スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘のお誕生日
20110417娘のバースデーケーキ

先日は、娘の13回目のお誕生日でした。
早いものだ!13歳かい!(年とるはずだよね~(^^;))
せっかくのお誕生日だもの。みんなで外食でもしようか?といっても

「家で(おなかいっぱい)食べるの!!」と聞かない娘。(--;)たまには食べに行った方が私も楽チンなんですけど。。

なので、おうちで娘の希望の手巻きにしました!
はぁ~、本当によく食べる。。

その後は、硬いココアスポンジのケーキ。

失敗しました。
ミキサーかけすぎました。
ついでに湯せんの温度高かったみたい。(;_;)

みんな感想もなく、黙々とたべるから

「スポンジ失敗しちゃったよ。」といったら、

夫、下向いたまま

「そうだね・・・」と。

やっぱりね(^^;)


生クリームが2色なのは、わかりますか?
イチゴ横のクルンとしたクリームと土台縁の小さな絞りはほんのりピンクです。
食べたのが夜で、証明の下ではほとんどわからなかったです。
娘もたぶん気づいてないわ!
間にはメロンがサンドしてあります。

こんなケーキでも久しぶり効果は抜群で(最近焼いてなかった!)見事完食☆

よかった!!(^。^)


娘も喜んでくれてホッとしました。

娘、中学校生活を満喫しています。
毎日ニコニコしながら帰ってきます。

昨日、吹奏楽部に正式入部しました。
楽器は、本人の希望も聞いてもらえるそうですけど、楽器の都合、本人の体格、口の形を考慮して先生が選んでくれるらしいです。
第一希望のトロンボーンだといいね。
小学校4年生で金管クラブに入ったときからずっとトロンボーン弾いてきたモンね♪
私も親しみがあるんだわ!

この3年間、忙しくなるわ~
たぶん、娘、土日はほとんどなしです。

がんばれぇ~♪♪♪



それから、話は変わって、これは微量イーストのウィンナーロールパン。

20110415ウィンナーロール


ただのロールを焼くと息子に叱られます(--;)



なぜ!ウィンナーを入れないのか!! と。

息子、ウィンナーLOVEです。

なので、ウィンナー入り。

普通のロールパンが食べたいわ。


そして、これは少し前だけど、前日のクリームシチューと晩御飯のシャケのバター焼きのあまり物を再利用して作ってみました。
(なんか、焼きそば乗ってそうな色合いだ!)


20110416シャケのクリームソースピザ 



ピザ生地の上にシャケをほぐして乗せて、クリームシチュー、チーズの順に乗せて焼いてあります。

見た感じがおいしそうじゃないけど(^^;)、好評だったんですよ。

上にのっているのは、青海苔じゃないですので!
パセリです(^^;)

ちなみに、翌朝の朝食でした。重ッ!!


最近、庭がとってもにぎやかです。
ちょっとご紹介です。

20110410シクラメン20110410すいせん
20110410チューリップ20110410パンジー
20110410パンジー220110410松の下


 
 
 
 
 

花を見ていると和みます。
気持ちが穏やかになる。
ミルクは家に入りたくなる→座り込む(笑)

なんだか、オレンジのチューリップが

「抱っこして!」っていってるみたい!!
かわいいわぁ~

そうそう、牡丹の花が今日開いてました!

また後日載せますね。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさんの娘っ子ちゃん、お誕生日おめでとうございますv-274
いいわね~、ケーキもホンモノで。
わたしもいつまでもケーキもどきじゃだめだわね。ホンモノのケーキを作ってみたいもんだわ。。
クリームのほんのりピンク、わかりますともさ!いつもながら、ホレボレします。
吹奏学部で弾けちゃうのね♪若いって素晴らしいわ!ガンバレ♪娘っ子ちゃん♪

で、前回の記事の ウインナーラブ♡の息子くんと、ミルクちゃんの図、
わたしには、すでに爆睡している息子くんにミルクちゃんが忍び寄り、「チューしたろか。」って言っているようにしか見えません。。。
No title
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます~♪
13歳、夢も希望もいっぱいですね^^
トロンボーン、私も小学校のとき1年間だけ吹いていたので懐かしいです。
吹奏楽部、がんばってね~!

ケーキのクリーム2色、わかりますよ~。
スポンジはココア味なのね。きれいなデコで、とってもおいしそう!!
kojikoさん、お菓子も上手なんだもん、うらやましいな~。

焼きそばの色合いのピザ、クリームサーモンですね!
おいしい組み合わせですよね。モチロン朝からたらふく食べなくちゃ。
おなかがすいたら働けないもん^m^
ウインナーラブの息子さんもかわいいです^^
私も普通のロールパンがいいなあ~。
さすがは高校生ですね。
No title
お誕生日おめでとうございます!ヽ(´▽`)/
こどもの成長って本当に早い(^^;
寝顔見ると、幼稚園児ぐらいに見えるんだけどなぁ・・・('∀`)
 ↑ っていうと怒られます
2色見えますよ!ピンクだ♪

グラタン系のピザも美味しそう~!(&やけどしそう・笑)

ワタシも今バターロール(具なし)のホイロ中なんです!
今回は割れませんように(>人<)
流線形座薬ロ-ルになりませんように!!(>人<;)
No title
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。お子様の成長ぶりをたっぷり楽しんでください。すぐに大人になってしまいますから。私にとってはいまだに娘は赤ちゃんのような存在で、抱っこしたいくらいです。
ケーキのクリームがとってもきれい。
余り物利用の料理、大好きです。
shigaさん
> kojikoさんの娘っ子ちゃん、お誕生日おめでとうございますv-274
ありがとうございま~すm(__)m

> いいわね~、ケーキもホンモノで。
ホンモノって(^^;)
shigaさんが作るのは本物じゃないの?
ちょっとさかのぼって、shigaさんのケーキみてこようっと!

> クリームのほんのりピンク、わかりますともさ!いつもながら、ホレボレします。
今回、ナッペがこっち側だけ、うまくできました。
全部が合格なのはいつのことか・・・

> 吹奏学部で弾けちゃうのね♪若いって素晴らしいわ!ガンバレ♪娘っ子ちゃん♪
本当に、若いっていいよね。
私が中学生に戻れたら~。まず、セーラー服きてぇ~(←そこ?)
勉強をがんばるの。(←えらい!!)
中学生の頃の私、世の中をなめてました!(^^;)
本当に、どうしてもう少し勉強しておかなかったんだろうって思うのよね~

> で、前回の記事の ウインナーラブ♡の息子くんと、ミルクちゃんの図、
> わたしには、すでに爆睡している息子くんにミルクちゃんが忍び寄り、「チューしたろか。」って言っているようにしか見えません。。。

「チューしたろか。」って上からですね!(^^;)

間違ってもミルクから迫ることは・・・

ないです!!(爆)

本当に、息子のこと嫌いですから。
息子が寄ると、歯茎むき出しにして怒ります。
たった2kgの犬が!!(^m^)
かなぱんさん
> お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます~♪
ありがとうございます。
本当に夢も希望もいっぱいです。
うらやましいです。私も中学生になりたいです。   無理・・・(ーー;)

> トロンボーン、私も小学校のとき1年間だけ吹いていたので懐かしいです。
> 吹奏楽部、がんばってね~!
かなぱんさんもトロンボーン吹いていたのね。
小学校でトロンボーンを吹いてて、中学では変えてもよかったんだけど、やっぱり離れられないみたい!
ずっとお付き合いしていくようですよ。
かなぱんさんのトロンボーンも聞いてみたかったわ!!
ちなみに、(←知りたくないかも)私はね、体操部だったのよ~
開脚して、体を地面に倒して、体操部の友達と30分も1時間もしゃべってたわ。
柔らかかったのに、今じゃ、つま先もてません(爆)

> ケーキのクリーム2色、わかりますよ~。
よかった!
見ただけじゃ、とてもわかってもらえないだろうと書いちゃいました!(^□^)/

> kojikoさん、お菓子も上手なんだもん、うらやましいな~。
何をおっしゃいます。かなぱんさんだって、お料理もパンもお菓子もすばらしいじゃないですか!
あ、ちなみに、コメントしてなかったですけど、かなぱんさんのアルミホイルを使ったシャケのピーナッツソース焼きだったっけ?近々真似させていただきま~す。m(__)m
おいしそうだし、かたづけがとっても楽そうでした!

> ウインナーラブの息子さんもかわいいです^^
> 私も普通のロールパンがいいなあ~。
私も普通のロールパンがいいです。
そのままでも挟んでも応用きくもんね~!
ハナさん
> お誕生日おめでとうございます!ヽ(´▽`)/
ありがとうございます!

次は、フフフ・・・(^m^)  30日・・・
+1・・・・殴られそうだ!

> こどもの成長って本当に早い(^^;
そのときそのときは長いな~って思ったの。
でも、今思うとほんの一瞬だよね!!
最近、深い意味はないですが、

つまんない!って思います(^m^)

> 2色見えますよ!ピンクだ♪
あ、見える!?

よかった!
光の加減で、微妙に撮れちゃったから、わざわざ書いてみました。

> グラタン系のピザも美味しそう~!(&やけどしそう・笑)
上あご、やっちゃいました。
チーズがはがれへん(;_;)
取ろうとすると変な顔になるし。
もがいたけど、水ぶくれちゃいましたよ。
毎回、注意せな!って思うのにね。

> ワタシも今バターロール(具なし)のホイロ中なんです!
きれいな成形ですよ。
書いてあったけど、ロールは初級者レッスンに入れちゃいけないと思う。
これね、他の方とも話したことあるんだけど、チョ~~~レベル高いですから!
ロールだけ習いに行きたいと思ったこともあるくらいです。

> 流線形座薬ロ-ルになりませんように!!(>人<;)
最近、ちまたで話題の???流線型座薬ロールですね(爆)
あ、残りのロールはね、ちなみに「けだるいアケミ系」でした(>▽<)
solar08さん
> お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
ありがとうございます。
でも、楽しむまもなく大人になりそうで怖いですが!(^^;)
一日一日を大事にしないといけないですね。

>私にとってはいまだに娘は赤ちゃんのような存在で、抱っこしたいくらいです。
いくつになっても子どもは子どもなんでしょうね。
最近、子どもたちとの時間を大事にしないといけないなって思うようになりました。

> 余り物利用の料理、大好きです。
これって、私がお料理する上でのテーマでもあるんです。
煮汁、むいた皮、葉っぱ、余すところなくいただきたいって思います。(^^)v
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。