スポンサーサイト
夏がすぎてゆくぅ~
20110818押し焼きあんぱん

お久しぶりです。kojikoです。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

夏がすぎてゆくぅ~とタイトルに書いてみましたが、今日、暑いです(^^;)

私ね、何度も書いてるかもしれませんが、夏が苦手(--;)

春になると憂鬱になるの。

あ~、もうすぐ夏だ!と思うから。

でもその夏もあと少しで終わり。

がんばるぞ!(^^;)

今日ね、久しぶりに記事をアップしようと思ったら、画像データの扱い方とか忘れてた!
かなしいわね~。
思い出すのに頭の中のスミからスミまで駆け抜けた感じ。
頭がぼ~っとするぅ。。。。

なんていっていないで、まず↑の写真から。
あんこを作ってね、そのあまりをどうしようと思ったんだけど、私、お初の押し焼きあんぱんにしてみました!
といってもね、分厚い押し焼きあんぱん。
でもね、フンワリ柔らかくおいしくできた!
これはまた作ろう!
押すだけでも食感が違ってくるから不思議よね。



20110818お惣菜パン
↑は、押し焼きあんぱんと同じ生地で作ったお惣菜パン。
中にはベーコンや粒マスタードが入ってたんだと思う。思うっていうのは忘れたってこと!(笑)
本当にすご~~~~~くよく忘れる!
これは外れがないのよね。

20110818お惣菜パン断面
手割りしたところだけど、この面は生地と生地の接着面なので、なんにもないの~
ただ、生地だけ。
でもね、上に乗っかってる卵がいいお味だったわ。


20110812お友達に差し上げたカンパ
8月の中頃に、出産された年下の友人(同年ではたぶんいないわね(^^;))のお祝いに伺ったときにお祝いと一緒に渡したカンパ!
でも、よくよく聞いたら柔らかいパンが好きな様子。ま、いっか(^^;)

他にも焼いたんだけど、すっかり撮り忘れ。もう~ボケボケだわ。

娘が4月から中学生になって吹奏楽部に入ったよぉ~って話は随分前のブログにのせたんですけど、もうね、土日、夏休みなし??くらいの勢いで部活があるんです。
お友達には体調悪く(疲れだよ!明らかに)なってしまっている人もいるらしいんだけど、夏休み前の三者面談でも
君は大丈夫だな!!と太鼓判を押された娘。
だって、食欲落ちないもん!というより、今、うちで一番食べる人だと思う。
それでも私が随分セーブかけてます。
朝からでもがっつり食べて行きます。

君はすごいよ。

母は、夏だというだけでバテバテなのにね~(^^;)

そんな元気な娘。お休みなしで部活参加。
吹奏楽部はね、コンクールも地区大会→金賞で突破!、県大会→金賞で突破!東海地区大会→銀賞で無念!というところまでいきました。東海地区大会突破できたら東京で大会だったのです。でもその壁は相当厚いのよね。

この3つのコンクールの中にものすごくドラマがあってね。
どれだけみんながんばっているかが、娘を間近にしてよくわかってるだけに、一緒に涙したり、大笑いしたり、大感激したり。(他の学校のこともね)

私は、お弁当作って、応援に行くぐらいしかできないけど、3年間しっかりサポートしたいと改めて思った夏でした。(そう考えたら夏もまんざらでもなかったかも!)

そんな超多忙の娘に夏のコンクール後、5日間だけ休みがありました。
本当は宿題をするための休み!!
だけど、あまりにしつこくディズニーいきたいと連呼するので、あんなにがんばったんだし~~と甘い親は、USJに連れて行ったのでした(爆)(→いろいろな事情あり)
ディズニーは何度も連れて行ったんだけど、USJはお初!!
私と二人でいったんですよ。たぶん、二人では始めて。
女同士って楽しいね~。
乗り物の順番を取りに走るでもなく、町並み見ながらおいしいもの食べて、ゆったり過ごしたUSJでした。

20110826USJ町並み
↑USJこれだけ~~~??(笑)

夏の間のミルク(ワンコ)の様子もね。
こんなに愛くるしいミルクちゃんなのに・・・・
20110722ミルク1



家中の涼しい場所を探し求め歩き、見つけたのはココ↓

20110811新聞入れの中のミルク

新聞をストックしておく場所。

気持ち良過ぎて?暑すぎて?体よじってます(^^;)
よく、筋違えないな~って思うわ。




そしてまた別の日に、探し出した場所は、





机の下なんだけど、いすに足引っ掛けてこんなかっこ。

20110718ミルクお腹冷やしてる

少々お見苦しい画像かと。失礼いたしました。

こうやるとお腹に風が当たって気持ちいいの~~ってところかしら??

ほら、学生のとき、扇風機にスカート引っ掛けて、すっずしぃ~ってやってたのと同じかしら?
みなさんも経験者よね!
私だけ???

今日は、煮物にして残ったかぼちゃをマッシュにして、パンを焼きました。
明日の娘のランチ用です。
かぼちゃがお題になるなんて秋を感じるわね。
さつまいもも恋しくなってきた!

もっと涼しくなってほしいわ~

またいつかアップしま~す。

PS:アップして見直して気がついた!
画像、デカッ!
やっぱり忘れてるわ(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久ブリブリですーーーーーーー!!

お元気そうでよかった~ε-(´▽`)
お嬢さんもkojikoさんも充実した夏だったんですね!
パン焼き、家族の応援、部活に遊びに・・・ 勉強に☆( ゚∀゚)(<我が娘へ)

kojikoさんが焼いたパンをお久しぶりに見られてなんか嬉しいです(笑)
押し焼きにするとムギュ!として、また美味しいですよね。ふんわりもいいけど、バゲット生地の押しあんぱんも大好きです!
ワタシも今晩カンパ仕込もーっと ('∀`υ)

・・・みるくちゃん、折れてませんか(笑)

追伸:
画像のでかさにワタシも驚きました(ノ∀`)
お久しぶりぶり~
前の方の↑がインパクト強くって、ついまねをしてしまいました。
そして私も画像のでかさ&美しさにびっくりしたひとりでーす。

私もすっかり毎年恒例、夏は更新お休み、ようやく再開しました。
kojikoパン、いつみても美味しそうでーーーす。
娘さん、吹奏楽がんばっていらして素敵です。
青春時代に一生懸命に打ち込んだものがあるって財産ですよね。
kojikoさんもフルタイムになって忙しいでしょう。
変化だね。
また来るね!
No title
お久しぶりです!
お元気そうで安心しました^^
今日もまたまた暑いですよね~~~。
親子4人でなばなの里に行ってきました。
暑かったけど、気持ちよかった♪

お嬢ちゃん、部活がんばってますね~。
打ち込めるものがあるっていいですよ。応援したくなりますね。
3年生まで頑張って!

kojikoママのパン、相変わらずおいしそうだわ~♪
惣菜パンが食べたいな^^
ちゃーんとブログチェックしてますからね~、おいしいものを作ったら
アップしてくださいよ~^m^
No title
お久しぶりです~~♪
いつも本当においしそうですわっ。
夏、嫌いなんですね~。冬か夏かと言われれば、夏の方が嫌いと答える私です。(笑)
でも、最近は、うふふ誰かさん達のせいで少しは好きになってきました。うふっ❤

娘さん、すっごいすっごいがんばってるんですね!!
それを、陰ながら応援するkojikoさんは母の鏡です!!
そういう私は、陰で応援できない母です。前に出ちゃうのよ・・・。おほほ。

また、パン焼いたら載せてくださいね~、待ってま~す♪
ハナさんへ
ハナさぁ~ん

> お久ブリブリですーーーーーーー!!

ブリブリブリブリデ~~~ス。(意味不明??)

> お元気そうでよかった~ε-(´▽`)
そうなのよ、元気だけはあるのよね!元気だけは(^^;)
ハナさんもお元気そうで何よりです(*^^*)

> お嬢さんもkojikoさんも充実した夏だったんですね!
> パン焼き、家族の応援、部活に遊びに・・・ 勉強に☆( ゚∀゚)(<我が娘へ)
まとめてアップしたからいかにも焼いてそうだけど、信じられないほど焼いてないわ。
今ではほぼ毎日パン買ってます!

> バゲット生地の押しあんぱんも大好きです!
へ~~~~!バゲット生地で押し焼きあんぱんですか!?
どんなだろう??今度つくってみよ!
教えてくれてありがとうね。

> ・・・みるくちゃん、折れてませんか(笑)
私も心配したんだけど、大丈夫みたい。柔らかいね~(^^;)
私もあやかりたいわ。どんどん体が硬くなっていくぅ。(笑)


> 追伸:
> 画像のでかさにワタシも驚きました(ノ∀`)
もうね、なおす気力がないのよ~(^^;)
ま、サービス版ってことで!

ところでホップってすんご~~~く臭いのね!
ごまさばさんところでも、あそこでも・・・・見かけるぅ!!
興味津々だけど、今は無理だ!
画像で楽しませてね。
毎回見てるよv-354
ぴ~よこさぁん
> 前の方の↑がインパクト強くって、ついまねをしてしまいました。
私もぶりぶりで~す。二の腕が!(←自虐ネタ!)
力仕事をやめて、事務系になったら、筋肉がぜ~んぶプルプルお肉になっちゃった!(笑)
鍛えてないとだめね!
その点、ぴよこさんはすばらしいわ。
トライアスロンがんば!!

> そして私も画像のでかさ&美しさにびっくりしたひとりでーす。
ええ、私もくりびつぅ!!
でもなおす気力がないのよね~。
ミルクの○○○までもド!アップ!!
いいのか?つかまる?(^^;)

> 私もすっかり毎年恒例、夏は更新お休み、ようやく再開しました。
そうそうテンプレ変わってたね。
素敵だったわ。
お菓子焼いて、お店空けて、走って!
ぴよこさんすごすぎる!!
その元気分けて!!

> 娘さん、吹奏楽がんばっていらして素敵です。
> 青春時代に一生懸命に打ち込んだものがあるって財産ですよね。
本当に財産になると思うのよ。
泣くことも、笑うことも、怒ることも、感動もたっくさんでまさに充実した時間みたい。
うらやましいわ。
私ももう一度中学生に戻れたら、吹奏楽やってみた~い!
え?楽器は何かって?トライアングル専門でお願いしますm(__)m
でもトライアングルだって難しいのよ!やぱり無理かもね。ハハ・・・

> kojikoさんもフルタイムになって忙しいでしょう。
> 変化だね。
もうね、パンやお菓子が焼けないストレスがおでこにきび(吹き出物じゃないのよ、にきび!)になって現れちゃってねすっごいの。クレアラシルぬっとく?(^^;)
いまさら事務系はちょっとなめてたわ。
十分、記憶力、判断力がおとろえていることもわかっていたのに。。。。
ちょっと愚痴ね。

でも、がんばらないと。
今は働かないといけない時期なのだ。

夫には断言してるの。
子育て終了したら、好きなことさせてもらうわ!ってね。

また来てね~。
待ってる!(*^^*)
私も遊びに行くね。
かなぱんさぁ~~~~ん!
かなぱんさん
私は元気よ。
かなぱんさんもお元気そうで何よりだわ。

> 今日もまたまた暑いですよね~~~。
> 親子4人でなばなの里に行ってきました。
> 暑かったけど、気持ちよかった♪
私ね、まだいったことないのよ。
きれいなところだって聞いてるわ。
またお会いしてお話たくさん聞きたいわ。

> お嬢ちゃん、部活がんばってますね~。
> 打ち込めるものがあるっていいですよ。応援したくなりますね。
ありがとうね。
ホントにうらやましいほど、先生、友達に恵まれていて伸び伸び生活してます。
私も安心してみてられルンだけど、我が家にはもう一人大学受験真っ只中の息子がいるのよ。。
先日ね、模試があってね、帰宅早々、

「やっちゃたよ!!」っていうから何やったのかと思ったらね~~
「物理、寝ちゃった!」だって、ありえないでしょ。

もう、お先まっくら・・・
仕事だけでも悩み抱えてるのに・・・
かなぱんさんもブログ見て癒されよう(*^^*)

> ちゃーんとブログチェックしてますからね~、おいしいものを作ったら
> アップしてくださいよ~^m^

ありがとう!嬉しいわ。
先日、かぼちゃでパンを作ったって書いたんだけど、そのパンでお弁当用サンドを作ったからアップ予定です。
また見に来てね。
tubeikuさぁ~~~ん!
tubeikuさぁ~~~ん!
> お久しぶりです~~♪
お久しぶりです。

この前ね、ブログにお邪魔したときに、改めてtubeikuさんが愛知の方だと思って、近いのね~って思ったら嬉しかったわ(^m^)

> 夏、嫌いなんですね~。冬か夏かと言われれば、夏の方が嫌いと答える私です。(笑)
ではそれほどお嫌いなわけでもないのよね。
私は、憂鬱になるほどなので、相当きらいてことだわね。
だって、シミも増えるし(え、本当の理由?(^^;))

> でも、最近は、うふふ誰かさん達のせいで少しは好きになってきました。うふっ❤
やっだあ~~だれのせいかしら?ブログ中見直したらわかる??

> 娘さん、すっごいすっごいがんばってるんですね!!
がんばってるというか、がんばらざるを得ないというか、でも苦じゃないというか、楽しんじゃってるというか
で、結局なんなんだい?って感じですが、いいな~って見ていて思います。
これが青春ね!!って感じ。(臭いも!(笑))

> それを、陰ながら応援するkojikoさんは母の鏡です!!
> そういう私は、陰で応援できない母です。前に出ちゃうのよ・・・。おほほ。
あら~~、私もでたい気持ちを必死で抑えて、娘のトロンボーン影で練習したりしてます。
tubeikuさんのお気持ちよくわかるわよ!ムフフ・・

> また、パン焼いたら載せてくださいね~、待ってま~す♪
アップできる画像はあるんだけど、暇がな~い(笑)

でもきっとアップするので、また見に来てね。

ありがとうね!!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

