スポンサーサイト
リベンジ酵母ワッフルと娘のピアノ発表会
20101216リベンジワッフル

もう1週間くらい前ですけど、酵母のワッフルを焼きました。
リベンジワッフルです。リベンジをしたワケは、こちらへ

だいぶゆるい生地になったのですが、やはり酵母効果は絶大で、とっても引きのあるワッフルでした。
どうやら、子どもたちにはBPのワッフルの方が好きみたい(^^;)

それから、先日11日、娘のピアノ発表会がありました!(baniraさん!うちも発表会だったのよ!)

20101218ピアノ発表会演奏中

練習は十分とはとても思えず、弾くまで見ていて緊張が100%伝わってくるような印象だったのに、弾き始めたらわりとスムーズに弾けてました。


家を出る前からちょっと緊張気味だった娘のために、恥ずかしくてもこんなポーズだって決めちゃうんだもん!
4○歳の私って偉いでしょ!!(爆)
さすがに顔出しできない!ご想像にお任せで!

20101218ピアノ発表会緊張ほぐす

このほかに、シェ~もやった!(案外好き??(^^))

そのうち、自分一人でもこんなポーズ取れるほどに!

20101218ピアノ発表会緊張をほぐす1
(注! 使い込んだゴルフマットはどけましょう!!)


これだけ、和ませていってもやっぱり鍵盤前にすると、大勢のお客さんを目の前にすると緊張してきてしまうんでしょうね~いつもだんだん早くなるクセ!!勃発!!



1曲目の戦メリ(戦場のメリークリスマス)は、異常なアップテンポ!(笑)そういう曲じゃないよね~(^^;)

でもね、2曲目の悲愴 第2楽章(ベートーベン)は、落ち着いて弾けていたようです。

最大の問題は、弾いてるときの姿勢が悪いこと。
もうだいぶ前からそうなの。
前からも書いてるけど、頭一つ分くらいみんなより背の高い娘。
ちょっと恥ずかしくて少しでも背を低くみせたくて背中を丸め始めたみたいなの。

でも、なんとか直す努力しないとね、全てに自信なさげに見えてしまう。
姿勢養成ギプスとかないかしら?(^^;)

少しでも自信持ってほしくて、演奏後はハグして「あなたの演奏でちょっと感動しちゃったよ♪」と伝えました。
ハグした手、もちろん私の方が下で、二人とも同時にそれを思ったようで笑ってしまった。

昨年の発表会では、「続けてきて本当によかった!」と思えたんですけど、今年は心がジン!ってしちゃった。

娘にただただ、ありがとう♪


※コメントへの返事少しお待ちくださいね。(^^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おつかれさまでした!
お嬢ちゃんすごいな~~。
2曲も弾いたんですね。
緊張したでしょうね、親子とも^^;
背が高いんですね。今の子って背が高い子が多いですね。恥ずかしくなんかないよ~、って言ってあげたい!
カッコいいじゃないの☆ピアノも弾けるんだし。
自信もってね、お嬢ちゃん!

↓オーブン・・・・・どうなりました??
お疲れサマンサ☆  >娘さん
このためにやって来たんだ!とか(あんまり練習してなくても・笑)、今日は一番上手に弾けますように!なんて考えると緊張するんですよね(^^;;

そしてわかります~(ノ∀`)
猫背になっちゃうの、すごくわかる!
ワタシも170センチあるんだけど、小学生の頃猫背でしたもん(笑)
背が高い(=みんなと違う)のが嫌で。 それが個性でカッコいいのにな、今思えば。
ゴルフマットといっしょに撮影してるやつなんてホントスタイル良くてカッチョエエのに~~!

↓ よし。もうこの際、電気オーブンも買っちゃってみちゃったらどないでしょうー?!(゚∀゚)
こんにちは~
ぅぅ~、この時期オーブンが使えないのはつらすぎますね~(涙)
早く直って無事パン&スイーツが焼けますように☆
娘さんもピアノの発表会だったんですね。
私の妹は学生時代胸が大きくって猫背でぶかぶかの服着てたのを思い出しました。姉妹でも全然体系が違って妹はナイスバディでしたが学生の頃は恥ずかしがってたな~。
ピアノが弾けてモデル体系の娘さんカッコイイですよ!
バックの灯篭が日本家屋のいい感じですね^^
ウチの娘は本番で間違えて止まってしまってハラハラしました。手が震えているのが見えたので終わったあとも「がんばったね~ 汗」としか言えなかったです。。
息子はまだ幼いので緊張という感情がまだ芽生えてないみたいでした^^

かなぱんさん
返事が遅くなってしまってごめんなさいv-356

> おつかれさまでした!
ありがとうございます。
かなぱんさんの娘さんたちはきっと練習もきちんとするんでしょうね~
うちはね、ほーーんとうにしないのよ。
直前までイライラしちゃうわ。
それでね、もうやめさせる!って思うんだけど、発表会で曲弾いてる姿みるとね、「よかった!」って嬉しくなってまた続けさせて・・・の繰り返しよ。
来年こそは、もう少し練習してくれますように!!(笑)

> 背が高いんですね。今の子って背が高い子が多いですね。恥ずかしくなんかないよ~、って言ってあげたい!
> カッコいいじゃないの☆ピアノも弾けるんだし。
> 自信もってね、お嬢ちゃん!
ありがとうね。
娘にもそういってみます(^^*)


> ↓オーブン・・・・・どうなりました??
クリスマスにはギリギリセーフで直りました!
ローストチキンも無事にできて本当によかったぁ~
ありがとうね。
ハナさん
返事が遅くなってごめんなさいねm(__)m

> 猫背になっちゃうの、すごくわかる!
> ワタシも170センチあるんだけど、小学生の頃猫背でしたもん(笑)
> 背が高い(=みんなと違う)のが嫌で。 それが個性でカッコいいのにな、今思えば。
> ゴルフマットといっしょに撮影してるやつなんてホントスタイル良くてカッチョエエのに~~!
えええ~~!ハナさん170cmあるのね。
実に説得力ありますですわ!
やはり、みんなと一緒がいいって思うんでしょうね。
でも、その身長もたぶん、ここ2,3cmで伸びどまりだろうと思われます。
中学の制服を選ぶという点では、いいのかも。
でも、きっとこれから、どんどんみんなにぬかされていくんだろうな~
猫背直るんですね。ハナさんの言葉で、希望が持てました。
根気良くいってきかせようと思うわ。
ありがとうね。

> ↓ よし。もうこの際、電気オーブンも買っちゃってみちゃったらどないでしょうー?!(゚∀゚)
あっひゃ~、悪魔のささやきだ!!(笑)
結局4万強かかりましたよ。(^^;)
baniraさん
baniraさん、返事が遅くなってごめんね~m(__)m

> ぅぅ~、この時期オーブンが使えないのはつらすぎますね~(涙)
なんで?よりによってこの時期に??って思ったんですよ。
もう~、本当に泣きたくなりました。
でも、おかげさまで、イブには直ったので、料理は間に合いましたよ。

> 娘さんもピアノの発表会だったんですね。
そうなんですよ。
もう心臓に悪いのよ~(笑)

> 私の妹は学生時代胸が大きくって猫背でぶかぶかの服着てたのを思い出しました。
そうなの。ぶかぶかの服着て隠してます。
もう少しして、同年の女子の身長が追いついてきたら、猫背も直るかなって思ってますが、そのままだったらどうしよう??とか。
声かけを頻繁に少しでも早く直るように私もがんばってみようと思います。

> ピアノが弾けてモデル体系の娘さんカッコイイですよ!
ありがとう。そう伝えておきます。
少しは、背が高いこと嬉しく感じてくれるといいのだけどね。

> バックの灯篭が日本家屋のいい感じですね^^
おじいさんが、おととしくらいに枯山水とかいって庭を日本庭園風にしていました。
(そんなに大したものではないのですが)
そこに今は畑もでき(笑)、中途半端なお庭になってます。
灯篭は名残ですね(爆)

> ウチの娘は本番で間違えて止まってしまってハラハラしました。手が震えているのが見えたので終わったあとも「がんばったね~ 汗」としか言えなかったです。。
わかる~。こっちもドッキドキしてきますよね。
息が止まっちゃうよね、でも娘さん、がんばったね。
ピアノが益々好きになるといいよね。

kojikoさん、こんばんわ^^
かなり遅くなっちゃったけど
お嬢さん、発表会、がんばったのねえ。
お疲れさまでした。
背が高くってカッコいい、と思うのは
周りだけで、本人にとってはコンプレックスなのかな。
でも大きくなったら背が高くてよかったって思うと思うな。

いよいよ年の瀬ですねえ。
年内に何とかお会いしたかったんだけど
なかなか機会を作れませんでした^^;
年が明けたらまたパンきち会のみんなで
集まってオシャベリがしたいですね♪

ではではまた来年もよろしくね^O^
nofuriruさん
コメントありがとうございます。

最近知ったんですけどね、背の高い女子は人気らしくて、そのことを伝えてあげたいって思います。
どうどうと胸張って、大事な少女時代を送ってもらいたいですもの。

> でも大きくなったら背が高くてよかったって思うと思うな。

本当にそう望みます。

また来年、パンきち会で集まることができたらいいですよね。
nofuriruさんには、いろいろ企画していただいたり、大変なことも多いと思います。
また私にできることがあったらやりますから、連絡くださいね。
またみなさんにお会いできることをとっても楽しみにしています。

こちらこそ、また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

