スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
酵母で大型クッペ&キーマカレーオープンサンド
20101208酵母で大型クッペa
(夜撮ると、画像が本当に暗い!(泣))

総量1kg越えの酵母生地を仕込んでおいて、昨夜2分割にして2個焼き上げました。

粉は、ライ麦全粒粉、タイプER、アーモンド粉。
あとは蜂蜜、塩、水、酵母元種。

クープがきれいに入りません。
ものすごく暴れてます。
実はボケて写っている奥のクッペ、子持ちししゃもみたいな形してます。
クープのところがあらぬ方向へ割れてしまったがゆえです。

まだまだ課題多いな~

それでも、これだけクープ開いたから、気泡が入ってるかしら?と思いカットするも、割とつまり目です。

20101208酵母で大型クッペ断面a

トップ画像、おくの子持ししゃもはうち用、手前のクッペは職場のお友達へ差し上げました。
今日、シチューと一緒に食べてくださるそう。よかったね!クッペ!!

20101208酵母で大型クッペプレゼント用a

夕食後、キーマカレーを作りました。
それを使って、翌朝用、キーマカレーオープンサンドを作りました。

20101209酵母クッペでキーマカレーオープンサンドb

先ほど、味見した息子と娘にはウケがよくて満足だわ。
スポンサーサイト

テーマ : 自家製天然酵母
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ごぶさたしてます~ 読んではいたのですが、(特にデート編など、どきどき&爆笑でした)自分のブログの更新&コメントで手一杯でした。
相変わらず美味しそうなパンとそこから展開するサンド類の数々。
・・「ししゃも」は笑った。でも、人のことは笑えない現実ってものもありますが。

ところで、リンクを張っても良いですか?
おはようございます!
キーマカレーオープンサンド、食べたい!!
おなかすいちゃったな~。
これなら朝食でも食べられる!
kojikoママのは絶対おいしいもん♪

↓コメント書きそびれちゃったけど・・・。
も~~~!ラブラブなんだから~~~!
ひゅーひゅー!
甘い甘いお話、思わず笑顔になっちゃいます。
いい話をありがとう~☆
これからも仲良し夫婦、間違いなしですね^^
さりくすさん
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> ごぶさたしてます~ 読んではいたのですが、(特にデート編など、どきどき&爆笑でした)自分のブログの更新&コメントで手一杯でした。

お暇なときにでも覗いてくだされば嬉しいです!
ブログはじめられたばかりで、忙しいですよね!わかります。

> 相変わらず美味しそうなパンとそこから展開するサンド類の数々。
> ・・「ししゃも」は笑った。でも、人のことは笑えない現実ってものもありますが。
本当に思うようにはいかないクープです。
ここから避けてね!ってクープ入れるのに、全然関係ないところから・・・ね~(^^;)

> ところで、リンクを張っても良いですか?
もちろんです。
ありがとうございます。
でも、少し(?)更新が遅くなるかもしれません。
すみません。
かなぱんさん
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> これなら朝食でも食べられる!
かなぱんさん、わっか~い!!
私はギブですよ。
以前は、朝から牛丼天丼どんとこい!!ってくらい油物に強かったんですけどね、最近、あっさりに傾きつつあります。

> ↓コメント書きそびれちゃったけど・・・。
> も~~~!ラブラブなんだから~~~!
だ~か~ら~、かなぱんさん違うんだってば!!!
新婚さんなら、そんなこともあるかもしれないけどね~(^^;)
でも、笑ってもらえたならそれもいいかしらね。

> これからも仲良し夫婦、間違いなしですね^^
いやぁ~、それはわからないですよぉ (^m^)
問題は趣味が全く合わないことです!(--;)
年とったら夫婦バラバラかもね~ってお互い言ってます(笑)
暴れん坊は元気な証拠ですね^^
とってもよい表情のカンパにうっとりです♪
巻きの強さでも開きがかわってくるので
ほんとクープは難しいですよね。
同じく私にとっても課題です。

材料にアーモンド粉をいうのを見つけました。
アーモンドプードルですか?
どのくらい入れてるのでしょう?
アーモンドのこくがでるのかしら?
kojikoさんが入れてるというのは、それなりの意味があるということ。
カンパに入れるとどういうお味になるのか興味シンシンです。

クリスマスラベルもとってもかわいい~♪
参考にさせてもらおう♪
ディナーにはふさわしいパンだわ。
きっと頂いた方も喜んだことでしょうね^^

ちょっと質問ですが、
kojikoさんは電気オーブン?ガスオーブン?
コウキチさん
> 暴れん坊は元気な証拠ですね^^
元気は元気なんですけどね~もうちょっとお行儀よくあってもらいたいものですわ(笑)

> 巻きの強さでも開きがかわってくるので
本当にそうですよね。
もっとたくさん焼いて、こうやるとこうなるっていうのをしっかり自分の中に植えつけたいのですけど、根気と時間が・・・(^^;)

> 材料にアーモンド粉をいうのを見つけました。
> アーモンドプードルですか?

これね、よくよく見直したらヘーゼルナッツの粉末でした。
間違えました(^^;) 

コレ↓なんですよ。
http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/06-03/shc/0/grp/002505/cmc/00250501/backURL/https%28++www.tomizawa.co.jp+webshop+main/detail.html

ヘーゼルナッツのローストした香りが好きなので、入れてみたらどうかな?って思っていれてみたんですけど、結構、わたしとしてはヒットなんです。コクもでるし、味ももちろん違いますよ。
焼き上がりの香りが一番お気に入りです。
私は粉300gのカンパを作るときに、300gの粉のうち、30gくらいをヘーゼルナッツ粉末にしています。
他にも全粒粉などを混ぜ込んでいる生地です。
ナッツの油分もあるので、カンパ自体が少し軽めになるような気が(?)しています。

> クリスマスラベルもとってもかわいい~♪
> 参考にさせてもらおう♪
これね、おととしくらいに買ったものなんですよ(^^;)
ずっと使う機会がなくて、今回ちょっと早かったけど使ってみました。
かわいいので、お気に入りです。

> ディナーにはふさわしいパンだわ。
> きっと頂いた方も喜んだことでしょうね^^
翌日メールがあって、娘さんが特に気に入ってくださって、ぺロリとたべてしまったとありました。
嬉しいですね~。また焼こうって気持ちがわいてきます。

> ちょっと質問ですが、
> kojikoさんは電気オーブン?ガスオーブン?
うちは、ガスオーブンです。
バゲットのクープを考えると電気も買いたいんですけどね、置く場所がない!!
なので、ガスオーブンでがんばってます!!
こんにちは
なんでこんなにパックリひらいちゃうのかしら~(^O^)うらやましいー
オーブンうちもガスだけどクープのくの字も開いてくれませーん
成形の仕方とか発酵の見極めとかまだまだわからんです。カンパはめちゃめちゃ難しいですねー
オーブンは何度くらいでやいてるんですか?よかったらオーブン設定温度や焼きかた教えてくださーいm(__)m久しぶりコメントなのにお願いでごめんなさい
パンっていったらここが一番に思いうかぶのよんm(._.)m
なんちゃん
返事が遅くなってごめんね~

> なんでこんなにパックリひらいちゃうのかしら~(^O^)うらやましいー
> オーブンうちもガスだけどクープのくの字も開いてくれませーん

これって運だったりするんですけど(^^;)
ブログに載せられないようなすっごいのをたっくさん焼いていたりもしますよ!
だから私が書くことを実行しても失敗することがたくさんあるかも!
先に謝っときます(笑)

問題はクープだけではないのかもしれないよね。
生地がちゃんとできているかとか、仕上げ発酵をどこまでするか?などで、クープの入り方も違うと思います。
オーブンのどこに置くかも大事ですよね。
vivianさんのご本にもあるステンレスのボールをかぶせるのもクープをいれるには有効ですよ。
でも、ボールをかぶせることで、クープの深さも加減した方がいいような気がするので気にしてみてね。

> オーブンは何度くらいでやいてるんですか?よかったらオーブン設定温度や焼きかた教えてくださーいm(__)m

なんちゃんってガスオーブンで焼いてるんでしたっけ?だったらいいのだけど。
私はガスオーブンなのでね!

250度でしっかり(30分くらいは時間かけます。電気オーブンだともっとかけると思うわ)余熱をして230度に落として22分~25分で様子を見ながら焼きます。

残り数分焼いたらOKと思えた段階で、250度に上げ数分焼きます。
この焼き方がいいのかどうかわからないんですけど、ずっとカンパはこの焼き方です。
最後パリッとさせたいので、温度を上げたりするのだけど、これが効いているのかどうかは定かではありません。単に気休めかも(^^;)

生地の状態で、発酵の状態で、すぐ焼き色がついたり、なかなかつかなかったりもするので、様子見て加減してくださいね。

> パンっていったらここが一番に思いうかぶのよんm(._.)m
他にも一杯すばらしいパンを作られる方々がいらっしゃるのに!
なんちゃん、ありがとうね。
嬉しいわ(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。