お友達へ ~ ベーグルサンドとカンパをお届け ~
20110427ツナサミーベーグルサンド

ピントはどこにあってるんだぁ!と叫んだ一枚。
色合いはすきなんだけどな~。
つくづく写真は難しいなと思う。

サンドされているもの。つまりツナサミー(ツナ、粒マスタード、マヨ、ケーパー、塩コショウ、たまねぎを合えたもの)にピントを合わせたかったわけです。

と、いきなりピントの話からでしたが、

今日の午前中。とっても大好きな年上のお友達→お姉さまにあって参りました。
お仕事でお世話になりましてね。
久しぶりにお茶でもしましょうということになったので、久しぶりの4時起きでがんばって作ってみました。

手渡したときの嬉しそうなお顔を想像し、ムフフ(^m^)と微笑みながら、まだ明けきらぬ暗がりを黙々と手ゴネする。
ちょっと怖い(^^;)

ソフトベーグルです。1次発酵も2次発酵も30分くらいずつとっています。
70g分割(ちょい小ぶり)、ふっくら仕上げたかったので、ケトリングは浅めで!
腰高なベーグルが8つできました。

その中の3つを↑のツナサミーサンド、あと5つを↓のパストラミビーフサンドにしてみました。
パストラミビーフサンドは間違いなくおいしいと思う(パストラミビーフの深い味わいが出来の悪いベーグルを隠してくれる!!)ので何度も作ってしまう。
ただ、パストラミビーフが少々お高い!(^^;)

お友達には、それぞれ2個ずつ差し上げて、残りは私のお昼と娘のおやつになります。

20110427パストラミビーフベーグルサンド

そして、次、手が真っ青になりながら捏ねた、ブルーベリーベーグル生地。
なんだか、うわぁ~って思ってたのが、だんだん楽しくなってしまって、気づいたら立派にこねあがり。

20110427ブルーベリーベーグル

できあがり画はないですが、いつものようにブルーベリージャムとクリチを挟んでます。

そして、成形失敗した、カンパ。
後ろ半分は写せない!!秘密です(^^;)
本番に弱い私。(子どもを叱れないわ)

少し残っていたキタノカオリ、タイプER、そして全粒粉を配合してあります。

20110427カンパ

後ろをお見せできないほどのカンパですが、丸ごと差し上げました。
「本番に弱いのよ。本当はもっときれいにできるのよ~」と自分擁護の言葉を添えて!(--;)

こんなパンばかりなのに、その方、涙浮かべて喜んでくださったの!
もう!!どうしましょう。
でも、あのカンパの後ろ見てきっと今頃笑ってるわ。

そして、これは、数日前のお昼ご飯。
義母と私の合作。

20110427ある日のお昼ご飯


私が作ったしそチャーハンの上に、義母がたらことたくわんを乗せてくれました。

なんか、と~ってもかわいくて撮っちゃった!


お義母さん、ナイスです!!


先日といえば、たしか、土曜日。

夫とともに灯油を買いに車で出かけた息子から、超多忙な私に携帯電話がかかってきました。

そしてね、こういうの。

「ね、すっごくきれいな虹がかかってるよ。窓からみてよ!」って。

そのとき、あまりにドタバタしていた私は、

「この忙しいのに、のんびり虹なんてみてられないわよ!!」と言って切ってしまったの。

きってしまってから、ハッ!として、せっかく虹がきれいだよと教えてくれた息子に悪いこと言っちゃったなと思ったのです。

それで、外を見たらこんな虹が。

20110427虹

あとで息子に聞いたら、もっともっとしっかりしたアーチ状の虹がかかっていたらしい。

今度、またきれいな虹みたら、また教えてね。今度はちゃんとみるから!と心の中で思うのでした。
   ↑
ちゃんと言え~~(笑)

でもね、いつも音楽聞いたり、ゲームしたりで自然を見て感動することなんてないんだろう!と思ってたんですけど、母に教えてあげたいほどきれいだと思ってくれたのは嬉しいなと思ったのでした。

私は、ミルクのおかげで散歩に一日2度もでかけ、ミミズやかえるに感動しまくって(怯えまくって)ますわ!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

実家へ パンもお届けぇ~
20110417パストラミビーフサンド

実家の父からパソコンのことで

HELP!!

が、かかり土曜日(16日)は実家へいってきました。

結局、用件は5分ほどで解決し(^^;)、あとはおしゃべりタイムへ突入。

夕方には妹と伯母も合流し、ケーキをいただきつつ、久しぶりの楽しい時間でした。

この時点で、女5人。しゃべるなという方が無理(^^;)

久しぶりの実家だったので、パンも少しやいていきました。
今は、忙しくて酵母を起こしていないのだけど(酵母でパンを焼くことに手間はかからないけど、管理が大変だと感じます)、少しのイーストで、カンパ、バタートップ、アンパンを焼きました。

カンパをそのまま持っていってもどうやって食べていいか迷うかも!?と思い、サンドにしていきました。
2種作ったうちの一つが↑の画像。
大好きなパストラミビーフのサンドです。(←結局自分好み(^^;))
レタスやトマトも挟んで彩りを気にして作ってみました。

もう1種は、カリカリベーコンとチーズのサンド↓です。

20110417ベーコン&チーズのサンド

トップには、ピクルスの甘酢漬け?が乗ってます。
このサンドはぜひ焼いて食べてもらいたくて、そう言ってきたのだけど、果たして焼いてくれたかどうか。。
疑問だ~(--;)
チーズがトロッとしておいしいと思うんだけどな!

両方とも時間の関係上、味見もせず(--;)
「おいしかったよ」ってメールをもらったので、きっとおいしかったのだろうと!(笑)


数日前に、大納言小豆で、餡子を炊いていたので、それをインして、アンパンを作りました。

20110416アンパン

生地はバタートップと同じです。
結構柔らかめにできてよかった!
上にふったゴマですが、アンパンにゴマって大好きです。

それらをこんな風にカゴにつめて、娘と赤ずきんちゃんごっこしながら、もっていきました!(爆)

20110417実家へお届けパン

車で高速使ったら1時間くらいのところに実家があるのに、最近は子どもたちの部活にあわせたり、自分たちが忙しかったりで、なかなかいけなくなってしまってました。
行けば楽しくて「もっとマメにきたいわ!」って思うんですけどね(^^*)


そしてそしてこれはね、ミルク(ワンコ)のことが


だ~~~~~いすきな息子と


息子のことが、

だ~~~~~~~~~~いっきらいなミルクの


貴重な一枚。

ミルクが息子に寄りそうことはないの。

だいっきらいだから!!(笑)


20110417犬猿?の仲?


これは、ミルクが寝ていたところに滑り込んだ息子の画。

ミルク、嫌そうでしょ(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

雑穀とチーズの出べそなベーグル!?
20110111雑穀とチーズのベーグルa

酵母の元種をもたなくなったら、とーんと焼かなくなったような気がします(^^;)
1月からこれだと先が思いやられますが!

そんな中、ベーグル、特にソフトベーグルが食べたくなって、いつも短めの発酵(ほぼなしだけど)を少々とり、ケトリング時間を30秒切り上げて焼いたら、なんだか普通にパンになったわ(爆)

夫がね、「これベーグル?」って。。。。

ベーグルね!って渡したのに、聞いてきたの。

そんなに今まで作っていた私のベーグルは固かったのか、はたまた、今回のベーグルが柔らかすぎなのか?

引きも何もあったもんじゃない感じのベーグルだけど、これはこれで、歯に、顎にやさしいのでOKです。

3種作ってみました。

↑これはね、中にチーズを巻き込んで、ケトリング後に雑穀をまぶしつけたもの。
というかね、雑穀を入れておいたボールに、ケトリング後のベーグルをボトン!と落として雑穀をくっつけました。
いやぁ~、雑だ!でもしっかりくっつきました!ので◎です。

この真ん中からモリッと出ているチーズが超キュートでしょ!!(笑)

断面はこのとおり↓

あまり良く見ずにスルーしてください(^^;)

20110111雑穀とチーズのベーグル断面a


これが↓食べたくて作ったベーグルなんですけど。
年末にお歳暮で生ハムをいただいていたんです。
ぜひ、生ハムを贅沢に挟んだベーグルをいただいてみたいと思ってました。
クリチもベットリと厚めにぬってます。
生ハムに香りのよい胡椒をパパッとふっていただきました。

あ~おいしい~(^^*)
これよこれ!この味に会いたかったのよね~。

20110111生ハムとクリチのベーグル1a

これはクランベリーとクリチを巻き込んだもの。
完成写真はなし!撮り忘れです。

20110111クランベリーとクリチのベーグルa

ベーグルは本当に短時間でできていいわ!

ベーグルで簡単ランチ♪
午後からのお仕事いってきま~す。

※コメント欄閉めさせていただきます。m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パンブリエとチョコシート折り込みパン
20110107パンブリエ4個a

こちらのご本↓から、パンブリエを焼いてみました。




これは今までにも何度か焼いたことがあるお気に入りのパンです。
見かけがウリ坊みたい(^m^)で、とってもかわいい♪♪♪

今回は、少しか発酵のようで、断面が荒れております。

20110107パンブリエ断面a

でも、あり合わせの材料でサンドイッチにしたらおいしかったです。

年末までずっと酵母でカンパやクッペばっかり作っていたので、今回のイーストパンはちょっと新鮮(^^;)
酵母液は2種あるのだけど、少しイーストでパン焼きしてみたいと思っています。

20110107パンブリエでサンドイッチa


そしてこれは、チョコシートをはじめて作って焼いた折り込みパン。

20110107チョコ折り込みパンa

出来上がりのチョコシートになるはずの物体(^^;)の硬さの見極めが甘かった(><)
かなり緩々になってしまって、冷やしてもさほど固まらず、折込が相当困難になってしまった!!

でも、この失敗があったから、次はきっとうまく見極められると思う(と思う←弱気(^^;))
時間があるときに、チョコシートだけは作っておいた方がいいね。

これが断面。
はっきりいって、クッチャクチャ~笑うしかないですね。

20110107チョコ折り込みパン断面a

もうちょっと焼いても良かったかも!!失敗ばっかじゃん!!(笑)

※しばらくコメント欄閉じさせていただきます。m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

今年もお世話になりました。
20101231大晦日

ご無沙汰しています。
クリスマス前から更新がなかったのですよね~(^^;)
なので、今頃ですが、クリスマスの様子などを・・・

これは、娘が作ってくれたクリスマスケーキです。
スポンジケーキではなく、娘のオハコ!ミルフィーユです。

20101224娘作ミルフィーユクリスマスケーキ

娘がクリスマスケーキを作ってくれるようになったと思うと嬉しいですね。
それだけで十分おいしかったです。

よく同じ大きさにクレープ作れたね~というと、娘は、「同じ大きさのフライパンを使えばいいんだよ」と実に的を得た答え。

そうだよね~(^^;)
でも、私、苦手です。
だから、ミルクレープのケーキは作ったことないです。
また作ってもらおう。

そして、これは、オーブン修理完了ってことで、作ることができたローストチキン。

20101231ローストチキン

おととしまでは、丸鶏だったのだけど、「食べるところすくないんじゃね?」と息子がいうので、一人1本ずつの鶏の足です。
これ、好評でね、義父母もペロッとたべてくれたの。
す、すごいことです。嬉しくなっちゃった!!

それから、これは意外や意外!
26日になんですけど、夫を迎えにいって、車に乗り込んできた夫が「遅くなったけど、クリスマスプレゼント」といって渡してくれた


WENGERのナイフ


20101226夫からクリスマスプレゼント

夫から、ナイフって物騒でしょうかね~(^^;)

超、うれしいわ!!

まだお返ししてませ~ん。来年ってことかな?(笑)

オーブンが直ったときに、すぐ焼けるものを!って即行仕込んで焼いたのは、短時間でできるピザ!!

トマトソースを作って、モッツァレラチーズを乗せて焼きました。

20101226モッツァレラとトマトソースのピザ

こちらは、定番のねぎピザ!

20101226ねぎピザ

生地は、クリスピーで!
高温でパリッと焼き上げて、パリサクでいただきました。


ご心配おかけしたオーブンも無事なおり、順調に年末年始の準備もできました。
ほっと一安心です。

今年の焼き収めは、ロールケーキでした。
来年早々にはアップできるかしら?(^m^)


今年は、ブログのアップ率も少なくて、少々さびしい感もあったので、来年はもうちょっと多めにアップできたらなって思います。


来年はね、あれもこれもやりたいことがたくさん。
それにやらなきゃいけないことも。
仕事のことでもある意味転機になる年かもしれない。

何事にも全力投球で望みたいって思います。
がんばるぞ!私(^^*)

みなさまには、たくさんコメントいただいて本当に嬉しくて、幸せだな~って思ってます。

みなさまにとって、すばらしい年がやってきますように。
お祈りしています。

本当にこの一年、ありがとうございました。
来年も変わらず、Kojiko Party よろしくお願いします。

よいお年を! m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チョコシートを折り込んだクロワッサンみたいなパン!!
20101111チョコクロワッサン2

先日からマンゴー酵母液を作っているんですけどね、出来上がりつつあって、でもまだもう少しかな?
って感じだったんです。気温も低いしね。


なかなかね、シュワシュワシュワ~~~って感じにはならないの。

私と同じくらい控えめでね~シュワシュワくらいだったの(^^;)

でも、とってもいい香りがするので、スプーンでいただいてみたら~


な~んておいしいんでしょ!!


って調子にのって~




飲んじゃった!!  >おバカだ!!


作り直してます(爆)

いつになったらマンゴー酵母できるんだ!!

でもね、酵母液、体にいいんですよ~
お料理にも使いたいわ!

飲むために仕込んじゃおうっか、で、ときどきそれを元に酵母仕込むとか(^^;)
超、理想的だわ!!>笑

んじゃ、大量に仕込まなきゃね!(^m^)


そ~んな酵母の話とは全く関係のないイーストパンですが!(^m^)ププ~ッ

これ、なんちゃってチョコクロワッサンです。
バターがいつもの半分しか入っていません。
残り半分を、先日いただいたチョコシート(Tさんありがと~)折り込んでます。


要するにね、ちょっとバター多めのチョコシート折り込みパンです。


20101111チョコクロワッサン仕上げ発酵

チョコシートも量的に足りなかったのか、まだらで、マーブルのようですがね~(^^;)

焼いてるときちょうど晩ご飯中だったんですけど、部屋中に充満するチョコの香り!

口の中はお魚で、鼻はチョコです。

あ~食欲出る出る!!!(~~;)


20101111チョコクロワッサンa

悔しいことに、このパン、クロワッサン以上に家族ウケがよく~っ(ーー;)

微妙な私・・・・・



今朝用に焼いたのに、夕べすべて食べたらしい(’らしい’というのは、私が寝てから夫と息子が・・ってことです)

今朝、急いでチャーハン作りました。>なんでやねん
(ハード系なら山ほどあるんだけど、あまり朝からは食べてくれないの(;_;)


ゆうべ、普通のクロワッサンだと思って食べた夫からは、

「クロワッサンっていうより、パンみたいだね!(^^;)」と震えながら反撃覚悟のコメントが!

でも、そのとおりですから、クロワッサンじゃないからね。>夫セーフでした。ヨカッタネ~

そして、前日夜に仕込んでおいたヨーグルト酵母バゲットを午前中にやいたのですが・・・

20101111バゲットa

クープもエッジも気泡も見事に凹むバゲットで(^^;)、載せようかどうしようか迷ったのだけど記録ってことで!

でも、こういうバゲに限って、とおりすがりにつまむ人が多く。
これまた微妙な私。

何が良くて、何が悪いんやら・・・ま、いっか!!


あまり深く考えると更年期に響くから!


やめようっと。


そして、最後に、前回焼いたゴマのクッペで翌朝作ったパストラミビーフのサンドです。

20101110セサミクッペでパストラミビーフサンドa

これは文句なく完食☆

今日もバゲットも焼きたいし、他にも焼きたいのだけど、パン(ハード系)がだぶついてきてました。
焼きたい気持ちと焼けない現状。

おもいっきり焼けたらな~って思うわ。

なので、今日は私、3食ともパンをいただくつもり。

消費にがんばります。

ダイエットだなんて言ってられない???(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲット、クッペとほっかほか肉まん♪
20101107バゲット2b

日本シリーズ見ながら更新していて心臓バクバクしてるKojikoです。
別に、熱心な野球ファンでもないんですけどね(^^;)
しかし、中日のあさおさん。とても26歳には。。(^^;)
いいお仕事してますね~。あ、今1点取られちゃったけど。

これは、イーストで作ったバゲット。

クープは開いたけど、エッジがない。(^^;)

気泡も・・・・ないない!!(◎◎;)(爆)

でもね、いい香り(^^*)


そして、平行して作っていた同じ生地を使って作ったクッペ。

20101107クッペa

う~ん、高さがでない。(--;)
クープも・・・

過発酵にしてしまったようなので、それが原因かも。

また作ろう!




それからね、気温が下がった頃から息子にずっといわれていたの。

「肉まん作ってよ!」って。(^^;)

奥から大なべを出してこないといけないのよね~とずっと聞かないふりしてきたんだけど、やっと出しました。


20101107肉まん割a

蒸すと窓が曇るぅ~(お願い絵を描くのはやめて!>息子)
部屋が暖まるわ。(^^;)


20101107肉まんb

生地は、甘め。薄力粉、イースト、ベーキングパウダー配合のフワフワ生地です。
肉餡は、白菜、しいたけ、ひき肉。冷蔵庫にあったもので。
本当は貝柱があるといいお味なんだけど、そんなものないわ(^^;)

やっぱり包みが下手なので、ごまかして適当に。
なんとか習得したくて、ネットで動画も見つけてイメトレに励んでるんだけど、実際に包むとどうものっぺりになってしまう。

味は、甘めになってしまったの。

20101107肉まんわったところa

3時のおやつに食べていたのだけど、義母が気に入ってくれて(↑義母の手です(^^;))、「明日の朝に食べるから1個とっとくね!」といってもっていったの。
そしたら、娘が「私は2個ね!」としるしをつけ、夫、息子も続いてもっていく。
義父はね、肉まんが好きではなくて、あんまん派。でも今回あんまんは作らなかったんです。
でもね、おやつに1個食べてくれたんですよ(他に何もなかったからね~(^^;))

こういう大盛況は最近のパンではあまりなかったから、嬉しいわね(^^*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

セサミクッペでベーコンエッグサンドイッチ♪
20101105セサミクッペサンド2

昨日、あまりにお天気がよかったので、お友達のmちゃんとウォーキングをしてきました。
たぶん、片道2.5kmくらいを往復してきました。

今朝から、ふくらはぎがパンパンで(^^;)
心配していた膝はなんともなかったのに、更に明日がこわいKojikoです。

でもね、お友達と思いつきで、コンビニでお昼ご飯を買って、大きな池のステキな景色がみえるところでゆっくりランチもできて相当リフレッシュ!!

キラキラしてる水面がとてもきれいでね~
小鳥がきれいな声でないていたり、近くにきたり、小さなお子さん連れのファミリーもランチしていたり、とてものんびり。

mちゃんともずっとおしゃべりできて、心にやさしいウォーキング&ランチになりました。


陽気がいいときはウォーキングいいですね。
また行こうね>mちゃん(^^*)

そのウォーキングをしている時間を発酵時間にあてて、少しのイーストでセサミクッペの生地を仕込んでおきました。

帰宅してからやいたものがこれ↓です。焼成直後です。

粉300g分のクッペです。(キタノカオリとER半々)

20101104セサミクッペ1a

これは、サンドイッチにしようと今朝出してきて撮ったもの。
やっぱり一晩経つとしなっとしちゃいますね。
20101105セサミクッペ1a

マイユのディジョネーズ、レタス、卵、ベーコンをサンド。
ボリューミーなサンドイッチになりました。

20101105セサミクッペサンド1


一人でランチをして、午後からの仕事へ。
職場のお友達にも少し持っていきました。↓

20101105セサミクッペサンドラッピング

ちょっとベーコンに塩を効かせすぎたようですが・・・(^^;)
一緒に持っていったのは、昨日のアーモンドとチョコのショコラカンパ。
味見程度です。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

いらっしゃ~い!の楽しい時間
20101027フォッカッチャでローストビーフサンド


お久しぶりなTさんと、おしゃべりメインなパン作り(^^;)

今日のメニューはね、
・ローストビーフとツナサミーのフォッカッチャサンド
   Cpicon ☆カフェより絶対美味しいツナサミー☆ by enzo_lorenzo
   ↑ローストビーフ焼きすぎた!!色がわる~い。
   でも、おいし~い。10分で作ったローストビーフ使用(笑)
   それから、このサミー↑すっごくおいしいですよ~

・HLTフォッカッチャサンド(ハム、レタス、トマト)BLTのつもりが、ベーコン買い忘れのためハム!
・酵母クロワッサン
・酵母ウィンナーデニッシュ
・酵母チョコデニッシュ
・焼きカレーパン
・甘納豆のパン
・ウィンナーロール

お昼には、フォッカッチャサンドに、マカロニサラダ、ミネストローネを添えて。
デザートはパンプキンチーズケーキでした。
クッキー生地にシナモンを加えたらそれがとってもgoodでした。

どうも、うちのガスオーブンが調子悪いの。

私の宝物ガスオーブンが、センサーの故障らしくて扉を手で押しておかないとオーブンが動かないときがあるんです。
扉を交換すると3万円かかるというの(;_;)
ちょっとした、オーブンレンジ買えちゃうじゃん!!
なので、手で押しつつ焼いてます。(笑)

で、そんなオーブンの被害にあったのは、フォッカッチャ。
焼いてるときに、掃除機をかけていて、気づいてみたら、オーブン停止状態
たぶん、5分以上停止していたと思われます。
追い焼きしたんだけど、今度はなぜか、こげてて(これはセンサーのせいじゃないのだけど)、かた~いフォッカッチャとなりました。
焦げたので、↑の画像はオープンサンドとなっております(笑)

今回このフォッカッチャサンドにチカラをいれていて、フィリングもがんばったのに、とっても歯ごたえのあるサンドとなってしまいました。本番に弱いKojikoです。。。



デニッシュ系はクロワッサンしか画像がありません。
バタバタしていて撮り忘れ。

20101027酵母でクロワッサン

クロワッサン、スランプかも。
お顔が悪い!!(^^;)キャァ~
しかも、生地に薄力粉を少量混ぜたら凶とでた!!好みではないわ。。。薄力粉はやめよう。

やはり、本番に弱いKojiko。ていうか、本番で冒険しな~い!!>自分

カレーパンもね、前回は爆発なしだったのに、ほ~ら、このとおり。

これは↓はうまくできたもの。

20101027カレーパン

これは噴火口を捉えた貴重な一枚!

20101027カレーパン噴火口

カレーの海・・・・
これはきっとTさんが包んだやつだフフフフ・・・(人のせいにする。。(^m^))

20101027カレーパン噴出

でも、おいしかったのよ。カレーは、キーマカレーです。

デザートには、一つくらい季節物を!ということで、ハロウィンも近いことだし、パンプキンチーズケーキをつくりました。
20101027パンプキンチーズケーキ

ずーーーっとしゃべっていて、本当に楽しいこと。

Tさんとは、なが~いお友達。
Tさんを思うと、縁って本当にどこから始まるかわからないものね!
ってつくづく思う。


Tさんとの縁はね、娘の入院なのです。
Tさんにとっては息子君の入院。
同部屋でした。
それも10年くらい前の話。

大部屋でね、話していてある話題で意気投合!
でも、お互いに連絡先を交換することもなく退院。

しばらくして、どうしてるかしら?Tさん・・・
と、思っていた頃に、Tさんからお電話が!!

Tさんったら、ある手段を使ってうちの電話番号探し当ててくれて、それから10年になるんです。
Tさん、凄し!!

今回も失敗パンもあたのだけど、喜んでくれてありがたいって思います。
Tさんの息子君はね、パン作ってみたい!といってくれたそう!
すっごくうれしいわ!!

お互い年明けは正念場だわね。
がんばろうね

また連絡しま~す(^○^)/

※コメント欄しめさせていただきます m(__)m

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

焼きカレーパン
20101019カレーパン断面1

「カレーパンが食べたい!!」とあなたが言ったから、10月19日はカレーパン記念日(←字余り(^皿^;)

↑俵 万智さんが見たら、怒るで~(笑)

以前から、「ハード系もいいけどさぁ~、僕の大・大好きなカレーパンを揚げカレーパンを作って!!」


と懇願されていたのを思い出し、焼きカレーパンを作った!(爆)


誰が揚・げ・る・も・ん・か!!メタボ星人め!

夫の願いはかなえるも、健康も思いやるやさし~い妻ってことでご理解いただいて!
(ここだけの話、揚げるのが面倒だったりもする・・)


20101019カレーパン

仕上げ発酵が終わった生地に、霧吹きで水をかけて、ハーブをまぜたパン粉をまぶすもあまりしっかり付かず、上からもこんもり盛っておいた。生地が発酵して表面積が増えたときに、乗せたパン粉が落下してペタッと付くことを願って!(←わかる??)


20101019カレーパン袋入り

焼きあがった昨夜9時半。
熱々を焼けど覚悟で食べようとする夫と息子。せめて持ちやすいように何かないものかと探してみ~つけた!
以前、購入したハンバーガー用の袋がこんな時に役にたったわ。
大きさ的にもピッタリサイズ。
ちなみに生地の分割は70g、具はたっぷり50gくらいはいってます。

我が家、小学生までは9時就寝につき、9時半の焼き上がりを食べることができなかった娘も朝からガッツリ食べて学校へ。
これって、揚げカレーパンだったら無理よね。
やっぱり焼いといてよかったわ。


それからね、

先日、クロワッサンを焼こうと粉を配合していて気が付いた。

酵母のリフレッシュのタイミングが見事に悪いということに!!

なので、今回はイーストで!

20101019クロワッサン1

イーストクロワッサンの出来が悪すぎる!!
最近、出来上がったお顔を見ていたら、内層がわかるようになってきた!!
それだけに、オーブンから出した直後に、落胆。。。
それに、今回は焼きすぎた。。。。落ち込み×2

20101019ウィンナーデニッシュ1

このウィンナーを編みこんだのはね、焼きたてはおいしかったです。
ちょっとうちではあまり買わないお高いウィンナーをゲットしたので、それを使ったのだけど、さっすが!ウィンナーに助けられた感じ(^^;)


それから~
先日、息子、長崎へ修学旅行でした。
福砂屋さんのカステラがおいしいと現地で聞いて、うち用に4本も買ってきてくれました。(^^;)

20101019息子のみやげ

自分のお土産は一つも買ってきてないの。
記念になるものを買ってくればよかったのに~といいつつ、お小遣いの残金の取立てをしたkojikoです(鬼)
ま、これにはいろいろ事情があるのですぅ。(^^;)

最後にミルクちゃんの写真を!

20101019ミルク

この写真を見ていてつくづく思う。
自分が同じように顔を上げると、おでこに、たこシワが寄るのよね~(~~;)

いいな~ミルクは若くて!(^m^)

ただいま体重2kg!!

9月からの私の増加分と一緒だわ!!ワ~イ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

