スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガスオーブンが!!(;_;)
実はね、オフ会に、私もお菓子を持参するつもりだったの。


なのに、なのになのに!!!

私が持参したのは、このメレンゲ菓子1種だけ。

20101219メレンゲ菓子1a

しかも!!一人たったの3個!!

20101219メレンゲ菓子b


ちょっとした事件がありましてね~(--;)
このメレンゲ菓子焼いたときにもおかしかったんだけど、その後、私の大事な宝物のガスオーブンが(-□-;)


こわれたのぉお!!(泣)
   ・
   ・
   ・
   ・


実は、メレンゲ菓子のほかに徳山久美子さんのレシピでサブレと、小山シェフのレシピでマドレーヌを焼くつもりでいたの。


だのに・・・


サブレを続けて焼いていたとき、こげたにおいに気がついた!


えぇええええええええ????


オーブンあけると真っ黒。。。。


なんか、変だと思って、オーブン庫内を測る温度計(まゆさん、温度計大活躍よ!!)で図ったら、180度のはずが250度まで上がってる。そりゃ~焦げるさ(--;)


その後も、何度か計るも、設定温度になっても、設定温度をさっぱり忘れさり、あがり続ける温度。

ここのところ実は、生焼けカンパを2台焼いていたの。
異常に早く焼き色(焦げに近い!)が付き、それでもがんばって限界まで焼くも中はナマ!!

温度に原因があったのね!!

私がオフ会でワ~イ☆って騒いでいたころに、修理の方がみていってくれたのだけど、そのときには治らず。
今も使えないまま。明日も日曜だし来てくれるはずもなく。
月曜までに治らなかったら、怒涛のクリスマスお菓子焼きWEEKがどうなってしまうのか!!



な、なにもこのタイミングでヘソ曲げなくても(壊れなくても)・・>オーブン


しかもね、修理に来てもらったときに、以前から壊れていた前面の扉は取り替えてもらっていたの。

はい!3万円也・・・・

修理の人がね、温度センサー修理しようと思うと1万8千円ほどかかると、言い残して帰ったそうです。


この年末に、合計4万8千円もの出費。。。


ね、ね、何削ったらいい??(切実ぅ(;_;))


がんばって働くしかないか!!(;_;)



それでも、お金のことで落ち込んでいたってね、数日パン焼きができないと思うと悲しくて。

焼けないと思うとムショウに焼きたくなるのよね!私あまのじゃくだから!(--;)


それよりもっと問題!

冷蔵庫の酵母どうするぅううう??
種を捨ててでもつなぐのは本意じゃないんだよな~

悩み多き年末ですわ(^^;)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

うわ、ピンチですね。こういう時にかぎって。
酵母、液種でなくて元種なら、冷凍できますよね。戻すのにえらく時間と手間がかかりますけど。
焼けないとなると焼きたくなるお気持ち、わかります。
無事にピンチを切り抜けられますように!
どーも、ごぶさたしてます。
kojikoさん、大ピンチですね・・・オーブン壊れるのはイタい。
私も、前使っていたトー*バのオーブンのガラスが落ちたり(修理の人に、こんな故障見たことがないと言われました)、今のガスオーブンで授業中にスタートボタン押しても動かなくなったりしたことがありました(電気系を替えて、2万円・・うう)。
こういうものって、どうして
「よりによって、こんな時に?!」
と叫ぶような場面で壊れるんでしょうかねぇ?

すいません、うちは余った酵母は捨ててます。
ナンシー・シルバートンさんが、
「あっというまに、プール一杯になってしまします」
と書いていたので、それを読んでからは潔く。
ガスオーブン、いいなー、って思ってたんですけど、やっぱり故障はあるものですよね。
次の家を建てるときには・・・と思ってたんですけど。

電子レンジをオーブン機能つきにしておくのが最大の保険でしょうか(^^; 
最近は安いオーブンレンジもありますから。

温度計、役に立ってるんですね。よかったわ。
solar08さん
返事がおそくなってしまってごめんなさい(><)

> うわ、ピンチですね。こういう時にかぎって。
おかげさまで、先日直りました!

> 酵母、液種でなくて元種なら、冷凍できますよね。戻すのにえらく時間と手間がかかりますけど。
この方法って、どんな酵母でも大丈夫なんですか?
一度やってみよう!!
ありがとうございます m(__)m

> 焼けないとなると焼きたくなるお気持ち、わかります。
> 無事にピンチを切り抜けられますように!
早速、お手軽ピザを作りましたよ。
クリスピータイプのピザだったんですけど、おいしかったです。
また画像アップできると思います。(^^*)
さりくすさん
> どーも、ごぶさたしてます。
こちらこそ、コメントの返事がこ~んなに遅くなってしまってごめんなさい。

なんとかね、クリスマスイブに直ったの!
ローストチキンもポットパイも無事にできました。

改めてオーブンの大切さがわかったわ。
大事に使おうって思ったの。

> すいません、うちは余った酵母は捨ててます。
なんとなく、粉の金額を見てると捨てられなくて、せっせと焼いてしまうんですけど、ちょっとしんどくなって今は、酵母なしです。

エキスは残してあるので、いつか起こそうと思ってるんですけどね、年末年始は無理そうなので、1月中旬あたりからボチボチ作ろうかと思っていたりします。

こんなところから失礼ですけど、コルネの記事、リンクありがとうございました。
私のクリスマスコルネより、う~~~~~んとステキなツリーですね。
やはり、さりくすさんは丁寧な作業をされる方だわ!(^^*)
まゆさん
返事が遅くなってごめんなさいね。

本当にまゆさんの温度計はメチャクチャ役にたってますよ。
今では、毎回使っています。温度大事ですよね。


> ガスオーブン、いいなー、って思ってたんですけど、やっぱり故障はあるものですよね。
でもね、うちのガスオーブンは、すっごい修理をせずに10年以上経ちますよ。
相性とか、当たり外れもあると思うんですけど、私はガスオーブンオススメです。

> 電子レンジをオーブン機能つきにしておくのが最大の保険でしょうか(^^; 
> 最近は安いオーブンレンジもありますから。
本当にね、そこそこの機能がついたものが3,4万で売っています。
迷うのよね~(^^;)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。