スポンサーサイト
運動会
昨日は、子どもたちの運動会でした。
今年は最初で最後、子どもたちが二人とも同じ学校で向かえる運動会。
お弁当も一回でいいし、緊張も一日でいい(^^;)
息子は小学校最後の運動会。娘は最初の小学校運動会。
見応えありそうと前々からワクワクしていた。

お弁当にも気合が入る。(あ、写真忘れた!)
おにぎりだって、炊き込みにごはんで握っちゃったもんね(腐りやすいのに~)エビフライだって、ちゃんと自分でえびの下ごしらえからしたもんね。(←当たり前)煮物だって前日に作って味をシミシミにしておいたもんね。自分をほめてあげたい(^0^*オッホホ

三段お弁当を風呂敷で包み、いざ学校へ
本当に炊き込みご飯でおにぎりするんじゃなかったってくらいの暑さ。
マジ10月ですか?どんな暑さって突き刺すような暑さでした。これって真夏の日差しでしょ!?だからって、かえるわけにもいかないし、後ろの人を考えると日傘を差すわけにもいかない。私、シミが多いんです。これ以上作りたくないわよ!

てなことを考えていたら、いよいよスタート。娘の踊りがあって、きちんと覚えているし、しっかり踊っているので笑顔で手をふった。

次は息子の短距離走。家では「今年こそは、1位が取れるといいな」とつぶやく息子に「本当にね~」と心にもないセリフをはいていた私。
スタート直後に転びそうになり、あ~
でもそこから持ち直し、4位から3位へ、3位から2位へ、そしてついに抜けないといっていた友達を抜いて1位へ。信じられないけど、そのままゴールテープを切ったあとで、空に向かってオーッとほえていた。よほど嬉しかったんだと思う。
私はというと嬉しすぎてギャ~と叫び、飛び跳ねながら振り向くと息子の同級生のお母さん方も見ていて、口々に「よかったね~すごいね~」といってくださるものだから、もうウルウルしちゃって「ありがとう。うち、今日は祝賀会だわ!」とか口走ってしまった。でも、本当に感動。だって、保育園、小学一年生の時にはビリ。その子が1位をとれるなんて!(涙)
息子が朝からとても緊張していたこととか、毎年悔いの残る走りで落ち込んでいたことが思い出されたから、なおさら嬉しくて嬉しくて。
私は息子にこんなに感動させてもらえる。ありがたい。いつも頼りなくて、(ー_ー;)  フウ...って感じの息子なんだけど、少したくましくも感じた。それに走り方。あんな走りにいつのまになったのだろう。かっこいい成長って早いね。

それに比べてマイペースの娘。玉入れでも自分が入れるより、人が入れるのをかごの下でジーッと見ていた。いいのか?
そして、ふと我に返り、落ちていた玉を広い、まるで野球の投球ホームのように構えてカゴ目掛けて投げつけた。ピッチャー振りかぶって。。。まさにそんな感じ。なげた玉の行方を見守り、それ以降玉を持つことも投げることもしなかった。オイオイ。。
たった1個の差で負けたとわかったときには、娘が一個でも入れていたらと思ったけど、仕方ないよね!

続いて、息子の組み立て体操。息子は、背は高いけど、もやしみたいにひょろひょろなので大抵一番上に乗っていた。写真的にはGOOD!
今までできなかった大技もできていい顔してた。本当に完璧よ。親の欲目だっていいもん。
そして、騎馬戦。息子の馬は、相手大将の帽子を取り、勝ち!
見応え十分の頭脳戦でした。思わず立ち上がっちゃったもん。

お昼になってお弁当を広げると、子どもたちはおなかすいた~とバクバク食べ、三段のお弁当はあっという間になくなった。でも、私はというと感動で胸がいっぱいで、食欲ゼロ。食事中も喋り捲る私に子どもたちは迷惑ムード(--;)
もう今日は食べなくてもいいわと思うほど感動していたというのに~

最近、子どもに与えられるものが、教えられるものが大きい。
本当に子どもってすごいと思う。
特に息子の場合、今までずっと、うちの子に限って無理だと思うことがよくあったけど、いろんな可能性を信じることができると確信できた一日。この気持ち大事にしたい。
息子、娘よがんばれ!私はあなたたちの一番の応援団だ!(*^〇^*)

こんなにほめてしまったことをバカな母だと思って今日だけお許しくださいv( ̄∇ ̄)v
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

