スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達へ ~ ベーグルサンドとカンパをお届け ~
20110427ツナサミーベーグルサンド

ピントはどこにあってるんだぁ!と叫んだ一枚。
色合いはすきなんだけどな~。
つくづく写真は難しいなと思う。

サンドされているもの。つまりツナサミー(ツナ、粒マスタード、マヨ、ケーパー、塩コショウ、たまねぎを合えたもの)にピントを合わせたかったわけです。

と、いきなりピントの話からでしたが、

今日の午前中。とっても大好きな年上のお友達→お姉さまにあって参りました。
お仕事でお世話になりましてね。
久しぶりにお茶でもしましょうということになったので、久しぶりの4時起きでがんばって作ってみました。

手渡したときの嬉しそうなお顔を想像し、ムフフ(^m^)と微笑みながら、まだ明けきらぬ暗がりを黙々と手ゴネする。
ちょっと怖い(^^;)

ソフトベーグルです。1次発酵も2次発酵も30分くらいずつとっています。
70g分割(ちょい小ぶり)、ふっくら仕上げたかったので、ケトリングは浅めで!
腰高なベーグルが8つできました。

その中の3つを↑のツナサミーサンド、あと5つを↓のパストラミビーフサンドにしてみました。
パストラミビーフサンドは間違いなくおいしいと思う(パストラミビーフの深い味わいが出来の悪いベーグルを隠してくれる!!)ので何度も作ってしまう。
ただ、パストラミビーフが少々お高い!(^^;)

お友達には、それぞれ2個ずつ差し上げて、残りは私のお昼と娘のおやつになります。

20110427パストラミビーフベーグルサンド

そして、次、手が真っ青になりながら捏ねた、ブルーベリーベーグル生地。
なんだか、うわぁ~って思ってたのが、だんだん楽しくなってしまって、気づいたら立派にこねあがり。

20110427ブルーベリーベーグル

できあがり画はないですが、いつものようにブルーベリージャムとクリチを挟んでます。

そして、成形失敗した、カンパ。
後ろ半分は写せない!!秘密です(^^;)
本番に弱い私。(子どもを叱れないわ)

少し残っていたキタノカオリ、タイプER、そして全粒粉を配合してあります。

20110427カンパ

後ろをお見せできないほどのカンパですが、丸ごと差し上げました。
「本番に弱いのよ。本当はもっときれいにできるのよ~」と自分擁護の言葉を添えて!(--;)

こんなパンばかりなのに、その方、涙浮かべて喜んでくださったの!
もう!!どうしましょう。
でも、あのカンパの後ろ見てきっと今頃笑ってるわ。

そして、これは、数日前のお昼ご飯。
義母と私の合作。

20110427ある日のお昼ご飯


私が作ったしそチャーハンの上に、義母がたらことたくわんを乗せてくれました。

なんか、と~ってもかわいくて撮っちゃった!


お義母さん、ナイスです!!


先日といえば、たしか、土曜日。

夫とともに灯油を買いに車で出かけた息子から、超多忙な私に携帯電話がかかってきました。

そしてね、こういうの。

「ね、すっごくきれいな虹がかかってるよ。窓からみてよ!」って。

そのとき、あまりにドタバタしていた私は、

「この忙しいのに、のんびり虹なんてみてられないわよ!!」と言って切ってしまったの。

きってしまってから、ハッ!として、せっかく虹がきれいだよと教えてくれた息子に悪いこと言っちゃったなと思ったのです。

それで、外を見たらこんな虹が。

20110427虹

あとで息子に聞いたら、もっともっとしっかりしたアーチ状の虹がかかっていたらしい。

今度、またきれいな虹みたら、また教えてね。今度はちゃんとみるから!と心の中で思うのでした。
   ↑
ちゃんと言え~~(笑)

でもね、いつも音楽聞いたり、ゲームしたりで自然を見て感動することなんてないんだろう!と思ってたんですけど、母に教えてあげたいほどきれいだと思ってくれたのは嬉しいなと思ったのでした。

私は、ミルクのおかげで散歩に一日2度もでかけ、ミミズやかえるに感動しまくって(怯えまくって)ますわ!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
息子さんのやさしさに、涙がほろりと出掛かりました。素敵なエピソードです。
お友達のために早起きされて、お友達の喜ぶ顔を想像しながらパンを焼かれるKojikoさんも、とてもやさしい方だとわかります。このやさしさが、お子様たちにもちゃんと受け継がれているのですね。
No title
kojikoママ~、私にもベーグルサンド、プリーズ!!
食べたいわあ~☆
ツナサミーっていうんですか?おいしそうだあ~~!
ブルーベリーベーグルは、パウダーを使ったのでしょうか?
私、ブルーベリーパウダーを衝動買いしちゃって、まだ使ってないの。
ベーグルにしようかなあ。

虹☆見られてよかったですね^^
そうよ~、息子ちゃんにお礼言わなくちゃ~♪
優しいんだもの、ね^^
solar08さん
> 息子さんのやさしさに、涙がほろりと出掛かりました。素敵なエピソードです。

今回、忙しさにかまけて、大事なことをおざなりにしていたなって反省しましてね(^^;)、忘れてはいけないと思って記事にしてみました。
いろいろこちらには書けないような問題もある息子でもあるのですが(^^;)、こういう一面をみるとほっとします。
solar08さんのコメントにも心が温かくなりました。
ありがとうございます。これで忘れずにいることができそうです。

> お友達のために早起きされて、お友達の喜ぶ顔を想像しながらパンを焼かれるKojikoさんも、とてもやさしい方だとわかります。このやさしさが、お子様たちにもちゃんと受け継がれているのですね。

お友達がね、涙ぐんで喜んでくれたときに、単にパンをプレゼントするということ以外にも伝わったものがあったのだなって思うと、手作りの良さを感じずにはいられませんでした。
友達の優しい気持ちにも触れ、心穏やかなやさしい一日になりました。
人と人とのかかわりって大切だし、何より心地よいものですね。
最近、いろんなこともあって、誰にも会いたくなくて、家に閉じこもりたい、気兼ねない人とだけ付き合いたいと思うことがあったのですけど、そういう思いを軽くしてくれる出来事でした。
お友達にも、こうして文章にすることで再確認させていただいたsolar08さんにも感謝しています。
かなぱんさん
> kojikoママ~、私にもベーグルサンド、プリーズ!!
かなぱんさ~ん、バゲ&山食、プリーズ!!☆☆(笑)

ブルーベリーのベーグルにはね、冷凍のブルーベリーを解凍してつぶしたものを一緒に捏ねました。
香りが良いわよ。(^。^)/
私は、ブルーベリーベーグルを焼くときは、ブルーベリージャムとクリチを挟んで食べるんっだけど、本当に大好きなの。それにね、ベーグル生地って糖分や油分があまり入らないから、ジャム&クリチを挟んでも、クロワッサンを食べるほどの罪悪感を感じないのよね~、それで食べ過ぎるのがたまにきずですが!(^^;)
ブルーベリーもパウダーがあるのね。
いつでも使える感があっていいよね。

ツナサミーっていうのは、作った方の言葉なのかもしれないですけど、cookpadに載っていたのよ。
作ってみたらとってもおいしくてね、それから定番化しています。

ベーグルって、つくろうっかな~と思ってから、出来上がるまでイースト使用なら2時間くらいでできてしまうでしょ。(発酵の調整でもっと早くもできるよね!)

それがうれしいわ。それにおいしい☆(^^*)
なので、チョクチョク焼いてしまいます。


> 虹☆見られてよかったですね^^
> そうよ~、息子ちゃんにお礼言わなくちゃ~♪
> 優しいんだもの、ね^^
そうよね、口に出してありがとうっていわなきゃね!(^^;)
昨日は、50m走がクラスで1位だったと、帰宅してドア開けた早々自慢してました。
うんと誉めときましたよ

やれば出来る子!」だってね!(笑)

No title
やん、kojiko奥さんったら、今日もこんなにオイシそうなものたちを!!
ベーグルサンド、私はあんまり作らないの。
一回あごが外れてから、どーもコワいんです^^;
いやいや笑いゴトじゃなくって!
ものすごく痛かったんですよ(:;)
カンパもすっごくステキなボリューム!!
もらった方、涙ぐんじゃうの、わかるなあ。

虹のお話、長男クンステキですね。
長男さん、お母さんがとってもすきなんですね。
キレイなものを見せてあげたかったんだ。
でも忙しいkojikoさんが、そんな風に言ってしまったのもわかるわ~。
私もそういう経験アリです。。。
でも親子なんだもん、そういうのもあとで修復できますよね。
甘え過ぎちゃいけないんでしょうけど
そこが肉親所以ってとこでしょうかねえ。
おはようございますm(_ _)m
お久しぶりです。
美味しそうなパン~‼
食べた~い‼(笑)

お義母さん、グッジョブッ‼
息子っちも、グッジョブッ‼
いいわぁ~。
いつも癒されます。
あっ、kojikoさんもグッジョブ‼(^-^)
No title
うわ~ kojikoさんのベーグル、初めて見たかも。
以前の記事のチェックが甘いのかな?
それとも単に忘れているだけか?
相変わらず、kojikoサンド、うまそうです~

うちもベーグルは60gくらいです。
大きいとあごが痛くなる・・・
今月に向けて色々ベーグルを試作中なので、うれしい。
ブルーベリーは冷凍、ということですが、あんまり潰れてないみたいですね。
冷凍って、溶けると水が出て潰れやすいイメージがあるので、どうしようか迷っていたところです。
参考になりました☆
nofuriruさん
ごめんなさいね。返事が遅くなってしまったわ!
ちょっと実家へ何往復もしてましたのよ。オホホ・・・(^^;)

> やん、kojiko奥さんったら、今日もこんなにオイシそうなものたちを!!
> ベーグルサンド、私はあんまり作らないの。
そういえば、nofuriruさんのベーグルってあまりみたことないかも!
確かにハードベーグルは咀嚼が大変ですよね。
わたしも、顎関節症をもっているので、結構最近はソフトベーグルが多いです。
今回も割りとふんわりなんですよ。

でも、nofuriruさん、バゲとかのハード系は大丈夫ですか?
私、食べるときには気が抜けません(爆)

> カンパもすっごくステキなボリューム!!
> もらった方、涙ぐんじゃうの、わかるなあ。
私ね、パンを差し上げて涙ぐまれたの初めてだったので、最初はびっくりしてしまってね~
そんな価値があるのかしら?と申し訳ないくらいでしたよ。

> 虹のお話、長男クンステキですね。
これはね、かなり反省~(^^;)
母として、大事なこと忘れてるな~って思いました。
感動する心を奪っていたのは私かもしれないですよね。

子どもが大きくなっても、母としてはまだまだだですわ!(^^;)
tubeikuさん
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
お元気かな~なんて思って度々ブログは覗かせていただいていたんですよ。

> 美味しそうなパン~‼
> 食べた~い‼(笑)
ありがとうございます。
なかなか代わり映えがなくって!!(^^;)

tubeikuさんのところも最近、大きな変化があったのですね!
私も実は大きく環境を変えようともがいているところです(^^;)
なかなかうまくいかなくて、凹んでしまうこともあるんですけど、凹んでもだれも手を差し伸べてはくれないので(^^;)がむしゃらにあがいて立ち直っています(笑)

お互い環境を変えて大きくいい方向へ舵が切れるようがんばりましょうね!
応援しています。(^▽^)/
さりくすさん
こんにちは(^^*)

> うわ~ kojikoさんのベーグル、初めて見たかも。
結構、作るんですよ!
なにせ、思いついてササッと出来てしまうのがいいのよね!

> うちもベーグルは60gくらいです。
少し前に、差し上げようと作ったときに100gくらいで分割して、ついでに過発酵になり、すんごいものを(すでにベーグルとはいえない!!)作ってしまったことがあるんですけど、その経験から少し少なくしてみました。

> 大きいとあごが痛くなる・・・
できるだけ、最近は、ソフトベーグルにしています。
私はね、顎関節症持ちなので、顎への負担は極力さけたいのですよ。
一度ね、グキッとやってしまうと、歯ブラシも入らないほど口が開かないのですよ!!

ベーグルをご試作中だとか!
それは楽しみですね。
いつも時間をかけて、丁寧にレシピを作られているようで、生徒さんはとっても楽しみしていらっしゃるんだろうな~って思ってブログみせていただいています。

ブルーベリーは常温に戻して、つぶして水分をだいたい考えて水分加えてますよ(^^;)。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。