スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の春とカンパ ダラダラとながいかも・・(^^;)
20110410桜2

お久しぶりです。(*^^*)
元気にしていますよ。

春ですね~
この画像は、うちの窓から見えるお地蔵さんの桜です。
毎年、見事な花を咲かせて楽しませてくれます。
たぶん、今がピークです。
毎朝、窓から覗くのが楽しみだわ♪

そんな桜が咲く前、娘の卒業式がありました。
お天気のいい日で、でも体育館はメチャクチャ寒くて(^^;)
娘は薄着だったけど、寒くなかったというの。
この差はなに??(^^;)

20110318卒業1a
(↑リボン曲がってます>娘よ(^m^))

気を抜くと、涙腺が緩んでしまうので、気持ちをピ~ンと張り詰めての参加でした。
私ね、泣き始めると止まらなくなるのよね。顔が修正きかなくなるの。ほほほ・・・(^^;)

とっても信頼できるて頼もしい先生に見送られての卒業式。
いつも仲良しの大好きな友達たちにも恵まれて本当に楽しい小学校生活を送ったと思います。

私は、娘の満面の笑顔を見ながら、子どもたちの笑顔を守らなきゃ!って強く思いました。
私がバカなことしてでもたくさん笑ってもらおう!←そういうことじゃなくってだよね(^^;)


20110318卒業2a

そして、充実した長~い(親にとって!)春休みを終え、
4月8日に無事、中学生となれましてね、よかったね?娘(^^;)

20110408入学式a

中学校の入学式の式典時間は、20分。(--;)
あっけなさすぎますが、保護者はそのまま残って、中学生活の心得やら、思春期の話などを、そのさむ~い体育館でじ~っと聞いていました。
もう、二人目なので、寒さの方が気になった私(^^;)
がんばってくれ!>娘







入学式に出かける前に、着替え中の息子を見つけ!?(^^;)    

ヒヒヒヒヒッ・・・・・み~つけた!>息子!


どうせだから、この機会に写真を撮ろ~よぉ~~!と思って、息子に言ったら、

え~~~ヤダ 」という激しい抵抗にあっちゃって!


ほら、高校生くらいのときの男子って撮るのをいやがったりしません???

でも、そんなことでメゲル私ではないのよねん(^m^)




20110408むすこと写真1a



私「いいじゃん!!とろうよ!!」


息子「おれは、い~い~か~らぁ~~~~


とのやりとりが10分ほど繰り広げられ、必死の抵抗を振りほどいて撮った写真が


これだぁ!!









































20110408息子と写真2abc



(あーー;)

          (ミッキーもエイリアンもや~め~てぇ~っていってるような・・・)


だって、カメラ構えて、シャッター押すために手を離したら、顔隠されました。



返せぇ~~!!朝の10分


貴重なんだぞ!!>息子



も~、一緒に撮ってやんない!!(←上から!?(^^;))







で、話は変わって、パンの話題なんですが。。。。とってつけたようだわ!(笑)

パンはね、ここのところはほとんど焼いていなかったんですけど、「カンパサンドが食べたい!」と娘がいうので、昨日久しぶりに焼いてみました。

20110410少しのイーストでカンパ

ね、どこからどんな風に割れたかったの!!と問いただしたいようなクープのカンパです。(^^;)
オーバル型で焼きました。

久しぶりのカンパで、オーブンから出すとき、嬉しかったわ~(^^*)
そうそう、この感じが大好きでパン焼きってやめられないのよね!!

昨夜のご飯が、チキンのトマトと香味野菜の煮込みだったのだけど、このソースにカンパの端っこでいいから、チョンチョンってつけて食べたらおいしいだろうな~と、端っこを出したらこれがヒット!!
カンパサンドが食べたくてやいたのに、見事夕飯で食べつくしてしまい、あわてました(笑)

今日は、これからバタートップを焼くつもりです。2本焼きしてみよ!!





それから、最近のミルクをパチリ!

20110408朝のミルク

春眠暁をおぼえず・・・・朝、なかなか毛布から出てこないのですよ(^^;)
顔を出した瞬間にパチリ!
また眠ってしまいましたとさ。(^^;)








娘の卒業式&入学式と同じように、被災地の方でも式典が行われているところもありましたね。
転校先の学校での入学式に緊張した面持ちもたくさんみました。
いくら順応性がある子どもとはいっても、この状況下ではすぐには難しいかもしれない。

急がなくてもいいと思うの。
一日ずつゆっくりと学校生活に馴染んでいけますように。

祈・・・
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん~~~ おっひさっしぶり~~
元気そうで何より。(ご本人もご家族もパンもわんこも)
もぉ、ず~っと再開をお待ち申し上げておりましたっ!
相変わらずのお茶目さ全開に安心してます。

実はあの地震の時、とっさに東海地震だと思い、揺れてる最中にもkojikoさんのことが心配でした。
実際は東北だったので、今度は弟とごまさばさんの心配をすることになりましたが。

また、素敵なパンやお料理の記事を楽しみにしています☆
おひさしぶりです。
> kojikoさん~~~ おっひさっしぶり~~

さりくすさん♪
ありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。
私もね、ついに来た!と思ったのですよ。
それにしては、私が変なの?と思うような大きな横揺れの地震だったんです。
揺れがおおきくなることはあっても、地鳴りや、ガタンとくるようなゆれは一度もなく、しばらくはめまいか?と思うような奇妙なゆれでした。
時間は長かったです。
それが、こんなことになってしまうとは。
本当に地震は恐ろしいです。

私なんかより、さりくすさんのお宅の方面の方が、大変だったと思うのです。
ガソリンを買う渋滞もできてませんでしたし、ものが倒れることもなかったのです。
なのに、私の方が心配いただいてしまってすみません。そしてありがとうございます。

まだ再開ではありませんが(^^;)、ボチボチ書いていけたらいいかなって思います。
私の中でね、大きな分岐がありまして、あえて難しい方に飛び込んでしまってドツボにはまってるような状態です。
完璧に抜け出せたときには、胸はって再開といえるような気がします。
でも、基本元気です☆(^^*)

> 相変わらずのお茶目さ全開に安心してます。
こんなときにこんなとぼけた記事どうか?とも思ったんですけど、私の記事読んで、クスッと笑ってもらえたらいいなって思って、一度は削除しかけたんですが、思い切って載せてみました。

ごまさばさんのところは、コメントはしていませんけど、心配で様子を伺いに度々いっています。
逆に元気をいただいて帰ってきますが!(笑)

さりくすさん、ここからなんですが、さりくすさんのブログ、今の記事のBABYの写真、
私とっても好きです(*^^*)

No title
kojikoさん!娘ちゃん、にゅうがくおめでとう!
さむ~~い体育館で・・・・。分かる分かる!
兄さんの高校もそうだった。
先生の話なんて、聞いてません。てか、聞けないくらい寒い!
教室に行ったら、暖房はいってて暖かいの。
若者が体育館に行け!
って、思いましたよ(笑)

おいしそうな、カンパ!
こういうパン、好き。
わたくし基本、イースト大魔神なので(笑)、菓子パンオンリー。

またおいしそうなパン、見せてね。

ごぶさたしてます
お嬢様のご卒業・ご入学おめでとうございます。またまた楽しみですね、将来が。
照れる息子さんとお母様とのやりとり、ほほえましくて、可愛くて・・・。
久しぶりにお焼きになっても、カンパのクープ、ぱっくり開くのですね。いいなあ。
やっとレーズン酵母が順調になってきましたが、いまだに失敗の連続、クロワッサンの内相もいまだに蜂の巣にならなくて、がっかりしています。原因がわからないというのが、一番つらいですね。どこを改善すればよいのかつかめなくて。
余震のニュース、こちらでも伝えています。まだまだ心配です。被災者の方の生活について、こちらの雑誌で詳しく読み、涙が出ました。食料もって駆けつけたい気持ちになります。
これからも楽しみにしています。
No title
おはようございます♪お久しぶり~~~!
嬉しいでっす♪

お嬢さんのご卒業&ご入学おめでとうございます。
楽しい学校生活でありますように。
そうそう、学校の体育館て寒いんですよね~~><
お嬢さんは寒くなかったの?
その差は・・・・・若さです!!な~んて^^;
キャーkojikoママ、怒らないでね^^;
2月や3月、用事があって学校に行くと本当に寒い!
ガタガタ震えてます。子供たちは強いですよね~。

パンもとってもおいしそう!
kojikoさんの元気さがあらわれているようで安心しました。
そう、バカなことをしてでも笑っていないと。
笑いがないと子供たちも気持ちが沈んじゃう。
kojikoさん、素敵なママです!ファンなのよ~☆
No title
kojikoさん、こんにちわ^^
お久しぶりです~。
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます!
いよいよ中学生なんですね。
子どもって大きくなるの早いよね。
つい最近まで「ママママって言ってたのにな」
なんて思っちゃいます^^;
カンパ、めちゃくちゃカッコいいですね~♪
さすがkojikoさん!
バタートップも見たかったわ^-^
うたの森さん
こんにちは!v-222

> kojikoさん!娘ちゃん、にゅうがくおめでとう!
ありがとうございます。

うたの森さんのお子さんもおめでとうございます。(こんなところからすみませんv-356
にいやんもゆうやんもですよね!これはこれはダブルでおめでとうございます。

> さむ~~い体育館で・・・・。分かる分かる!
お天気は良かったんですけど、本当に体育館って寒いですよね。
底冷えするっていうか、動かないでいると冷蔵庫にいる心境になります。
鮮度保てるかしら!?(^^;)

> おいしそうな、カンパ!
> こういうパン、好き。
久しぶりにカンパ焼いてみました。イースト焼きだけど、少しのイーストで、たっぷり1次発酵に時間をかけてつくりましたよ。
今朝もシンプルにトーストでいただきましたけど、やっぱりおいしいわ!!

うたの森さんのパンもお弁当もとっても参考にさせてもらっているわ。
私こそ楽しみにしてま~す(^^*)/
solar08さん
こちらこそご無沙汰していますm(__)m
お元気な様子でなによりです。

> お嬢様のご卒業・ご入学おめでとうございます。またまた楽しみですね、将来が。
ありがとうございます。娘は勉強より何より、部活に燃えると思います(^^;)勉強もがんばってもらいたいものですけどね~でも、やりたい!と思うことがあること、それをする環境にいることはとても幸せなことです。
娘にはぜひ、充実した中学生活を送ってもらいたいなって思います。

> 照れる息子さんとお母様とのやりとり、ほほえましくて、可愛くて・・・。
もうね、いつ一緒に撮ったっきりだろう?って思うくらい、あまり一緒には撮ってくれなくなりましたね。
顔を隠しちゃうんです。そういう歳ということだけなのでしょうかね。少し寂しくもあります(^^;)

> 久しぶりにお焼きになっても、カンパのクープ、ぱっくり開くのですね。いいなあ。
でもこのカンパ平らなんです。ポッコリモッコリしてないんですよ。
なんか、見た目に、うわ~おいしそう!感がなくって(^^;)
今度は、成形に気をつけてみたいと思います。

> やっとレーズン酵母が順調になってきましたが、いまだに失敗の連続、
私、今酵母がないです!!このカンパも少しのイーストで作ったものです。
寂しいですが、今はお世話もできないので(^^;)また時間ができたら酵母起こしてみたいと思います。
それと、私、レーズン酵母相性悪そうです(^^;)あまり成功した試しがありません。
レーズン酵母が順調な様子は本当にうらやましいです。


> 余震のニュース、こちらでも伝えています。まだまだ心配です。
この記事をアップした夜(昨夜5時過ぎ)にも大きな余震が立て続けにありました。
もうどれが、余震やら本震やら・・・って感じがします。

被災された方々、復興へ向けて、なえそうな気持ちを奮い立たせてがんばろうとしていらっしゃると思うのですが、こんなに地震が続くことがその気持ちに影響を与えそうな気がしてなりません。
100%、200%がんばっていらっしゃる方々へ、これ以上がんばれというのは酷な気がして、がんばれという代わりに、回りから何かしらのアプローチができたら、自然とそんな気持ちがまたわいてくるんじゃないかと。
肩かしてあげるから、つかまって!といえることが何か自分でもできないかな?ってずっと頭の中で考えています。
でも、堂々巡りで大したことが思い浮かばない自分が悔しいです。

solar08さん、私もたくさんの話を見たいり、聞いたりしてそのたびに涙しています。
最近、泣かない日がないように思います。
だから、せめて子ども、家族の前では笑っていたい・・・

思い浮かぶままに書いてしまいました。すみません。。

また間はあいてしまうかもしれませんが、少しずつ更新できたらと思っています。
よかったら見に来てくださいね。

かなぱんさん
おっはよございま~す。
本当にお久しぶりです。
でも、かなぱんさんの記事は全てチェック済みよ!フフ・・・

> お嬢さんのご卒業&ご入学おめでとうございます。
ありがとうございます。
本当に充実した中学生活を送れるように、母として私もフォローがんばらなくっちゃって思っています。

体育館は半端ないよね~
かなぱんさんもね、体育館に行くときには、足裏、背中、お腹、手にホカロンもって行ってね(爆)
私ね、足裏をもっていかなかったのよ~しもやけになっちゃいました!(^^;)

> その差は・・・・・若さです!!な~んて^^;
あら???あららららぁ???かなぱんさん!かなぱんさんはどっちかしら?(^^;)
かなぱんさんも寒くなるわよ!きっと(^m^)こっちの仲間じゃないの!(笑)

でも、若さってそのとおりよね。
私もスポーツでもして体をキープさせることを考えないとね。
運動神経も体力も落ちてるし、引力にも負ける(>▽<)

> パンもとってもおいしそう!
なんだか、のっぺりさんなんですけどね!
でも、久しぶりのカンパはおいしかったよ!

かなぱんさんあこ酵母で作られるバゲがかっこいいな~っていつも思ってみていますよ。
さすがだわ!

> kojikoさん、素敵なママです!ファンなのよ~☆
きゃ~、ありがとう~☆
私もかなぱんさんのファンよ(*^^*)
nofuriruさん
こんにちは~☆
いきなりですけど、nofuriruさん!体調大丈夫ですか?
私、心配で何度かコメント入れることに挑戦したんですけど、ある時期、exblogでブログをされている方へのコメントが全くはいらないことがあって、コメントできずじまいでした。
しんどいと思ったらすぐ休んでくださいね。

> お嬢さん、ご卒業おめでとうございます!
ありがとうございます。
そうなんですよ。昨日までは短縮授業だったんですけど、今日から給食も始まりまし(^○^)/

あ、ちなみにここは中学まで給食です!これはね、ありがたいの!
娘は、いつも息子と夫へ作るお弁当を見て、大したものなんか何にも入ってないんですけど、「いいないいな~」と言っててね、早くお弁当をもてるようになりたいそうなんですけど、私ももう少しらくさせてもらわないとね~(^^;)

小学校生活が義務教育で一番長いはずの6年間なのに、今考えるとあっという間だったな~って気がします。

へたれな、その日が楽しければいいみたいな兄を持って、母はそちらに気が向いてしまっているものだから、自分は誰にも頼らずにがんばって大きくなるしかないんだと自覚して育ったような娘。
ちょっとかわいそうだったな~って思います。
わがまま言わず、いい子で、いつも何かの犠牲にしていたのかもしれません。
nofuriruさんへの返事を書きながら、反省してます(^^;)
だから、中学では自分をしっかり出して、楽しんでほしいなって思います。

> カンパ、めちゃくちゃカッコいいですね~♪
nofuriruさんにそう言われると、穴掘って入りたくなります!
nofuriruさんこそ、ため息ものですよ。
家が近かったら、毎日レッスンに通ってますよ!!
いつ見てもすばらしいパンばかりです。

あ、そうそう、それこそこんなところからなんですが!

私、どちらがガス焼き?電気焼き?はね、今のところパーフェクトです!
さすがだ!って自分で自分誉めてます。

またコメントトライしてみますね!!

> さすがkojikoさん!
> バタートップも見たかったわ^-^
バタートップね、イースト入れ忘れて捏ねちゃった!あはは・・・(^^;)
No title
kojikoさ~ん♪お元気そうでなによりですー♪
娘っこちゃんのご入学、おめでとうございます。
ほんと、6年って長いなーと思いましたが、過ぎてみれば早いですよね。
・・・てことは、中・高の3年なんて、もっと早いんでしょうね。
やだわー!

ほんでほんで!息子くん確保の図、最高だわ!
先日、わたしの日記で、『息子らと、腕組んで写真を撮る決意表明』をしたのですが、抵抗されればされるほど、闘志がわいてきそう♪
もうちょっと、ヤツらが成長して 本気で嫌がる頃に トライしよっと♪わくわく♪
息子くん、「やめてぇ~!」の図、『傷だらけのローラ』を歌うヒデキみたいでかっこいい!
shigaさん
> kojikoさ~ん♪お元気そうでなによりですー♪
shigaさんこそ、お元気そうに京都巡りされててとても楽しませてもらってま~す。
忘れられてるんかもって、小心者のkojikoはコメントさえ残せないでいたわ(^^;)
でも覚えててもらえてうれしい~☆(^m^)

> 娘っこちゃんのご入学、おめでとうございます。
ありがとうございます。

shigaさんのお子さんもたしかご卒業&ご入学でしたよね~
おめでとうございます。

うちはね、できの悪いお兄の方にどうしても目が行ってしまって、娘の6年間をあまりよく見てなかったせいか早かった気がするの。オイオイ(^^;)


> ほんと、6年って長いなーと思いましたが、過ぎてみれば早いですよね。
> ・・・てことは、中・高の3年なんて、もっと早いんでしょうね。
なんだかね、息子は高3になったんだけど、あれ?高2ってやった?ってくらい早かったです←ありえへん(^^;)

> ほんでほんで!息子くん確保の図、最高だわ!
でしょ!がんばったもん(笑)
でも結局この写真よ。悲しいわ。
本当に、腕を組んで正々堂々とドヤ顔で撮りたかったのよ。
息子と腕組んで写真撮って何が悪い?と思う。
あんなに苦労して生んで育てたんだもん、写真撮ったってバチなんかあたりゃしないよ。(越後屋の女将さん風)

shigaさん今のうちにマジで撮っといた方がいいわよ。
足の速さではすぐに追い抜かれます。逃げられます。手を離したらアウトです。(^^;)

> 息子くん、「やめてぇ~!」の図、『傷だらけのローラ』を歌うヒデキみたいでかっこいい!
shigaさん、いつの人ですか?線引こうっと!(爆)
でも、悲しいかな!
そのヒデキさまのお姿まではっきり思い出されるのはなぜぇ~
ローラ♪の出だしの、ロのかすれた感じから入っていく声が好きでした!ダハッ!(>▽<;)
ちなみに、ウララ~ウララ~ウラウラノ~~~♪のリンダさまへファンレター書いたことあるわ!
↑何のカミングアウト??
もう!shigaさん、おもしろすぎ!!
今度、大阪のスシローあたりで会いませんか?
なんならびっくりドンキーでも!(爆)
また遊びにいきま~す。



kojikoさ~ん♪
お久しぶりです♪
お元気なご様子、嬉しく拝見いたしました!
お嬢さん、一番上のお写真ではなんだか高校生の卒業式かと思ってしまいましたよ。今度は中学なんですね。
息子さんとの楽しいやりとりもkojikoさんらしくていつもクスッと笑ってしまいます。
ミルクちゃんも癒されますな~♪
日々お忙しくされてるご様子ですが、
また是非kojikoさんのお茶目なブログ、楽しみにしていますよ。
バタートップ、私も食べたくなっちゃったな~^^
baniraさぁ~ん♪
お久しぶりです。
baniraさんもお元気そうですね。
よかったです(*^^*)

娘大きいでしょ。さすがに男子2,3人には抜かれたようだけど、やはり女子の中ではダントツに大きいの。
ちなみに、この服も小学生の卒業式用ではなくて、ティーンズの制服みたいなので買いました。
もう大変でした。

息子は、もうね~、どうにもなりませんわ!
親の言うこと聞く耳なんか、数年前に捨てたようですし(笑)
私も元気だったらそれでいいと思うようになりました(疲)

最近、またバタートップ作ってますよ。
なんてったって、成形が楽(~~;)
それにバターをぬるからガスオーブンでもしっかり開くし、気楽です。
でも酵母作っていた感覚が抜け切れず、過発酵にしてしまうことがあったりしますけどね(^^;)

baniraさん、お教室の準備に忙しくされているんじゃないですか!
レシピ作りも入念にされてるようで、さすがです。

度々、ブログは見せていただいてますよ。
baniraさんが作るパンもお菓子も本当に楽しみ。
また伺いますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。