スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼肉ベーグルサンドとクッペ
20110513焼肉ベーグルサンド1
先週から子どもたち二人ともテスト週間です。
娘にとっては、はじめての中学でのテスト。
なんと!英語は、ないらしく(^^;)、4教科テストだそうです。
実際のテストは、息子が今週火曜日~金曜日
娘は、今週月曜日、火曜日です。

今ね、この記事を書きつつ、「娘ががんばってるから焼肉ベーグルサンドを作りました!」って書こうとしたら、息子がやってきて、

「○○○ね(娘の名前)、今日午後からワンピース読破してたよ!
おっと言ってはいけなかったんだ~

と、つぶやくの。


○○○!お前もか・・・

大きな期待はしちゃいけない!でもね、親しか期待してやれないじゃないですか!!

でも、毎回この思いは吹き飛ばされてしまうのよね。

これで、点数悪かったら・・・


い、いや、いかんいかん。

ここは一つ大きな心で。

深呼吸・・深呼吸っと。


話をもどしましてぇ~、全粒粉入りのベーグルを6つ焼きまして、焼肉とレタスを挟んでいます。
パンには、フレンチハニーマスタードをぬってありますよ。


これ、朝食ですから!!

一つずつ朝から食べて、息子がお弁当+1個持っていって、完食でした。
やっぱり肉ものは強いね!!


20110513焼肉ベーグルサンド2


これは、昨日作ったクッペ。
バゲットと同じくなかなかきれいには割れてくれず、エッジもたたず。
う~ん・・


20110514クッペ

全部で4個作ってね。
今朝、フレンチクッペ??にしていただきました。

これは娘の+チョコトッピングバージョンです。
もちろんお代わりしてましたよ。

20110514フレンチクッペ

ま、とにかくテストがんばっておくれぇ~~~~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

卵とベーコンのタルティーヌ
20110512卵&ベーコン&ホワイトソースのタルティーヌ1

パンって焼き続けてないと本当に同じ質で焼けないのだと実感したカンパーニュを、どうやってみんなのお腹におさめさせてやろうか?と頭をひねった結果、出来上がった卵とベーコンのタルティーヌです。

作戦成功!

おかげさまで早々になくなりました。(良かった・・・)

下から順に、

パン→ベシャメルソース→カリカリベーコン→卵→コーン→ピザ用チーズ→ドライパセリ

となっております。

これがそのカンパ(--;)

20110511カンパスライス

焼き色が変だし(よく焼いていた頃と比べて)、クープもお情け程度です。
またカンパ、練習しないと!!




そうそう、昨日、久しぶりに本屋で衝動買いをしてしまったの!!



表紙のパンに惚れた
私は、向かって右を食べてみたくて、息子は断然左だそう

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

母の日に・・・
20110507母の日カーネーション

母の日にね、カメンライダーTシャツを着た息子(高3です)(^^;)と娘から、カーネーションをもらいました。
夕方こっそり、夫に頼んでイオンへ出かけていったことなんて全然知りませんでしたから(^^;)、とってもびっくりで!
女優ばりに「まあ!なにぃ~」と驚いてみせました!(笑)

そして、チーズケーキのプレゼントも!!(これ、娘の大好物だってことも知ってる!!)

20110507母の日チーズケーキ

でも、気持ちは嬉しいよね~~
みんなで、チーズケーキいただいて、私の席に花を飾ってくれましたよ♪(←でもそれって・・・(^^;))

こういう日は、日ごろガミガミ怒ってることをちょっと反省してみたり、もっとおおらかな気持ちで過ごそうと気持ちを立て直してみたりするのよね。

なんだか、明日から、お日さまのような母になれそう!!なんて思っちゃって、受験勉強中の息子に茶なんぞ持って行ったのよ。

ドアを開けたら、机に向かってる息子。ヨシヨシ!



その息子がいうの!







ねえ、ねえ、いいところにきたね~!


これ見てこれ見て!!


















20110507息子の落書き

やっぱりお日さまみたいな母にはなれないわ!(ーー;)

テーマ : ありがとう
ジャンル : その他

ゴマバタートップとサンドイッチ♪
20110506ゴマバタートップ1

いよッ!立派なクープだこと!!
割れてるよ!割れてる!!
谷が見える、崖になってるぅ~ヽ(;゚;∀;゚; )ノ ブッ!!

20110506ゴマバタートップ2

でもバタートップにここまでのクープはいらないのよね(´Д`).∴

バゲットにほしいぞ! ○| ̄|_

でもでもやっぱりパックリクープはうれしいもの!
これはバターの力ですけどね~(^^*)


20110506ゴマバタートップ3

どちらかのブログでゴマ食パンをお見かけして以来、ずっと食べたくって。
これでサンドイッチを作って食べたかったんです。
ゴマって大好き
袋ごと、計りもせずに、ドドドドバ~ッといれてしまいました!
もっと入れてもよかったかも!(^m^)


冷めてから薄めにスライスしておきました。
とってもフンワリでしたよ。

20110506ゴマバタートップスライス

作ったサンドイッチは2種。
これは↓ツナとにんじんのサラダをサンドしたもの。

20110506ゴマバタートップでツナとにんじんサラダのサンドイッチ1

20110506ゴマバタートップでツナとにんじんサラダのサンドイッチ2

もう1種は、ベーコンと卵焼きのサンドイッチです。

20110506ゴマバタートップでベーコンと卵のサンドイッチ

私は、ツナとにんじんのサンドイッチが好きだったけど、子どもたちはやはりベーコンに走ってましたわ(^^;)

ゴマを入れるととっても香ばしくて風味がいいので大好きです。
また近々焼くつもりです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

一日遅れのこどもの日
20110506ケーキ

5日は、ちょっとお疲れでどうしても準備ができなかったので、それを家族も察したのか、誰も何も触れずにすぎていきました(^^;)
それではちょっとかわいそうだなと一日遅れで6日に、どこをどうみても子どもの日と連想できなさそうなケーキを作り、「何が食べたい?」と100回聞けば、100回「餃子!!」とこたえる家族のために餃子100個を準備。

20110506餃子

やはり、完食でした☆(^^*)

お腹いっぱい!!


息子は、今日と明日の2日間模試があり、娘は来週からテスト週間。
夫も仕事が忙しくなりそう!
みんながんばらなきゃね!!

来年のこどもの日には、もうちょっとがんばろう!!っと。

最後に。。
気になる。
ケーキの上の密集したチャービルが!

本当は数枝、フワッと乗せたかったのに、写真みてがっくり。。。(--メ)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

牡丹・・・
20110422ぼたん1

たしか、4月22日頃に大輪の花を咲かせてくれた牡丹。

お義父さんが大事に育てている牡丹です。
毎年、とっても楽しみ。
割と背が高くて(140cmくらい)、花が開くと折れそうになります。

毎年、花が満開の数日のうち、だいたい一日くらいは雨に降られてしまうのだけど、そうなると花は終わりですね。
本当にきれいなものは儚いわ!!

今思い出してもため息もの。
また来年、楽しませてね!

20110422ぼたん2

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

お友達へ ~ ベーグルサンドとカンパをお届け ~
20110427ツナサミーベーグルサンド

ピントはどこにあってるんだぁ!と叫んだ一枚。
色合いはすきなんだけどな~。
つくづく写真は難しいなと思う。

サンドされているもの。つまりツナサミー(ツナ、粒マスタード、マヨ、ケーパー、塩コショウ、たまねぎを合えたもの)にピントを合わせたかったわけです。

と、いきなりピントの話からでしたが、

今日の午前中。とっても大好きな年上のお友達→お姉さまにあって参りました。
お仕事でお世話になりましてね。
久しぶりにお茶でもしましょうということになったので、久しぶりの4時起きでがんばって作ってみました。

手渡したときの嬉しそうなお顔を想像し、ムフフ(^m^)と微笑みながら、まだ明けきらぬ暗がりを黙々と手ゴネする。
ちょっと怖い(^^;)

ソフトベーグルです。1次発酵も2次発酵も30分くらいずつとっています。
70g分割(ちょい小ぶり)、ふっくら仕上げたかったので、ケトリングは浅めで!
腰高なベーグルが8つできました。

その中の3つを↑のツナサミーサンド、あと5つを↓のパストラミビーフサンドにしてみました。
パストラミビーフサンドは間違いなくおいしいと思う(パストラミビーフの深い味わいが出来の悪いベーグルを隠してくれる!!)ので何度も作ってしまう。
ただ、パストラミビーフが少々お高い!(^^;)

お友達には、それぞれ2個ずつ差し上げて、残りは私のお昼と娘のおやつになります。

20110427パストラミビーフベーグルサンド

そして、次、手が真っ青になりながら捏ねた、ブルーベリーベーグル生地。
なんだか、うわぁ~って思ってたのが、だんだん楽しくなってしまって、気づいたら立派にこねあがり。

20110427ブルーベリーベーグル

できあがり画はないですが、いつものようにブルーベリージャムとクリチを挟んでます。

そして、成形失敗した、カンパ。
後ろ半分は写せない!!秘密です(^^;)
本番に弱い私。(子どもを叱れないわ)

少し残っていたキタノカオリ、タイプER、そして全粒粉を配合してあります。

20110427カンパ

後ろをお見せできないほどのカンパですが、丸ごと差し上げました。
「本番に弱いのよ。本当はもっときれいにできるのよ~」と自分擁護の言葉を添えて!(--;)

こんなパンばかりなのに、その方、涙浮かべて喜んでくださったの!
もう!!どうしましょう。
でも、あのカンパの後ろ見てきっと今頃笑ってるわ。

そして、これは、数日前のお昼ご飯。
義母と私の合作。

20110427ある日のお昼ご飯


私が作ったしそチャーハンの上に、義母がたらことたくわんを乗せてくれました。

なんか、と~ってもかわいくて撮っちゃった!


お義母さん、ナイスです!!


先日といえば、たしか、土曜日。

夫とともに灯油を買いに車で出かけた息子から、超多忙な私に携帯電話がかかってきました。

そしてね、こういうの。

「ね、すっごくきれいな虹がかかってるよ。窓からみてよ!」って。

そのとき、あまりにドタバタしていた私は、

「この忙しいのに、のんびり虹なんてみてられないわよ!!」と言って切ってしまったの。

きってしまってから、ハッ!として、せっかく虹がきれいだよと教えてくれた息子に悪いこと言っちゃったなと思ったのです。

それで、外を見たらこんな虹が。

20110427虹

あとで息子に聞いたら、もっともっとしっかりしたアーチ状の虹がかかっていたらしい。

今度、またきれいな虹みたら、また教えてね。今度はちゃんとみるから!と心の中で思うのでした。
   ↑
ちゃんと言え~~(笑)

でもね、いつも音楽聞いたり、ゲームしたりで自然を見て感動することなんてないんだろう!と思ってたんですけど、母に教えてあげたいほどきれいだと思ってくれたのは嬉しいなと思ったのでした。

私は、ミルクのおかげで散歩に一日2度もでかけ、ミミズやかえるに感動しまくって(怯えまくって)ますわ!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

娘のお誕生日
20110417娘のバースデーケーキ

先日は、娘の13回目のお誕生日でした。
早いものだ!13歳かい!(年とるはずだよね~(^^;))
せっかくのお誕生日だもの。みんなで外食でもしようか?といっても

「家で(おなかいっぱい)食べるの!!」と聞かない娘。(--;)たまには食べに行った方が私も楽チンなんですけど。。

なので、おうちで娘の希望の手巻きにしました!
はぁ~、本当によく食べる。。

その後は、硬いココアスポンジのケーキ。

失敗しました。
ミキサーかけすぎました。
ついでに湯せんの温度高かったみたい。(;_;)

みんな感想もなく、黙々とたべるから

「スポンジ失敗しちゃったよ。」といったら、

夫、下向いたまま

「そうだね・・・」と。

やっぱりね(^^;)


生クリームが2色なのは、わかりますか?
イチゴ横のクルンとしたクリームと土台縁の小さな絞りはほんのりピンクです。
食べたのが夜で、証明の下ではほとんどわからなかったです。
娘もたぶん気づいてないわ!
間にはメロンがサンドしてあります。

こんなケーキでも久しぶり効果は抜群で(最近焼いてなかった!)見事完食☆

よかった!!(^。^)


娘も喜んでくれてホッとしました。

娘、中学校生活を満喫しています。
毎日ニコニコしながら帰ってきます。

昨日、吹奏楽部に正式入部しました。
楽器は、本人の希望も聞いてもらえるそうですけど、楽器の都合、本人の体格、口の形を考慮して先生が選んでくれるらしいです。
第一希望のトロンボーンだといいね。
小学校4年生で金管クラブに入ったときからずっとトロンボーン弾いてきたモンね♪
私も親しみがあるんだわ!

この3年間、忙しくなるわ~
たぶん、娘、土日はほとんどなしです。

がんばれぇ~♪♪♪



それから、話は変わって、これは微量イーストのウィンナーロールパン。

20110415ウィンナーロール


ただのロールを焼くと息子に叱られます(--;)



なぜ!ウィンナーを入れないのか!! と。

息子、ウィンナーLOVEです。

なので、ウィンナー入り。

普通のロールパンが食べたいわ。


そして、これは少し前だけど、前日のクリームシチューと晩御飯のシャケのバター焼きのあまり物を再利用して作ってみました。
(なんか、焼きそば乗ってそうな色合いだ!)


20110416シャケのクリームソースピザ 



ピザ生地の上にシャケをほぐして乗せて、クリームシチュー、チーズの順に乗せて焼いてあります。

見た感じがおいしそうじゃないけど(^^;)、好評だったんですよ。

上にのっているのは、青海苔じゃないですので!
パセリです(^^;)

ちなみに、翌朝の朝食でした。重ッ!!


最近、庭がとってもにぎやかです。
ちょっとご紹介です。

20110410シクラメン20110410すいせん
20110410チューリップ20110410パンジー
20110410パンジー220110410松の下


 
 
 
 
 

花を見ていると和みます。
気持ちが穏やかになる。
ミルクは家に入りたくなる→座り込む(笑)

なんだか、オレンジのチューリップが

「抱っこして!」っていってるみたい!!
かわいいわぁ~

そうそう、牡丹の花が今日開いてました!

また後日載せますね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

実家へ パンもお届けぇ~
20110417パストラミビーフサンド

実家の父からパソコンのことで

HELP!!

が、かかり土曜日(16日)は実家へいってきました。

結局、用件は5分ほどで解決し(^^;)、あとはおしゃべりタイムへ突入。

夕方には妹と伯母も合流し、ケーキをいただきつつ、久しぶりの楽しい時間でした。

この時点で、女5人。しゃべるなという方が無理(^^;)

久しぶりの実家だったので、パンも少しやいていきました。
今は、忙しくて酵母を起こしていないのだけど(酵母でパンを焼くことに手間はかからないけど、管理が大変だと感じます)、少しのイーストで、カンパ、バタートップ、アンパンを焼きました。

カンパをそのまま持っていってもどうやって食べていいか迷うかも!?と思い、サンドにしていきました。
2種作ったうちの一つが↑の画像。
大好きなパストラミビーフのサンドです。(←結局自分好み(^^;))
レタスやトマトも挟んで彩りを気にして作ってみました。

もう1種は、カリカリベーコンとチーズのサンド↓です。

20110417ベーコン&チーズのサンド

トップには、ピクルスの甘酢漬け?が乗ってます。
このサンドはぜひ焼いて食べてもらいたくて、そう言ってきたのだけど、果たして焼いてくれたかどうか。。
疑問だ~(--;)
チーズがトロッとしておいしいと思うんだけどな!

両方とも時間の関係上、味見もせず(--;)
「おいしかったよ」ってメールをもらったので、きっとおいしかったのだろうと!(笑)


数日前に、大納言小豆で、餡子を炊いていたので、それをインして、アンパンを作りました。

20110416アンパン

生地はバタートップと同じです。
結構柔らかめにできてよかった!
上にふったゴマですが、アンパンにゴマって大好きです。

それらをこんな風にカゴにつめて、娘と赤ずきんちゃんごっこしながら、もっていきました!(爆)

20110417実家へお届けパン

車で高速使ったら1時間くらいのところに実家があるのに、最近は子どもたちの部活にあわせたり、自分たちが忙しかったりで、なかなかいけなくなってしまってました。
行けば楽しくて「もっとマメにきたいわ!」って思うんですけどね(^^*)


そしてそしてこれはね、ミルク(ワンコ)のことが


だ~~~~~いすきな息子と


息子のことが、

だ~~~~~~~~~~いっきらいなミルクの


貴重な一枚。

ミルクが息子に寄りそうことはないの。

だいっきらいだから!!(笑)


20110417犬猿?の仲?


これは、ミルクが寝ていたところに滑り込んだ息子の画。

ミルク、嫌そうでしょ(^^;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

我が家の春とカンパ ダラダラとながいかも・・(^^;)
20110410桜2

お久しぶりです。(*^^*)
元気にしていますよ。

春ですね~
この画像は、うちの窓から見えるお地蔵さんの桜です。
毎年、見事な花を咲かせて楽しませてくれます。
たぶん、今がピークです。
毎朝、窓から覗くのが楽しみだわ♪

そんな桜が咲く前、娘の卒業式がありました。
お天気のいい日で、でも体育館はメチャクチャ寒くて(^^;)
娘は薄着だったけど、寒くなかったというの。
この差はなに??(^^;)

20110318卒業1a
(↑リボン曲がってます>娘よ(^m^))

気を抜くと、涙腺が緩んでしまうので、気持ちをピ~ンと張り詰めての参加でした。
私ね、泣き始めると止まらなくなるのよね。顔が修正きかなくなるの。ほほほ・・・(^^;)

とっても信頼できるて頼もしい先生に見送られての卒業式。
いつも仲良しの大好きな友達たちにも恵まれて本当に楽しい小学校生活を送ったと思います。

私は、娘の満面の笑顔を見ながら、子どもたちの笑顔を守らなきゃ!って強く思いました。
私がバカなことしてでもたくさん笑ってもらおう!←そういうことじゃなくってだよね(^^;)


20110318卒業2a

そして、充実した長~い(親にとって!)春休みを終え、
4月8日に無事、中学生となれましてね、よかったね?娘(^^;)

20110408入学式a

中学校の入学式の式典時間は、20分。(--;)
あっけなさすぎますが、保護者はそのまま残って、中学生活の心得やら、思春期の話などを、そのさむ~い体育館でじ~っと聞いていました。
もう、二人目なので、寒さの方が気になった私(^^;)
がんばってくれ!>娘







入学式に出かける前に、着替え中の息子を見つけ!?(^^;)    

ヒヒヒヒヒッ・・・・・み~つけた!>息子!


どうせだから、この機会に写真を撮ろ~よぉ~~!と思って、息子に言ったら、

え~~~ヤダ 」という激しい抵抗にあっちゃって!


ほら、高校生くらいのときの男子って撮るのをいやがったりしません???

でも、そんなことでメゲル私ではないのよねん(^m^)




20110408むすこと写真1a



私「いいじゃん!!とろうよ!!」


息子「おれは、い~い~か~らぁ~~~~


とのやりとりが10分ほど繰り広げられ、必死の抵抗を振りほどいて撮った写真が


これだぁ!!









































20110408息子と写真2abc



(あーー;)

          (ミッキーもエイリアンもや~め~てぇ~っていってるような・・・)


だって、カメラ構えて、シャッター押すために手を離したら、顔隠されました。



返せぇ~~!!朝の10分


貴重なんだぞ!!>息子



も~、一緒に撮ってやんない!!(←上から!?(^^;))







で、話は変わって、パンの話題なんですが。。。。とってつけたようだわ!(笑)

パンはね、ここのところはほとんど焼いていなかったんですけど、「カンパサンドが食べたい!」と娘がいうので、昨日久しぶりに焼いてみました。

20110410少しのイーストでカンパ

ね、どこからどんな風に割れたかったの!!と問いただしたいようなクープのカンパです。(^^;)
オーバル型で焼きました。

久しぶりのカンパで、オーブンから出すとき、嬉しかったわ~(^^*)
そうそう、この感じが大好きでパン焼きってやめられないのよね!!

昨夜のご飯が、チキンのトマトと香味野菜の煮込みだったのだけど、このソースにカンパの端っこでいいから、チョンチョンってつけて食べたらおいしいだろうな~と、端っこを出したらこれがヒット!!
カンパサンドが食べたくてやいたのに、見事夕飯で食べつくしてしまい、あわてました(笑)

今日は、これからバタートップを焼くつもりです。2本焼きしてみよ!!





それから、最近のミルクをパチリ!

20110408朝のミルク

春眠暁をおぼえず・・・・朝、なかなか毛布から出てこないのですよ(^^;)
顔を出した瞬間にパチリ!
また眠ってしまいましたとさ。(^^;)








娘の卒業式&入学式と同じように、被災地の方でも式典が行われているところもありましたね。
転校先の学校での入学式に緊張した面持ちもたくさんみました。
いくら順応性がある子どもとはいっても、この状況下ではすぐには難しいかもしれない。

急がなくてもいいと思うの。
一日ずつゆっくりと学校生活に馴染んでいけますように。

祈・・・

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。