にバターがしみこむの。

出来上がったクロワッサンに更にバター!?って感じですけど、ちょっと時間がたってしなっとした部分もあったのでバターのせてみたら、パリサクッとなって軽い仕上がりになりましたよ。
もちろんなくてもいいかも。

今日はこれから、酵母生地しこみま~す。

※昨日の記事へのコメントありがとうございました。
嬉しかったです(--*)なのに、ご期待に添えず(笑)
返事ですけど、もう少しお待ちくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ななななな、なんちゅーかわいい妻ですかーーー!!!
こっちが照れるってばよーー!!(*゚∀゚*)
(その見知らぬ男性にチューされたらどうするんですか?!うわ、ドラマみたい ※妄想チュー)

あー 照れた照れたー 1年分くらい照れたー(ノ∀`)


悪いどころかめちゃくちゃいいと思います!! <層

ワタシもさっき酵母ワッサン焼いたので、リンク頂きますー(゚∀゚)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
楽しいお話、ありがとうございます。光景が目に浮かんで、思わず笑ってしまいました。私もほんとにチュー、おねだりしたのかと思いましたよ。
クロワッサン、冷蔵庫寝かしをカットしても、こんなに蜂の巣になるなんて!すばらしいです。私は色々変えて何度トライしても、いまだにクラムの中心部がぎっしり目詰まりして、固くなります。どこに原因があるのかが、いまだにつかめないのが問題です。練習している内にウエストが太くなりました。
ハナさん
> ななななな、なんちゅーかわいい妻ですかーーー!!!
私が、チューて目でも閉じてるところ想像してましたか!?う~残念だわ。
そうだったらよかったのにねーーー(>▽<;)

> こっちが照れるってばよーー!!(*゚∀゚*)
私も照れちゃいましたよ。見知らぬ男性にチューされたところ想像して!!!浮気~!(笑)
ありえな~い。
楽しい時間をありがとう(笑)

でもね、この話、数名に話したのだけど、みんなお腹抱えて笑ってくれる。
私って、世の中を幸せにしているのね!(←ココまで思えたら上等!)

> 悪いどころかめちゃくちゃいいと思います!! <層
あら層?(笑)

なんで、我慢ができないのか、絶対一晩置いた方が、断面シャープになるのに!ね!

> ワタシもさっき酵母ワッサン焼いたので、リンク頂きますー(゚∀゚)
アクセス数がうなぎのぼりだ!!新記録樹立でしたわ!
ありがとうね~
solar08さn
> 楽しいお話、ありがとうございます。光景が目に浮かんで、思わず笑ってしまいました。私もほんとにチュー、おねだりしたのかと思いましたよ。
よかったわ。solar08さんには誤解されなかったようで!
笑っていただけて嬉しいです(^m^)

> 練習している内にウエストが太くなりました。
あら、私も知らないうちに(←知ってるくせに)3kgほど増えましたよ。
クロワッサンはほどほどにしないといけないですね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。